トップ > PICK UP > 【前編】藤原さくらインタビュー! TBS火曜ドラマ『ファイトソング』凛役「花枝が芦田の演奏を聴いて泣くシーンは、すごく感動しました」

2022年2月22日 17:00

【前編】藤原さくらインタビュー! TBS火曜ドラマ『ファイトソング』凛役「花枝が芦田の演奏を聴いて泣くシーンは、すごく感動しました」

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

現在放送中の清原果耶主演ドラマ『ファイトソング』(TBS)岡田惠和オリジナル脚本作品。児童養護施設で育った木皿花枝(清原果耶)とひょんなことで出会ったミュージシャン芦田春樹(間宮祥太朗)、そして花枝に万年片思いの一途な幼馴染、夏川慎吾(菊池風磨)による不器用な3人のじれったくて切ない恋模様と成長を描かれる。花枝と慎吾の幼馴染で、密かに慎吾に思いを寄せる萩原凛役の藤原さくらに役への思いや撮影現場の様子について聞いた。

040rs


――今回のご出演のお話が来た時にまずどんなことを思われましたか?

清原果耶ちゃんの演技がとても好きだったのと、岡田惠和さんの脚本ということも聞いていたので、それはすごく素敵なタッグだなと思いました。

――岡田さんの脚本を読まれて、いかがでしたか?

登場人物全員がすごく魅力的で、みんな応援したくなるような作品だなと思いました。でも誰かを応援すると誰かが傷つくことになるかもしれないという、じれったさも描かれていて、視聴者としては誰の味方をしたらいいんだ、という気持ちになるような作品だと思います。

――藤原さんが演じている萩原凛についてはどう捉えていますか?

表面だけを見たら、口調も強いですし、着ている服も派手なのですが、実は幼馴染の花枝(清原果耶)のことも慎吾(菊池風磨)のことも思っている心の優しい子だなと脚本を読んで感じましたね。

059s


――ドラマでは、既にそういった凛の優しさも垣間見れますね。藤原さんご自身に近いと感じる部分はありますか?

凛も花枝も今時の女の子のしゃべり口調なので、近い部分は感じますね。あとは、バーバーサッコ(凛が働いている理容室)のシーンで凛が物を置くのが雑だったり(笑)。そういう部分は似ているなと思いますね。

――撮影ももうだいぶ進んでいらっしゃるのでしょうか?

今、6、7話です。(インタビューは2月上旬)

――監督からはどんなお話がありましたか?

監督からは、凛ちゃんの恋をしているところをわかりやすく表現して欲しいと言われています。ただ、言葉ではなく、表情で表現することが多いんです。ストレートに気持ちをぶつけられるような子ではないので、悲しい瞬間や、嬉しくてドキっとときめいている些細な表情は、監督からもよくアドバイスをもらっています。

045s


――今の時点で印象に残っているシーンはありますか?

横浜の中華街で、花枝と芦田(間宮祥太朗)がデートをしているところを慎吾と一緒につけていくというシーンで、少女漫画のようなキュンとするようなところがあります。凛の強気な一面の裏の、女の子っぽい瞬間があるシーンでしたね。

――横浜中華街での撮影は大変だったのではないでしょうか?

そうですね。寒い外での撮影も多いので、エキストラの方たち含めみんなで頑張っています。

――清原果耶さんや菊池風磨さんとのシーンが多いと思いますが、演じていていかがですか?

2人共とってもいい方たちです。果耶ちゃんはいつも一緒に遊んでくれるし、菊池さんは盛り上げ上手なので、カメラが回っていないところでも割と関係性が似ている気がします。

――ドラマのタイトルが『ファイトソング』ということで、ご自身もミュージシャンとしても活動していらっしゃるので思うことはありますか?

私は小学生の頃から音楽が好きでミュージシャンを目指してやってきました。自分のシーンではないですが、花枝が芦田の演奏を聴いて泣くというシーンが音楽をやっている身として嬉しかったです。その曲だけしか知らなくても、聴くことによってその時期を思い出してもらったりとか。一話を観て音楽の力がすごく伝わってきました。果耶ちゃんの演技も本当に素晴らしくて泣いてしまいました。

036s


――もともと清原果耶さんの演技がお好きだったとおっしゃっていましたが、それはどの作品を観てそう思っていらしたのですか?

果耶ちゃんの出ているものはいろいろ観たことがありますね。最近だと成田凌さんと出ていた映画で『まともじゃないのは君も一緒』も観ました。会話劇で進んでいく、日常の塾の講師と生徒がずっと対話しながらというお話なのですが、日常の隣にいるかも、この子と思わせるようなリアリティがありました。(今作の)花枝ももちろんドラマの中の役なので、果耶ちゃんそのものではないですけれど、演技をしていると本当に花枝ちゃんと話しているんだという気持ちになってきます。すごい魅力だなと思います。

007s


――藤原さんも、何か意識してというよりも、自然に入っていけたということでしょうか?

そうですね。でも慎吾とのシーンは、強気な発言をしたりするけれど、全部言葉の裏に愛があって、大好き大好きと思いながら発言してほしいということ監督から言われたので、そこは意識してやっていますね。

――さきほどお話に出たシーンで、花枝は芦田の音楽を聴いて心を動かされますが、藤原さんが最近心を動かされたことはありましたか?

このお仕事をしていると毎秒心を動かされているような気がしていて、凛ちゃんという役を通して色々な感情を味わせてもらっています。

人との交流によって、自分の音楽の表現や歌詞に生かされていくと思いますね。

006s

後編~

TBS火曜ドラマ『ファイトソング』
毎週火曜22:00~放送中
脚本:岡田惠和
出演:清原果耶 間宮祥太朗 菊池風磨(Sexy Zone)東啓介 藤原さくら 
若林時英 窪塚愛流 莉子 栗山千明 石田ひかり 橋本じゅん
戸次重幸 稲森いずみ
音楽:大間々昂
主題歌:Perfume 「Flow」 (ユニバーサル ミュージック)
演出:岡本伸吾 石井康晴 村尾嘉昭
プロデューサー:武田梓 岩崎愛奈
製作:TBSスパークル TBS
公式サイト https://www.tbs.co.jp/fight_song_tbs2022/
Copyright© 1995-2022, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

 

 319A6530-2s

【プレゼント】
サイン入りチェキをプレゼントいたします!
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
<応募締切>
2022年 3月21日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

トップ > PICK UP > 【前編】藤原さくらインタビュー! TBS火曜ドラマ『ファイトソング』凛役「花枝が芦田の演奏を聴いて泣くシーンは、すごく感動しました」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています