Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ミュージカル『TOP HAT』の公開リハーサルが行われ、魅惑のステージを披露!

2015/10/2 12:24

2015.09.30 取材/記事・写真:RanRan Entertainment

 

2015年9月30日、東京・東急シアターオーブにて2013年オリヴィエ賞ほか3冠を獲得したミュージカル『TOP HAT』の公開リハーサルが行われた。

180A0459B

ミュージカル映画を代表する名優、フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースが主演しミュージカル映画界の至宝とも言われる同名映画を基に2011年、躍動感ある舞台版として上演された本作。反響は凄まじく2013年には英国演劇界で最も名誉である「ローレンス・オリヴィエ賞」を3冠受賞。また、日本では今年の春に宝塚歌劇団宙組によって上演され、上演に先駆けて行われた製作発表には主演を務めたトップコンビ、朝夏まなとと実咲凜音も英国版キャストと共に登場するなど開幕前から話題沸騰。

 180A0771-1B

生オーケストラの奏でる耳に残る軽快なメロディーで本編がスタート。幕が開くとそこには煌びやかなセットの中でタップを踏むタキシード姿の出演者の姿があり、ブロードウェイでミュージカルを見ていかのような演出に初めから引き込まれてゆく。

180A0800B

180A0805B

タップダンス、お洒落な台詞回し、この作品を象徴する言葉はたくさんあるが、なかでも本作最大の魅力は登場人物のキャラクターがとても濃いこと。

俳優の他にタップダンサーとしても高い評価を受けるアラン・バーキットが演じるのは、いついかなる時でも体がタップのリズムを刻み始めるミュージカルスター・ジェリー、そして彼に一目惚れされるデイルはその設定に説得力を持たせる美貌の持ち主のシャーロット・グーチが演じる。

180A0709-1B180A0875B

主役の2人はウエストエンド公演から幾度となく本作でコンビを組み、「ほかのパートナーと組みことは考えられない!」と口を揃えるほどの信頼関係。2人が織り成す映画さながらの幻想的で美しいデュエットダンスは劇中の歌詞にもあるようにまさに天国にいるかのよう。

また、その2人の脇を固めるキャラクターも負けじと濃く、ジェリーの相棒であり”間が悪い”という言葉がぴったりで妻の尻に敷かれっぱなしの男・ホレスと、その妻のマッジは最初から最後まで散々にお互いの悪口を言い合ったのち、「Outside of that, I love you(それ以外は大好きよ)」と言い合うお茶目っぷりで作品に幸せのスパイスを加える。

180A0884B

180A0887-1B

今回の公演は英国版とおなじく全編英語での上演。そのまま観劇をしてもテンポの良い台詞の応戦と圧巻のパフォーマンスで充分楽しむことができるが、両サイドに用意されたモニターでは台詞の日本語訳が逐一表示され、アメリカナイズされたお洒落な言い回しとともに堪能することができる。

 180A0952-1B

美しい音楽と息を呑むようなダンスレビュー、そしてドキドキする場面の数々は生で観ることができるという舞台の醍醐味を存分に生かし、観劇後必ず笑顔になれる本作。渋谷の街に現れた夢の世界に足を踏み入れるためぜひ劇場へ!

180A1063カーテンコールB

《あらすじ》

ブロードウェイの人気スター、ジェリーは裕福なイギリス人演劇プロデューサーのホレスの誘いを受けて、ロンドンのウエストエンドでの新作ダンスレビューに主演することとなる。そのために宿泊したホテルでモデルの女性、デイルと運命的な出会いを果たし、お互いに惹かれてゆくがデイルのある勘違いから2人の仲は険悪に。様々な勘違いはさらなる大騒動へと発展してゆく。果たして、二人の恋の行方は・・・

ミュージカル「TOP HAT」(英語上演、日本語字幕付き)

《東京公演》

2015年9月30日〜10月12日

《大阪公演》

2015年10月16日〜25日

http://www.umegei.com/tophat_musical

関連記事


Page Up