トップ > PICK UP > 北川景子「デビュー20周年として思い入れのある作品となった」『連続ドラマW 湊かなえ「落⽇」』完成披露試写会

2023年8月29日 05:00

北川景子「デビュー20周年として思い入れのある作品となった」『連続ドラマW 湊かなえ「落⽇」』完成披露試写会

『連続ドラマW 湊かなえ「落⽇」』の完成披露試写会が8月28日(月)、都内で行われ、主演の北川景⼦、共演の吉岡⾥帆、⽵内涼真、⿊⽊瞳、そして内⽥英治監督が登壇した。

湊かなえが2019年に作家⽣活10周年の節目として書き下ろしたミステリー⻑編「落⽇」をWOWOWで連続ドラマ化、9月10日(日)より全4話が放送される。

主人公で、15年前に起きた「笹塚町⼀家殺害事件」の真相を追う新進気鋭の映画監督の⻑⾕部⾹役を演じる北川は今年がデビュー20周年。北川はオファーされたときの心境について「デビュー20周年という意識はなく、大好きな湊かなえさんの作品であること、“落日”を読んだことがあったので、オファーいただいてすごく嬉しかったです。内田監督含め、皆さん本当に初めましての俳優さんばかり。こういった豪華な座組でご一緒できるっていうことがすごく嬉しかったですし、結果として、自分の20周年の作品、すごく思い入れのある作品となったことはすごく光栄だなと思っています」とコメント。

また、北川は香を演じるにあたって「心の奥に何か蓋をしてしまっているような辛い思いがあるんですけど、あからさまにこの人は何かあるなとは見えないよう演技しなくてはいけなかったので、そのさじ加減がすごく難しかった。監督から『もっと抑えて抑えて』と、今回は削ぎ落とす方に監督が演出をしてくださったので、表に出すっていうよりも、内に秘めたものを表現できたらと心掛けながらやっていた」ことを明かした。

香と一緒に事件の真相を追う新人脚本家・甲斐真尋を演じた吉岡は「真尋は脚本家としてまだまだ脚本も書けなくて、幼虫みたいなサナギにすら成れていないというイメージなんです。湊さんの原作を読んでみると、香さんのように人が成長していく様だったり、嫌なこと悲しいことなどいろんなトラウマを乗り越えたその先の希望みたいなものが描かれていて、それがすごく魅力的と感じていたので、私はその幼虫から動いて、真実を知っていくことのつらさを乗り越える中で成長していく姿を見せられたらと思って演じていました」と振り返っていた。

北川・吉岡は本作が初共演。北川は吉岡について「本当にすごい頭のいい方という印象。頭の中でしっかり考えて、自分の中で解釈・咀嚼してすごく準備をされてから現場に臨まれる方なんじゃないかなと思って・・・。話していてもすごく楽しかったですし、年下の人と話している感じがしない(笑)。同い年の友達ができたみたい。役柄のことは正直あんまり話さなかった気がするんですけど、美容、食べ物のこと、仕事で悩んでいることなど、結構同じ目線で話してくださったり、心強い友達ができたなと思って、すごく嬉しかったです」と笑顔で語った。

一方、吉岡は北川について「初めて対面した瞬間に、もうあまりの美しさとかっこよさと、何かオーラに吸い込まれていって、なんて素敵な方なんだろうって改めて感じて、でも本当に目線を合わせて普通に話してくださるんです。何気ない時間がなんかすごく私も楽しくて、この人ともっと話したいし、もしかしたら何かすごく運命的な出会いをした人のかもしれないっていう気持ちすらあって、これからも(二人の関係を)大事に育んでいきたいと思います」と気の合う友に出会ったことを喜び合っていた。

そして、事件の犯人で死刑囚となった立石力耀斗を演じた竹内は「若いときと現在の両方を演じなきゃいけなかったので、メイクさんたちと相談して、しっくりくるまで打合せしたのが印象的。撮影はキツかったですけど、僕は内田組が好きだったので・・・。本作は30歳という節目の一発目だから、すごく感慨深いですし、内田組のような雰囲気にそのままスッと馴染んで、自分がイメージしている以上のものが現場で生まれたので、十分手応えがあったかなと思います」と自信を覗かせていた。

さらに黒木は真尋の師である人気脚本家・大畠凛子を演じている。

イベントの後半にはサプライズゲストとして原作者の湊かなえが登場。8月22日が北川の誕生日ということもあり、湊から北川へ花束のプレゼントも行われた。

北川は「本当に20周年でもあり、こんな素晴らしい場所で、原作の湊先生にお花をいただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます」と満面の笑顔を浮かべた。

完成披露を迎えて、湊は「内田監督に撮っていただけることが分かり、そして主役が北川さんであることを聞いて、まさかまさかの連続で、完成が楽しみでしかありませんでした」と述べ、北川、吉岡の共演シーンにも立ち会ったことにも触れ「香と真尋が本音をぶつけ合う一番大切な場面に私が行ってしまってぶち壊しになるんじゃないだろうかと心配でしたが、二人が向き合った場面を見せていただいただけで、本当に幸せな作品に撮ってもらえているとの確信がありました」と撮影時を振り返った。

『連続ドラマW 湊かなえ「落⽇」』
9月10日(日) 初回放送&配信スタート [第1話無料放送]
【WOWOWプライム】【WOWOWプライム 4K】【WOWOWオンデマンド】

トップ > PICK UP > 北川景子「デビュー20周年として思い入れのある作品となった」『連続ドラマW 湊かなえ「落⽇」』完成披露試写会

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています