Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

2014JYJ JAPAN DOME TOUR『一期一会』公演初日前日にメンバー3人が記者会見!「3人でいることが楽しい!

2014/11/18 12:04

2014.11.17 取材:記事・写真/RanRan Entertainment

 

JYJ3度目のドーム公演が東京、大阪、福岡で開催されることになり、2014年11月17日(月)に、翌日の東京ドーム公演を控えたホットな心境をJYJ自らの言葉で伝える記者会見が都内にて行われた。

9J9A7491-2のコピー
このツアーのテーマになっている『一期一会』。彼らにとっての一期一会とは、そしてこの公演を待ち望んでいた日本ファンへの熱いメッセージをジュンス、ジェジュン、ユチョン、それぞれがすべて日本語で語ってくれた。

会見場に3名が黒とグレーを基調としたダークなイメージのスーツ姿で登場。そのオーラはさすが!とも言わんばかりに記者のフラッシュを一斉に浴びていよいよ会見がスタート。

ジュンス:皆さん、こんにちは!ジュンスです。初めてお会いする記者さんも、お久しぶりの記者さんもいるけれど、今日は頑張ります。よろしくお願いします。

ジェジュン:どうも!ジェジュンです。凄く久しぶりの記者会見ですね。今日はたくさんの方々が来てくださってありがとうございます。

ユチョン:こんにちは、ユチョンです。よろしくお願いします!

9J9A7352-2のコピー
-今回のドームツアーについて、今のJYJのお気持ちを教えてください。―

ジェジュン:初めてのドームツアーですね。凄く緊張もしていますし、その分ステージを期待していますが、長い時間ずっと待ってくださっていたファンの方々に会うことをとても楽しみにしています。

ジュンス:久しぶりのツアーですし、特にドームのツアーは初めてなので僕たちも期待していて、早く明日皆さんにお会いしていい想い出を作っていきたいです!

ユチョン:(ちょっと緊張した面持ちで)はい(笑)ちょっとね、空気が緊張で思い感じで・・日本でのツアーも本当に久しぶりだし、今回のツアーから始まる日本での活動に期待しています。そして明日早くファンの皆さんと出会って、今までできなかった話もしたいし、ステージに立ちたいです。

―この、『一期一会』ツアーのコンセプトをお聞かせください。―

ジュンス:今回のドームツアーのために色々と日本の曲とか、新しい曲を用意しているし、JYJは毎回ステージに立つとき大事にしていることは、やはりファンの皆さんと(気持ちを)交換できることが一番だと思い、頑張っています。明日もたくさんの応援をよろしくお願いします。

9J9A7444-2のコピー

―先程、ユチョンさんがこれからの日本の活動に期待している、とおっしゃっていましたが、今具体的なことがあれば教えてください。―

ユチョン:今は具体的にはまだですが、これから日本での活動をたくさんしたいという希望が3人同じだと思います。そのような状況になってきたので、期待しているところです。すいません・・日本語が久々だから・・・(と謙遜しているが、とても綺麗な発音で)

―シングルのリリースが予定されているそうですが、具体的にどのような内容なのか、教えてください。―

ジェジュン:この前、韓国で発売されたアルバムのタイトルを、日本語のバージョンで歌ったり、またもう一曲が全然新しい日本の作曲家から生まれた新曲です。とても明るくて爽やかな曲です。

―3人で来日されるのは久しぶりだと思いますが、コンサート以外に何か楽しみにされていること、または食べたいと思うものがありますか。―

ジェジュン:3人とも庶民的な食べ物が好きで(笑)、まあ、カツ丼とかね、日本のラーメンなんかが好きで・・昨日ちょうどメンバー同士で日本のラーメンを食べてきましたが、美味しかったですねー!韓国にいる時に、特に日本の文化の中で好きなのが和食です。食べたい、食べたいってずっと言ってて。日本に行ったら「ラーメン食べに行こうね!」って話していました。でもジュンスさんは昨日は食べてなかったかな?(とジュンスにふる)

ジュンス:食べたよ。

ジェジュン:誰と食べたの?(とジュンスに聞くとコソコソとジュンスが答える)何だよ~!(と仲良さそうに笑ってジュンスにマイクを渡す)

ジュンス:えーっと、僕もラーメン食べました。(笑)あと餃子と麻婆豆腐かな。(スリムなのに大食漢なのですか?との問に)そうなんです。もう、たくさん食べちゃって今、大変なことになっています。(笑)

9J9A7407-2のコピー

―空港に迎えに来ていたたくさんのファンを見てどう思われましたか?そして『JUST US』というアルバムの中で3曲だけ意見が一致したと伺いましたがその3曲とはどの曲ですか。―

ジュンス:この前空港で(たくさんのファンが)待っていてくれているのを見て、びっくりしたんです。普段より人数が多くて驚きました。本当に感謝しています。一致した曲は『BACK SEAT』『Ba Bo Boy』『CREATION』かな。

明日からツアー初日ですが、日本のステージならではで取り入れていることはありますか。また、好きな日本語はありますか。―

ジェジュン:いや~僕も1年ぶりに日本語使ったので(笑)新曲の発表かな。他はそれぞれ好きな日本語の曲を歌うということでしょうか。

ジュンス:通訳無しで日本語で記者会見をするだけでも、本当にギリギリなんで(笑)一昨日来たばかりで新しい日本語は無いですが、好きな日本語は「幽体離脱」です!(会場の記者たちが大爆笑)

ジェジュン:僕は好きな言葉はたくさんありすぎて、でも「すみません」という日本語が大好きです。失礼するとき、ごめんなさい、ありがとうと全ての意味を持つ良い文化の中の言葉だと思います。

