Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アジアを代表するスター、ジェリー・イェンが来日。1年ぶりの日本ファンとホットな再会!

2014/10/17 03:12

2014.09,26 取材:記事/RanRan Entertainment

写真提供/ Digital Adventure

 

雑誌「Men’s Uno」のモデルコンテストに優勝し、モデル活動後「流星花園」では主演に抜擢。ヴァネス・ウー、ケン・チュウ、ヴィック・チョウと共に『F4』として活躍の幅を広げ、香港、シンガポール、中国、タイ、フィリピンなどアジア全域で多くのファンを獲得しているジェリー・イェン。2014年9月26日(金)東京・日比谷公会堂にて、『ジェリー・イェン ファンミーティング2014 inTokyo』と題したファンミーティングを昼、夜の合計2回開催し超満員のファンを魅了した。

0O6C8576のコピー
ジェリー・イェンは今夏、最新作となる映画「ルパン三世」の実写版が日本で公開され、中国で最高視聴率を獲得した主演最新作「恋恋不忘」に出演、今秋にはワーナーミュージック・ジャパンより、ジェリー・イェン初のオリジナル日本語歌唱による日本ソロデビューシングルをリリースするなど、日本での今後のさらなる活動に大きな期待が寄せられている。そんな中今回は、東京と大阪の二か所で全4回ファンミーティングが開催された。

当日は抽選によりチケットを運良く手に入れたファンの熱気が開演前から感じられるほど、ジェリーとの1年ぶりの再会に空気が高まっていた。超満員の観客がいつものコール「ジェリー!」と大きな声で呼ぶと、紺のジャケットに白いシャツ、秋らしく中にチェックのロングマフラーを合わせ、細身のパンツにエンジニアブーツ姿のジェリー・イェンが会場左側の中央の通路から登場!思わぬサプライズにファンの大歓声が起こり、一斉にブルーのペンライトが揺れ、熱い歓迎を受けた。

「こんにちは!ここに帰って来れて嬉しい!」と満面の笑で舞台上で挨拶。「今日は皆、平日なのに休んでるの?仕事今日は無いんでしょ?」と日本語でお茶目に観客に話しかけると会場からは大きな反応が。ジェリーファンにはお馴染みのMC、フリーアナウンサーの赤平氏から「今日はジェリーのための、ジェリー本人のプロデュースによるファンミーティングです!」と紹介があると、更にファンから大きな拍手を受けていた。

「いつも製作スタッフには(ジェリーがマイペースで会を進めるので)多大な迷惑をおかけしています。(笑)」と何が起こるか解らない期待感を匂わせた。

昨日のCDイベントにも足を運んだファンや、これから行われる夜の部、そして翌日大阪で行われるイベントにも全部参加するファンが多い事を知ったジェリーは「わ~!凄い」と感動した様子。

ここでちょっと質問タイム

―今年初めてしたことはありますか?―

ジェリー:日本語の歌を歌ったことです。(後から話す予定だったのに今、話してしまいましたね?とのMCからの問いに)僕は心の中でファンの皆さんを常に友達だと思っているのでつい包み隠さないで話してしまいました。(笑)

―通訳の方についてどう思われますか、いつも助けられていますねー

ジェリー:(う~ん・・・とわざと考える仕草をして)ここ何年か日本で仕事をしてきて、通訳の役割は大切だと感じています。本当にいつも足りない言葉を的確に伝えてくださるので感謝しています。(日本語上手になった!とのファンの声援に)まだ下手です!頑張ります!(と日本語で)

―英語はいかがですか。「ルパン三世」でも英語を頑張っていらっしゃいましたね。―

ジェリー:正直、あまり勉強する時間が無いです。ドラマや映画の仕事の合間にする程度で、その方法とはTVドラマの字幕を見て勉強することです。

―ヴァネスさんの結婚式に行かれたそうですね。ジェリーさんはどんな結婚式がしたいですか。(とMCがジェリーの恋愛話の確信に迫ろうと質問をふる)日本の結婚式などに行かれたことはありますか。―

ジェリー:日本では無いですね。ヴァネスの新婦がシンガポールだったので、この前はシンガポールで出席(結婚式に)しましたが、とても流れがあって工夫されていたなと思いました。それより印象深かったのは、前の席にいたワン・イーホンさんが奥様を式の間、ずっと抱いていたことが感無量でした。(と真面目な表情で)

―ジェリーさんの結婚式はいつにしましょうか。(との更なるMCの突っ込みに)

ジェリー:勿論、結婚はしたいです。一生懸命自分に尽くしてくれる女性がいたらいいですね~。

0O6C8773のコピー
ここでドラマ「恋恋不忘」のダイジェストがスクリーンで流され、ジェリーと一緒に鑑賞

―ドラマ「恋恋不忘」は昨年、髪型がとても短い頃でちょっとイメージが違いますよね。どんなところが見所で、またジェリーさんはこのドラマの役ではどのようなイメージで演じられていますか。ー

ジェリー:そうですね、「花より男子」の道明寺が家庭を持ってという感じでしょうか。見た方からも道明寺のイメージに似ていると言われたりもしました。

会場から)声が吹き替えだから、ジェリーの声のほうがいいと言われー

ジェリー:僕の声のほうがいいですよね?来年2015年1月からの放送も決まりました。

(12月に先行で1話が放送。DATVにて。)

