Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「スーパーダンガンロンパ2 THESTAGE~さよなら絶望学園~」会見&公開ゲネプロ!新しい世界観を伝えたい!

2015/12/4 03:08

2015.12.02 取材:記事・写真/RanRan Entertainment

 

12月2日、東京・Zeppブルーシアター六本木にて「スーパーダンガンロンパ2 THESTAGE~さよなら絶望学園~」の公開ゲネプロ公演が行われた。

公演に先駆けた囲み取材には、横浜流星、山田奈々、いしだ壱成、鈴木拡樹の出演陣に加え、今回特別映像出演となる神田沙也加、演出の松崎史也らが登場。開幕にむけた意気込みを語った。

180A6017-2a

主人公・日向創を演じる横浜流星は、「ダンガンロンパ5周年という記念すべき年に、舞台という形で携わる事ができとても幸せ。ひとりひとりが原作を大事に、キャラクターを愛し、力を合わせ頑張ってきた。やるべきことはやってきたので、あとは本番どれだけ力を発揮できるかだと思っています。」と気合十分。

180A6045-2a

 NMB48を卒業し初舞台となる山田奈々は、「スーパーダンガンロンパは改めて凄い作品だと感じました。私達が楽しいと思う部分を皆さんにも感じていただける舞台にしたい。すごく緊張していますが、千秋ちゃんの名言『やればなんとかなる』という気持ちで頑張りたい」と笑顔を見せる。

180A6066-2a

今回の出演者中最年長である、左右田和一役いしだ壱成は、「すごく良いチームだと思う。稽古中も僕なんかがどうこういう前に、みんな心の底から楽しんでお互い自発的にアイディアを出していた。皆からパワーをいただいて、ここまでやってきた」と振りかえった。

物語の鍵を握るキャラクター、狛枝凪斗を演じる鈴木拡樹は「切磋琢磨し、仲の良いメンバー。この信頼関係を舞台からお伝えしたい。ダンガンロンパというコンテンツのひとつとして受け入れてもらえるよう、素敵な作品を届けたい」と意気込む。

180A6104-2a

前作「ダンガンロンパ THE STAGE」に出演し、今回は映像出演とテーマ曲を担当した神田は、「前作を皆で作り上げたのを昨日の事のように覚えている。同じように取材を受けている時には凄く緊張していた」と前作を振り返り、「バックステージで今回の出演者にお会いしましたが、皆目の輝きが凄い。安心して見届けられる」と太鼓判を押した。

また、公演テーマ曲に関しては「公演の最後に流して頂く、締めくくりの大切なパーツ。舞台本編を終えたみんなのことを、おつかれさま~!と、ロックに迎えられるような曲を書きたいなと。もちろん『ダンガンロンパ』の大ファンでもあるので、作品に寄り添いつつ、みんなの背中にも寄り添いつつという気持ちで作りました」と語った。

180A6028-2a

演出の松崎史也は「キャスト皆が力を注いでくれた。是非楽しんで観て頂きたい」とコメント。

また、作中でトリックスターとなる「モノクマ」は、今作でも原作ゲームと同じく大山のぶ代がキャラクターボイスを担当。公演前後には、本作の為に新しく録音された大山の影アナウンスが流れるのも目玉のひとつとなっている。

アフレコに立ち会ったという松崎は、「この舞台の最大の推進力になっていると思います」と大山の声が持つ存在感の大きさを語った。

180A6145-2a

本作は2010年にスパイク(現スパイク・チュンソフト)より発売された大ヒットゲーム「ダンガンロンパ」のシリーズ二作目「スーパーダンガンロンパ2」を舞台化。

“超高校級”と称される、卓越した才能を持つ者だけが入学を許される私立希望ヶ峰学園。物語は、主人公・日向創(横浜)が目覚めるところからはじまる。憧れの希望ヶ峰学園への入学を果たしたはずが、入学式の日に目を覚ますと、そこは南国のリゾート地ジャバウォック島だった。

引率役を名乗るウサミ修学旅行。戸惑いつつも、各々楽しもうと島を探索し始めるが、突如謎のぬいぐるみモノクマが襲来。モノクマは、日向たちに“コロシアイ修学旅行”の開始を宣言する……

 180A6153-2a

180A6189-2a

横浜は、自身の才能が何なのか記憶を失ってしまった主人公・日向を熱演。対して狛枝を演じる鈴木は、謎めいた演技で観客を魅了する。

そして同じように集められた“超高校級”の同級生たちを演じるのは、若手俳優、アイドル、お笑いなど各界で活躍するバリエーション豊かな出演者達。ゲーム内での個性的なビジュアルだけでなく、セリフや動きでもキャラクターを完全再現。原作ファンにも納得の仕上がりになっている。

180A6213-2a

“ハイスピード推理アクション”のキャッチフレーズに相応しく、冒頭からテンポの良い会話が繰り広げられるが、なんといっても注目は学級裁判。

矛盾を指摘し、真実を探る推理の応酬だ。息をもつかせぬ展開に、ひと時も目が離せない。

学級裁判中は、舞台上に設置されたモニターにリアルタイムで映像が投影され、後方席であっても、登場人物たちが見せる僅かな表情の変化もしっかりと見えるのも嬉しい。

日向らの思いとは裏腹に、繰り返されるコロシアイ、そして学級裁判。

次に誰が殺されてしまうのか?誰がクロ(犯人)なのか?そして、徐々に紐解かれる真実とは……?

ストーリー終盤には、生の舞台ならではと言える驚きの演出も用意されている。

180A6247-2a

同2日には「ダンガンロンパプロジェクト発表会」が開催され、ゲームシリーズの新作「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」の制作、並びに新作アニメ「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」放映決定が発表され、さらなる盛り上がりを見せるダンガンロンパ。

ぜひ、劇場でその世界を体感いただきたい。

 

 180A6253-2a

公式ホームページ 

http://www.cornflakes.jp/dangan/2015/

 

公演概要 

・タイトル:『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~』

・公演日程:2015年12月3日(木)~12月13日(日)

・会場:東京・Zeppブルーシアター六本木

演出:松崎史也

シナリオ監修:小高和剛(スパイク・チュンソフト)

音楽:高田雅史(サウンドプレステージ)

主催:希望ヶ峰学園演劇部

後援:beachwalkers.

企画協力:スパイク・チュンソフト

主演:

日向創:横浜流星

七海千秋:山田菜々

田中眼蛇夢:井上正大

罪木蜜柑:須藤茉麻

ソニア・ネヴァーマインド:ジェイミー夏樹

終里赤音:高橋ユウ

九頭龍冬彦(Wキャスト):椎名鯛造&伊崎龍次郎

澪田唯吹:伊波杏樹

西園寺日寄子:水越朝弓

辺古山ペコ:濱頭優

十神白夜:西洋亮

小泉真昼(Wキャスト):蜂谷晏海&千倉里菜

花村輝々(Wキャスト):TEAM近藤&二梃木周平(ヒマワリ)

弐大猫丸:くっきー(野性爆弾)

左右田和一:いしだ壱成

狛枝凪斗:鈴木拡樹

モノクマ:大山のぶ代(声の出演)

モノミ:貴家堂子(声の出演)

神田沙也加(特別映像出演)

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事


Page Up