人気ダンスシリーズ『FLAMENCO CAFÉ DEL GATO』でフラメンコに初挑戦! 湖月わたるにインタビュー! <前編>

2016/6/9 07:31

2016.06 取材:記事・写真/RanRan Entertainment

 

「DANCE LEGEND」は、元宝塚歌劇団トップスターの湖月わたる、水夏希、ジャズダンサー兼振付家の原田薫らで結成された“BAD GIRLS”が、異国の男性ダンサーと新たなジャンルのダンスに挑戦するシリーズ。2012年のバレエ、2014年のアルゼンチンタンゴに続き、第3弾として「FLAMENCO CAFÉ DEL GATO~フラメンコ・カフェ・デル・ガト~」の上演が決定! 今回は2015年に宝塚歌劇団を退団した元宙組男役スター・緒月遠麻も迎え、フラメンコに挑戦! 初回からBAD GIRLSメンバーとして活躍する湖月わたるに本作への意気込みを聞いてみました。

9J9A3132-3a

――フラメンコは初挑戦だそうですが?

そうなんです。公演では機会がありませんでした。宝塚歌劇団でフラメンコのレッスンがあったのですが、1年ほどしか受けていないので、本格的に習うのは初めてといえますね。今回フラメンコに挑戦するということで、「リバーダンス」の中で踊られた、人気フラメンコダンサーのマリア・パヘスさんの映像を見たら、ものすごくステキで感動して。これからこのダンスに挑戦するんだと思ってワクワクしたんですけれど、きっと難しいだろうなと…(笑)。それで、いろいろな先生に基礎から教えてもらい始めました。

――このダンスショーシリーズでは、バレエ、アルゼンチンタンゴと挑戦を重ねられてきていますが、それぞれのダンスの面白さと難しさについてどう感じられましたか?
バレエは、ロック要素を入れた男性バレエチーム「BAD BOYS OF DANCE」とのコラボレーションで、ロック調の曲を使ってアクロバティックに繰り広げるダンスでした。踊りとしては、私たちもクラシックやジャズダンスはやってきているので、なじみのあるジャンルではあったのですが、彼らの身体能力がすごくて、ついていくのに必死でした(笑)。でも一緒に踊ることで、エネルギーというか、気持ちを引き上げてもらって、すごく楽しかったのを覚えています。

――アルゼンチンタンゴはいかがでしたか?

アルゼンチンタンゴはペアのダンスなので、私たち5人と招聘された5人の男性ダンサーがカップリングされて、それぞれペアで踊りました。タンゴも宝塚時代になじみがあったのですが、私は男性パートを踊ってきたので、相手に身をゆだねてあんなにペアダンスをしたのは初めてでした。相手に集中して踊るということを勉強させてもらいました。あのアルゼンチンタンゴの経験は、今の自分の基盤になっているように思います。すごく難しくて、言葉の壁もあったのですが、相手のダンサーたちに少しでも近づこうと一生懸命に頑張って、彼らと一緒に踊りきったという経験が、「あれを乗り越えられたんだからきっと今回も大丈夫なはず」という、自分の気持ちの礎になっている気がします。

9J9A3118-2a

――情熱的というところでは、前回のタンゴと今回のフラメンコは通じるものがありそうですね。

そうですね。フラメンコは、踊る人ひとりひとりの魂の叫びが紡ぎ出されているダンス、だと思います。なので、女らしくしなやかに踊る部分もあれば、男役で培った強さやパッション、見得の切り方などを駆使して表現するような力強さもあります。そういう中からほとばしるものがセクシーだったり、魅惑的だったり、というのがフラメンコなのかなと思います。

――パッションを高めるためにどんなことをされていますか?

いろいろなものを見て吸収する、というのを意識しています。音楽から得ることも多いですね。また、気持ちだけでなく、技術的なものもとても重要で、先程も先生から「ここ(おなか)から踊りなさい」とアドバイスをもらったんです。心の底から出てきたものを指先まで通すというか、心と身体の一体感という感じでしょうか。そのためには心から湧き上がる情熱も大切なのですが、それだけでなく、身体のコントロールとしてのダンスの技術も必要だなと実感しています。

――今回はフラメンコの本場、スペイン・マドリッドでの稽古もあるそうですが…?

約1ヵ月間、現地でレッスンを受ける予定です。日本でのレッスンでも、歌やギターを聴いただけで一気にフラメンコの世界に連れていってもらえるような感じがするので、マドリッドではフラメンコの世界観をさらにたくさん吸収できるんじゃないかと楽しみにしています。

――マドリッドでやってみたいことや行ってみたい場所はありますか?

宝塚時代にカルメンを題材にした「激情」という作品で闘牛士役をしたことがあるので、もし機会があれば闘牛を見てみたいです。怖いイメージもあるんですけど、とても神聖なもので、見る価値があると聞いたので。それと、タブラオ(フラメンコショーのあるレストラン)にもぜひ行きたいと思っています。

後編に続く~http://ranran-entame.com/?p=40575&preview=true

 

DANCE LEGENDシリーズ最新作!
『フラメンコ・カフェ・デル・ガト』
大阪公演:6月25日(土)~6月26日(日) サンケイホールブリーゼ
東京公演:6月29(水)~7月3日(日)   東京芸術劇場プレイハウス

 

湖月わたる
6月28日生まれ。B型。174cm。元宝塚歌劇団星組トップスター。1989年、宝塚歌劇団入団。ダイナミックな演技とダンスで人気に。星組、宙組、専科で活躍し、2006年に退団。2007年、ブロードウェイミュージカル「DAMN・YANKEES~くたばれ!ヤンキース」で女優デビュー。2016年は、8月にブロードウェイミュージカル「『CHICAGO』宝塚歌劇OGバージョン」、9月に喜劇舞台「雪まろげ」に出演。
公式サイト:http://www.wataru-kozuki.jp/index.html

 

9J9A8622-2a

 

【サイン入りチェキプレゼント】
●応募方法

RanRan Entertainment(ランランエンタメ)のTwitterをフォローしてくださり、リツイートしてくださったのちに、ダイレクトメールからお申込みください。
ダイレクトメールからはフォローして頂いていませんとお申込みができませんので、ご注意ください。

Twitterアドレス  https://twitter.com/ranranentame

①湖月わたるチェキ希望
②お名前
③送り先

●締切7月3日

●送り先は日本国内に限らせて頂きます。
チェキはお選び頂けませんので、ご了承ください。
抽選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

関連記事


Page Up