―今年はインパクトが大きな仕事が多かったですね。「ルパン三世」凄かったです。―

ジェリー:みんな見ましたか?(は~い!との観客からの反応)

―僕(赤平氏)も初日に観ましたが、ちょっとネタバレですが冒頭のジェリーさんのシーンを見て、もしやこれはジェリーさんの作品ではないかと思ったくらいでした。おすすめのシーンはありますか。ー

ジェリー:完成した映画もそうですが、本当はアクションシーンで俳優たちが上半身裸で、激しい練習をしているシーンを是非観ていただきたかったです。そのような努力のおかげであの映画ができたと思っています。

―横で見ていても上半身の筋肉がとても大きくなっているように見えますよ。―

ジェリー:はい、たくさんトレーニングをしました!

―冒頭のシーンでニコっとするところ、クールなのにキュートでしたが、あのシーンについてはどうですか。―

ジェリー:本当はもうひとつ、いたずらな顔のショットがありましたが、そちらは採用されませんでした。僕は気に入っていましたが。(見たかった~!とファンから反応)

―日本語の練習は撮影中、どのようにしていましたか。―

ジェリー:撮影はタイで行われていましたが、昼間にレッスンしたりして、それで撮影のあとホテルまでの車の中で練習するので、スマホの明かりで照らして一生懸命練習していたのです。本当はもっと日本語での台詞があったのに、途中で「英語にしましょう。」と言われ「え~!!」ってなりました。(笑)

―小栗旬さんの自宅に遊びに行った時のエピソードを教えてください。―

ジェリー:彼の奥さん(山田優)が、カレーライスを作ってくれてとても美味しかったです。

ここから、ファンとの触れ合いの時間がジェリープロデュースによって行われた。

ジェリーの愛伝わりましたか?というジェスチャーゲームで座席抽選にて選ばれた6名とジェリー本人が会場から熱い想いが伝わってくるファン4名、合計10名を壇上に呼びジェリーの独特な表現を当てることに挑戦!

(ファンの答えがあっていた場合は○)

①ネコ:○

②ゴリラ:×(日本の表現方法と全然違う?とファンも大爆笑)

③パンダ:×(ファンはゴリラ?と勘違い)

④馬:×(注意深く声を聴いてください、と声で表すもファンはニワトリと答えまたまた会場から大きな笑いが起こる。)

⑤犬:×

⑥ハト:×(鳴き声がサルに似ていたとファンから感想)

⑦ライオン:×(サービス問題と言われたのになぜか不正解)

⑧キツネ:○(会場のファンから影絵の手つきの指導を受け、やっと正解を勝ち取る!)

⑨ネズミ:×(タヌキと間違われ)

⑩タヌキ:×(お腹をポンポコ叩く仕草をファンから指導受けるも、不正解)

ファンが2問しか正解できなかったので、罰ゲームということで大きな声でジェリーへの愛を叫ぶというコーナーが設けられ、各自10名がそれぞれのジェリーへの熱い愛を伝えられるという罰ゲームとはちょっと程遠い告白タイム。

中にはジェリーと一緒に手を繋いで歩きたいなどという告白もあったり、いつもお世話になっている香港ファンにこの時間を譲りたいというファンからのハプニングにも丁寧に対応するファン思いのジェリーの姿が垣間見られた。

その後、今回の来日ドキュメント映像がスクリーンで流され、新曲リリースの話題に。

「前回、日本語で歌ってから3年ほど経ちました。このCDをリリースできたこと、改めてDATVに感謝いたします。」とコメント。

ジェリー・イェン挨拶

「今日は本当に楽しい友達と会えて嬉しかったです。ゲームでは10名にしか登壇してもらえなかったのですが、本当にたくさんのパワーをいただきました。先程こちらに来てくださった、親子のファンの方や、香港から来てくれたジェリーファミリーなど、日頃、私が与えるより皆さんからしていただくことの方が多いと感じます。実は、握手会などするとずっと立っていて足が疲れてしまったりしますが、皆さんの笑顔や表情を見ると元気が出ます。本当にありがとうございました。」

ジェリーからのフォト・タイムのプレゼント、そして「愛さずにはいられない」など4曲の歌を披露しファンミーティングが終了。会場を後にする観客人一人にお見送りするなど大満足の触れ合いの時間を過ごしたファンミーティングとなった。これから、益々の活躍が期待される。

ジェリー・イェン ファンミーティング2014DATV独占!来日密着スペシャル11月放送決定。

ジェリー・イェンがパパ役に初挑戦。

中国ドラマ「恋恋不忘」DATVにて12月1話先行放送!(日本初放送)

http://datv.jp/

世界に一冊!あなただけのオリジナル写真集が作れるジェリー・イェン『パーソナルブック』発売決定!

JERRY YAN  Personal Book

セブンネットにて12月より販売開始予定。

さまざまなジェリーが楽しめる、豊富な撮り下ろしショットからあなたのお気に入りの1枚を見つけてください!今回のイベントの模様が楽しめるカットも満載。

価格:4000円(税抜) ハードカバー48ページ 12月中旬発売開始予定

セブンネットで検索

関連記事


Page Up