ユチョン:昔、日本でデビューしたての頃によく言っていた日本語は、柔らかいイメージを作るために「そよ風」とかそういうのだったのですが、今は・・「芋焼酎」とかそういうのが好きです。(またまた記者は大爆笑)

9J9A7465-2のコピー

―久しぶりに3人でしていて、ここが楽しいと思うことは?今まで自分たちが歌ってきた曲で一番の想い出の大好きな曲はありますか。―

ユチョン:3人でいるだけで楽しいね。中々最近では韓国でも個人のスケジュールが多くてなかなか会えないのだけれど、久々に会うとママに会う感じ(家族のような)僕は『レイニーブルー』という曲が好きで今もずっと聴いています。

ジェジュン:特に、今回のアジアツアーの時に久しぶりに3人で活動をして楽しかったですが、日本での公演は懐かしいね。メンバーは日本で3人で立つステージをずっと待っていたし、待っていてくれたファンの皆さんにも会えるので、今回の公演は泣きたいくらい嬉しいです!前に3人で発売したCDあったじゃないですか。ライブで歌ってそのあと一回も歌ったことがなくて『いつだって君に』という曲がいいですね。

ジュンス:1人で活動するより、3人で活動するほうがほっとするし、一番好きな曲は明日、初めて歌う新曲になるのではないかと思いますので期待してください。

―タイトルに一期一会とありますが、今までにそう思える時はいつですか。―

ジェジュン:僕の記憶だと東方神起の時に初めて武道館ライブした瞬間じゃないかな。日本で初めて歌ったのは70人くらいの方の前で、野外の会場で、そこから始まって武道館のステージに立った時には皆、泣いたよね。(とメンバーの顔を見つめて)過去形じゃなくて、明日と明後日(東京ドームで)これからファンの方々とそうなると思います。

ジュンス:僕もそうですね。武道館で「PROUD」という曲を歌ったことが強く残っていますし、明日からのツアーでもそういう時が作れたらいいですね。

 9J9A7506-2のコピー

―今回、会場まで来れないファンの方々も含めましてメッセージをお願いします。―

ジェジュン:本当に感謝していることは、ずっと日本で待っていてくれることが嬉しかったし、特に(最近)日本で活動が無かったじゃないですか。それなのに遠い距離から応援してくださるし、ライブを開催すればすぐに来てくれる。理由はないけれど家族のような愛を毎日感じています。

ユチョン:空港で待っていてくれたファンの皆さんを見て、あんなに皆さんの応援って強かったんだなって感動したし、JYJの活動をこんなに待っていてくれたのに・・ね。だから今回のツアーは大事です。たくさんの皆さんに会って。会うだけでももう本当に違うことだと思います。

ジュンス:日本に来るたびに感じているのは、毎回感謝の気持ちです。3人は5年くらい前に大きな変化があってからずっと日本ではアルバムもシングルも発売していないという状況ですが、ドームの公演に立ったりしていますが記者会見(JYJとしての)というのも今回初めてですよね今日が。これから少しずつでも日本でいい状況になればいいと思っています。これからどうかよろしくお願いします。

9J9A7508-2のコピー

―福岡での3人の公演は初めてだと思いますがいかがですか。また、個人個人の見ところなどありますか。―

ジェジュン:3人の個性や好きなジャンルなど少しずつは違いますが、例えばジュンスはダンスチューンの歌とか、R&Bが得意だし、ユチョンはバラード系、僕はロックテイストが得意なので、お客さんが見ていて楽しいものになるかと思います。

ジュンス:福岡は本当に久しぶりで、決まった時、喜んだんですよ。特に福岡の水炊きが好きで(またまたグルメの話になり)水炊きを食べるのが楽しみだし、お客様とも初めてなのでいい時間になると思います。

ユチョン:東京でも大阪でも福岡でも、ドームのステージに立てるだけ感動です。ここから始めて全国ツアーをしたいですね。

9J9A7511-2のコピー

―今年はどんな年でしたか。―

ジェジュン:日本での活動も3人での活動も本当に久しぶりだし、個人個人も忙しかったけれど今年の最後に3人で活動できたのが良かったです。多分今の気持ち、どのくらいワクワクしているか表現できないですが、このツアーが成功できればと思っています。

ユチョン:2014年は3人でどんな年よりも意味があった年でした。そして3年ぶりにアルバムを発売して、個人の活動が多かったから好きな曲とか変わったりしていてチームワークはどうなのかなって。レコーディングやステージでも心配でしたが、逆によくなっていたので嬉しかったです。皆、ひとりずつ成長してきたようです。

ジュンス:3年ぶりに新しいアルバムを発売したことと、そろそろ発売される日本でのシングル、そして明日から始まるドームツアー全てが忘れられない2014年じゃないかと思います。福岡まで頑張って無事に終えたいです。

9J9A7500-2のコピー

ファンへのメッセージ

☆ジェジュン☆

「明日から始まるJYJの公演を皆さん、たくさん楽しみにしてくださっているので頑張りたいです。」

☆ジュンス☆

「明日、盛り上がって行きましょう!!笑いも涙もある、そういう公演にしたいです。よろしくお願いします。」

☆ユチョン☆

「今回の記者会見、本当にありがとうございます。ドームツアーを回ってできたら終われば、昔みたいに雑誌やラジオなんかもやりたいですね!」

終始、3人で活動できること、そして長らくファンを待たせて申し訳なかったのでこれから存分にファンとの交流を望んでいることがひしひしと伝わる記者会見であった。12月まで続くドームツアーの成功はきっと間違いないことであろう。

9J9A7527-2のコピー

2014 JYJ JAPAN DOME TOUR『一期一会』

11月18日(火)19日(水)東京ドーム

12月13日(土)14日(日)京セラドーム大阪

12月23日(火・祝)24日(水)福岡ヤフオク!ドーム

 

関連記事


Page Up