取材:記事・写真/RanRanEntertainment
日本ロレアル株式会社は、ロレアル パリが掲げるブランドスローガン「because you’re worth it(あなたにはその価値があるから)」誕生50周年を記念し、女性に対する暴力撤廃の国際デーの前日である11月24日(水)に、「Stand Up –ストリートハラスメントに立ち向かう-」新プロジェクトの発表と、自分らしさを表現し、全ての女性に勇気を与える、価値ある活動を行っている人を表彰する「ロレアル パリ WOMEN of WORTH Award」の表彰式が行われ、女優のYOU、櫻坂46の4名(渡辺梨加、渡邉理佐、田村保乃、森田ひかる)ほかが受賞式に臨んだ。
渡邉理佐は「このような素敵な賞をいただくことができ、大変光栄に思っております。様々な分野でご活躍されている女性の姿に日々たくさんの刺激を受けております。私たちもそんな芯のある強い女性になれるようこれからも頑張っていきたいと思います」と受賞の喜びを述べた。
そして、田村は「櫻坂46のメンバーとして、かっこいい女性の姿をたくさんの方々に伝えていけるよう頑張りたいと思います。まず、ありのままの自分をできるだけ肯定し、自信をもつために努力することを大切にしていきます。そうすることで、日々の生活やお仕事により良い影響を与えることに繋がっていくと思っています。また、他人にばかり迷惑をかけることなく、自分を見つめるようにしています。グループにはたくさんのメンバーがいて、それぞれの良さがあります。これからもお互い切磋琢磨しながら、より良いパフォーマンスをお届けできるよう、頑張っていきます」と意気込みを語った。
表彰式のあとには、YOU、文化人部門として受賞した臨床心理士のみたらし加奈、そしてスタイリストのFUKAMIによるトークセッションが行われ、「ストリートハラスメントに立ち向かう」ための取り組み方法などが紹介された。具体的には5D 《DELAY 跡から行動する、DELEGATE 誰かに頼む、DIRECT 直接言う、DISTRACT 気をそらす、DOCUMENT 記録する》。YOUはDIRECTを掲げ、ストリートハラスメントを見かけたら直ちに立ち向かうべく行動することを誓っていた。
左から:FUKAMI、YOU、田村保乃、森田ひかる、渡辺梨加、渡邉理佐、みたらし加奈