トップ > PICK UP > 【前編】『仮面ライダーリバイス』牛島光役・奥智哉インタビュー!「光の心の変化や成長に注目していただきたい」

2022年2月20日 09:30

【前編】『仮面ライダーリバイス』牛島光役・奥智哉インタビュー!「光の心の変化や成長に注目していただきたい」

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

2021年9月から放送中の仮面ライダー生誕50周年記念作品『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系)。本作では、人間と悪魔、まったく正反対の2人の仮面ライダー、リバイとバイスがバディを組み、かつてない最強コンビを結成し、悪魔崇拝組織《デッドマンズ》と闘っていく。仮面ライダーリバイに変身する主人公・五十嵐一輝(前田拳太郎)の家族が営む「しあわせ湯」の常連客、牛島太助の息子・光役、奥智哉に役柄への思いや今後の見どころ、撮影現場でのエピソードなどを聞いた。

015s


――本作に出演が決まった時の心境はいかがでしたか?

単純に嬉しいという気持ちと、同時に『仮面ライダー』は今まで50周年の積み重ねがありますから、そのプレッシャーを感じました。

――今回演じている牛島光はどのような人物なのでしょうか?

ウィークエンドという組織の人間で、表向きでは誰が見ても良い印象を持つ好青年なのですが、実は裏の顔があり、感情が欠落している人間で、自分の喜怒哀楽があまり理解できない、他者の気持ちも理解できないような人間です。

051s


――牛島光は、前田拳太郎さん演じる五十嵐一輝の家族が営む「しあわせ湯」の常連さんということでしたが、回が進むに連れてだんだん正体がわかってくるのですね?

はい。今はもうウィークエンドという組織としての動きがみられるところの撮影をしています。

――そのように変わっていくところは、どのように演じようと思って臨んでいらっしゃいますか?

最初の「しあわせ湯」に潜入している時は笑顔で明るい印象ですが、今の牛島光は無機質な顔、無表情な時が多いと思います。でも、感情がないからといってずっと無表情というのはちょっと違うんじゃないかと監督とも話をしていて、笑顔は作るけれど、心の底から笑っていない、表向きは取り繕った笑顔とかの変化を表現したいと思っています。

042s


――難しさはどのように感じていらっしゃいますか?

無表情の中でも気の抜けた顔とは少し違うなと思っているので、無表情の中にある狂気さや、取り繕った笑顔の中の寂しさを表現できればと思っています。

――光がそういう人物だと聞いた時はいかがでしたか?

今まで自分が演じてきた役の中ではなかったので、感情がないというキャラクターを、どのように演じるかという不安もありましたが、反面今まで演じたことのない役柄にワクワク感もありました。

028s


――ご自身は普段は感情を露わにするタイプですか?

僕自身は感情をけっこう出していると思っているのですが、父親から“人間ぽくない部分がある”って言われたことがあって(笑)、そこは牛島光と似ているなと思っています。自分自身は明るい一面もありますし、暗い一面もありますから中立的な感じです。

084s


――今までで印象に残っているシーンなどはありますか?

11話でさくら(井本彩花)を牛島家に招き入れるシーンの撮影の時に、台詞が終わったあともお芝居が続くシーンだったので父役の矢柴(俊博)さんに、僕がアドリブでお芝居をしたのですが、矢柴さんがすぐに対応してくださって、自分が想像したような展開になっていったんです。放送されているところを改めて見ると、アドリブとは思えないぐらい自然な流れになっていたので、そこは自分の中でうまくいったのかなと思って印象に残っています。

088s


――今後、楽しみにして欲しいシーンなどありますか?

牛島光の心の中での成長があると思うのでそこに注目していただけたらと思います。

 ――物語では敵対する関係で、撮影現場というのはどんな感じなのか気になります。

すごく仲が良くてアットホームです。最初に現場に入った時にはすごく緊張していたのですが、みんな優しく接してくれるので、落ち着いてリラックスすることができ、いい意味で緊張感がほぐれて居心地がいい現場です。

069s


――『仮面ライダー』にご出演が決まって「嬉しかった」とおっしゃっていましたが、改めて『仮面ライダー』の魅力、特に今作の魅力はどこにあると感じていらっしゃいますか?

『仮面ライダーリバイス』は家族がテーマになっている作品で、それは今までの『仮面ライダー』にはあまりない設定だと思うので、家族の絆、五十嵐家に注目していただけたらなと思います。どんどん家族の中の関係性が変わっていくかもしれませんので、ぜひ注目していただきたいと思います。

063s

後編~

 

『仮面ライダーリバイス』
毎週日曜9時~放送中(テレビ朝日系)
原作:石ノ森章太郎
脚本:木下半太
出演:前田拳太郎 木村昴(声の出演)日向亘 井本彩花
濱尾ノリタカ 浅倉唯関隼汰 八条院蔵人 伊藤美来(声の出演) 奥智哉 西郷 豊
小松準弥 田邊和也 橋本じゅん 矢柴俊博 映美くらら 戸次重幸

主題歌:「liveDevil」Da-iCE feat. 木村昴
音楽:中川幸太郎
プロデューサー:井上千尋(テレビ朝日)水谷 圭(テレビ朝日)望月 卓(東映)
アクション監督:渡辺淳(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
監督:柴﨑貴行 ほか
制作:テレビ朝日 東映 ADK EM
番組公式サイト https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
『仮面ライダー』公式サイト https://www.kamen-rider-official.com/

 

319A6519-2s

【プレゼント】
サイン入りチェキをプレゼントいたします!
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
<応募締切>
2022年 3月7日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

 

 

トップ > PICK UP > 【前編】『仮面ライダーリバイス』牛島光役・奥智哉インタビュー!「光の心の変化や成長に注目していただきたい」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています