韓国トップ女優ハ・ジウォンが初の写真集『HAJIWON’S SECRET』発売記念記者会見を開催!

2015/1/27 02:31

2015.01.23  取材:記事・写真/RanRan Entertainment

2015年1月23日(金)韓国を代表する女優ハ・ジウォンが渋谷タワーレコードにて、自身初の写真集『HAJIWON’S SECRET』の日本発売を記念した記者会見を行った。

 9J9A4307-2のコピー

タワーレコード渋谷店では、渋谷店のテーマとなっている「LIVE LIVEFUL!」を冠としたオリジナル作品をリリースしていくという企画を奨めており、様々なアーティスト、レーベルとコラボレーション。CD、DVDからオリジナルグッズまで幅広いラインナップを届けている。今までに発信された『LIVE LIVEFUL!COLLECTION』として、パク・ジョンミン、ROMEO、BTOBなどとのコラボレーション企画も大好評である。

今回はその『LIVE LIVEFUL! COLLECTION』の第12弾としてジウォン本人が企画の初期段階から参加し、全体構成、ヘア、メイク、衣装のコンセプト、小道具に渡る細かい部分にまでこだわり、初の写真集は渾身の作品となった。

 9J9A4286-2のコピー

記者会見当日は、写真集予約購入者の中から、抽選で選ばれた幸運なファンも参加。期待が高まる中、記者会見がスタート。写真集と一緒に収録されたDVD映像が数分流された後、紺のカットソーのベルトと、黒の印象的なデザインの施されたスカートに合わせた女性らしい衣装に身をまとったハ・ジウォンが登場!会場のファンからは「オンニ~!」と大きな歓声。そして報道陣からは一斉にフラッシュを浴び、韓国トップ女優のオーラで開始直後からその場を魅了。

短いフォトセッションの後、トークが開始された。

ハ・ジウォン挨拶

「皆様こんにちは、ハ・ジウォンです。このように皆様にご挨拶することができて本当に嬉しいです。そしてドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。」

―写真集を発売したいと思ったきっかけはありますか

ジウォン:2012年に『今この瞬間』というメッセージ本を出したことがあるのですが、残念なことにそのメッセージは日本で発売されることはありませんでした。ずっと写真集を出したいと思っていたので、今回このような機会が訪れましたので、勇気を出して写真集を出すことにしました。

―1月17日に発売された写真集『HAJIWON’S SECRET』という題名にはどのような意味が込められていますか

ジウォン:私はデビューをしてから今まで、映画ですとかドラマの撮影などで一度も休んだことが無かったのです。ですからファンの皆さんに、私の日常のシークレットを見せるという機会がありませんでした。今回、皆様により近づくために私のシ-クレットを公開して、皆さんと共有したいなという気持ちで私が名前をつけました。

9J9A4092-2のコピー
―この写真集はハ・ジウォンさん自身が、企画、構成されたそうですが、どのようなコンセプトになっていますでしょうか。また写真集で一番表現したかったことは、どのようなところですか。

ジウォン:今回のこの写真集を作るにあたり、全ての作業に私が実際に参加させていただきました。コンセプト作りから始めまして、構成、衣装、小道具、メイクに至るまで参加しました。私が表現したいと思っていることを、写真集のチームの皆さんとコンセプトを作って行きました。最も表現したかったのは「自由」です。実はハ・ジウォンという名前は芸名でして、本名はチョン・ヘリンといいますが、そのチョン・ヘリンが女優であるハ・ジウォンに変わっていく仮定や、私が俳優業をしていくうちで抱えている、様々な苦労や葛藤、そして自分自身が表現したかった自由です。俳優としての顔、そしてそれ以外の様々な感情について表現したいと思いました。

―衣装のコンセプトを教えてください

ジウォン:衣装のコンセプトや小道具ですが、現代の町並みを歩いている、そういう場合には女優としての感情を表したいと思いました。街中を歩いている時は、小物としてアイスクリームや風船を使ったのですが、それは現代の街を歩いているけれど、その時間が現在なのか、過去なのかわからないような姿を表現したいと思いました。また私の中にある自由とか、子供のような天真爛漫な姿、そういった姿も表したいと思いました。海辺で撮影したシーンでは、ちょっとクラシカルなイメージの水着を着た写真もあります。その水着を着ながら、私の一番好きな、思い切り走りながらジャンプをするシーンも撮影しました。とにかくその瞬間、私の好きな服を着て、私の素直な感情を前面に出そうと思いました。

9J9A4142-2のコピー

―撮影は全て台湾で撮影されたと伺いましたが、その理由はありますか。

ジウォン:私が出す初めての写真集だったので、とにかくさまざまな感情をこの写真集の中に取り込みたいと思いました。ですから天気なども含めて、それらの感情を表すのに良いと思い、亜熱帯の地域を選びました。本当に(台湾で)撮影して良かったと思いました。台湾は東洋的な部分もありながら、西洋的な町並みや、森や海もあったので、本当に雰囲気ある撮影ができました。

―台湾での撮影での印象的な場所やエピソードはどうでしょうか。

ジウォン:とても面白いエピソードがあります。実は水着を着て撮影する際に下に短いホットパンツを着て撮影しましたが、台湾で私が出演しましたドラマ『奇皇后』が非常に人気があったために、パパラッチが追いかけてきたのです。その方々に私が水着を着用して撮影するときに追いかけられてしまって、スタッフの皆さんはパパラッチから私を守るために、隠れて撮影しました。本来であれば、もう少し露出のある水着を着用する予定ではあったのですが、パパラッチのおかげでそうではなくなりました。次回はもう少し、露出のある水着を着用して写真集を撮ってみたいと思います。

―写真集のパッケージの写真を選んだ理由は?

ジウォン:私は自分自身の歳が60になろうと70になろうと『マンマミーア』に出てくる、メリル・ストリープさんのような、ちょっと可笑しいけれど率直な姿であり続けたいと思い、この写真を表紙に使いました。あまり着飾ってはいないけれど、そんな姿を見せることができると思いました。

―(写真集をジウォンに見せながら)他に気に入っている写真はありますか

ジウォン:気持ちとしては全部を選びたいですが・・・(自分の写真集をめくりながら少し思い出したように笑って・・)パパラッチの皆さんに追いかけられた場所で、撮影された写真です。その短い時間の中で自分が表現したいと思っていたことを、思い切り表現しました。私はジャンプすることが好きなのですが、水着を着た状態でジャンプするのは、生まれて初めてでした(笑)。この横に書かれているのが、私が約1年前に書いた詞なのですが、その詞をこの写真の横に添えてみました。

9J9A4182-2のコピー

―現在NHKでドラマ『奇皇后』が放送中です。初めて51話という長い撮影に挑まれました。そして演技大賞も受賞されましたが、この作品を通してこれからの女優人生の糧になるようなことはありましたか。また、こうしていれば良かったと思うことはありますか。

ジウォン:(当選入場した50名のファンを見回しながら)後ろのほうに本当に大勢のファンがいらっしゃっていますね。私にとって、51話の作品は初めての出来事でした。体力的にもそうですし、私がこのドラマの中で演じたスンニャンというキャラクターが私にとって、本当に大きな挑戦でした。

最初に始めた時は51話を、私自身ができるであろうか?という思いから大きな決断をして、この作品に臨みました。実際に撮影に入ると、本当に多くの皆様、日本のみならず色々な地域の方々から、思いもよらなかったたくさんの愛情を得ることができて、ありがたいと地域感じています。このドラマの中で最初は男装から始まりまして、皇女、また側室、そして最終的に皇后になるという一人の女性の一生を描く演技をしました。

その後、また誰かを深く、率直に表現したいなという気持ちを持つようになりました。この51話は本当に大変でした。

―ご自身が思う、女優ハ・ジウォンの魅力はどのようなところですか。また、全てに完璧なジウォンさんですが、一人のチョン・ヘリムとして、あと一つ何か与えられるとしたら何が欲しいですか。

ジウォン:女優としての魅力については、健康で明るいエネルギーがある部分ではないかと思います。私自身もそういうところが好きですし、それを継続して維持する努力をしています。多分ファンの皆様も、私が持っているそういうところに対して愛情があるのだと思います。もっともっと健康になろうと、そのため運動を頑張ったりして努力しています。(チョン・へリムとしては)もっと日常的なことを、自然に自由にやりたいと思います。その中でもデート?(とはにかんで笑って)が足りないと思います(笑)。

―今回のタイトルが『HAJIWON’S SECRET』ですが、一人の女性としてこんなお茶目なことがあるとか、何か秘密があれば教えてください。

ジウォン:私のシークレットを公開してしまうと、次に公開することが無くなってしまうので今回は、この写真集のハイライト映像についてお話します。さきほどの映像に出てこなかったのですが、私自身がナレーションしていたり、独白していたりするシーンがあります。その内容は、私が俳優としてお仕事をしてきて、辛かったことですとか、そのようなことをどうやって克服してきたか、ということや、今後とうして行きたいのか。そして私、チョン・ヘリンと女優ハ・ジウォンとの間で葛藤する私の姿が出てきます。これは作品の中に出てくるハ・ジウォンではなく、本当に日常の中で、メイクもなしに自然な状況の中、出てきた独白がそのまま込められています。これが今回の写真集でのシークレットではないかと思います。

日本のファンへメッセージ

ハ・ジウォン:昨年の6月に日本でファンミーティングを行い皆様とお会いして、今回はこのように写真集を通して皆様と会うことができました。今回はもう少し、皆様と近づくことができるといいなと思っております。私が空港に着いたその瞬間から、とてもドキドキしていました。もっと率直に皆さんと会ってお話できたらいいと思っています。お会いできて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

長いキャリアを感じさせない、いつまでもフレッシュかつ少女のような輝きを保っているハ・ジウォン。このファースト写真集には、そんな彼女の内面がぎっしり詰まった必見の作品である。

9J9A4120-2のコピー
 

韓国トップ女優 ハ・ジウォン 初の写真集

HAJIWON’S SECRET

デビュー18年目にして、初写真集発売。企画、デザインまで初プロデュース

■ハ・ジウォン1st 写真集「HAJIWON’S SECRET」概要

【内容】写真集 112ページ(サイズ 197 x 283mm)

全て台湾で撮り下ろしたスタイリッシュな写真集。DVD プライベート&メイキング映像 約40分収録。

【特典】DVD:プライベート&メイキング映像 40分、撮影に使用した小物が当たる応募券付

【発売日】2015年1月17日(土)[1月16日(金)商品入荷]

【品番】TSHJ-5001

【価格】5,000円+税

【取扱い店舗】タワーレコードおよびTOWERmini全店、タワーレコード オンライン

【販売元】タワーレコード渋谷店

【発売元】株式会社 C MEDIA

 

関連記事


Page Up