Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

桜庭ななみ、「クレヨンしんちゃん似と言われた」初対面でTEENTOP・L.Joeのびっくり発言に困惑。映画『絶壁の上のトランペット』完成披露上映会で明かす!

2016/8/18 06:04

2016.08.17 取材:記事・写真/RanRan Entertainment

日韓合作映画「絶壁の上のトランペット」(9月17日公開)の完成披露上映会が8月17日、東京・お台場シネマメディアージュで行われ、主演の桜庭ななみと韓国の人気K-POPグループTEENTOPのL.Joe、共演の辰巳琢郎、メガホンを取ったとハン・サンヒ監督が舞台挨拶に登壇、詰めかけたファンを前に作品に込めた思いを語った。

DSC_0435_00040a

同作は、石垣島を舞台に繰り広げられるアオイとジオの切ない物語に、命を見つめる感動の物語が見事なコラボレーションを奏でる日韓合作映画。登壇したキャスト陣が挨拶しようとするたびに客席から熱い声援が送られ、イベント開始早々からHOTな盛り上がりを見せた。

DSC_0398_00008aDSC_0246_00010a

DSC_0238_00003aDSC_0344_00069aDSC_0347_00070aDSC_0242_00006a


主人公アオイを演じた桜庭ななみは、「1年前から撮影し、この日を迎えることができて本当に嬉しい。ようやく皆さんに観ていただけると思うと胸がいっぱいです」と喜びを伝えると、アオイが石垣島で出会うトランペットを奏でる神秘的な青年ジオを演じたL.Joeも、「この作品が日韓合同作品と聞いてすごく嬉しかった。日本でも演技をしてみたい気持ちが強かったので出演を決めました」と経緯を説明。本作がスクリーンデビュー作となったL.Joeは日本語で演技した苦労を振り返り、「1年前は演技をスタートさせたばかりで大変でした。日本語を覚えるだけでも難しいのに、それプラスどのように感情表現したらいいのかとひとりで悩み、お酒を呑みました」と告白。トランペットの演奏は「練習時間が少なかったのであまり上手くないです」と苦笑いを浮かべた。
DSC_0386_00099a
スタッフ陣は全て韓国クルーで構成された日韓合作の現場では、中国語や韓国語を勉強中という桜庭ななみが通訳することもあったという。共演のL.Joeとも日本語と韓国語を交えて会話するという桜庭は、「ふたりのシーンも多いので会話しなければと思って『写真を撮りましょう』と声をかけたら、L.Joeさんは私の顔を見るなり『クレヨンしんちゃんに似ている』って言ったんです!喜んでいいのか迷いました。韓国では良い意味なのかな??」と困惑したと明かすとL.Joeは、「僕は『クレヨンしんちゃん』が大好きなので、桜庭さんが似ていて嬉しかったです」とコメントし、会場の笑いを誘った。
DSC_0385_00098a
これまで日韓合作品を手がけてきたハン・サンヒ監督は桜庭について「考え方が深い女優。いつも明るく元気で誰よりも早く現場入りする。韓国語もうまく、芝居も完璧」と絶賛。L.Joeの起用については「元々優しい性格のイメージがあった。映画は初出演なので、新鮮な芝居ができると思った。僕が想像していたジオ役にぴったりだった」と満足気な様子。桜庭も「(L.Joeには)お芝居でも助けてもらうことが多かった。切ないセリフもグッとくるし、返しやすかった。外国語でお芝居するのは本当に難しいことだが、私とのシーンではNGが一回もなくてすごいと思いました」と称賛すると、L.Joeは照れた表情を見せた。
DSC_0359_00080aDSC_0456_00058a
DSC_0419_00028a
今回は”家族“をテーマにした作品を作りたかったというハン・サンヒ監督の演出について、アオイの叔父役を演じた辰巳は「技術的なテクニックというよりも”気持ち“で画面を乗り切らないとOKが出なかった。いい芝居をしても中々OKが出なかったがコミュニケーションを取っていくうちにそれがわかるようになり、新鮮な映画作りだった」と日韓合作品に出演した感想を感慨深げに振り返った。さらに、「人間が生きていくこと。魂を引き継いでいくこと。奥が深いテーマがあると思う。この時代に必要な、大切な映画だと思う」と語った。最後に桜庭は「この映画は大切な人との時間を大切にしようと改めて考えることができる映画。今日は帰ってから大切な人と時間を過ごしてください」とメッセージを伝えると、会場を後にした。
DSC_0438_00043a
初日公開時にはL.Joeの再来日も決定した日韓合作映画「絶壁の上のトランペット」は、9月17日よりシネマート新宿ほか全国順次公開。
 
公式サイト:trumpetofthecliff.com
trumpet_poster_weba
【物語】
東京で写真を学ぶ女子大生だったアオイ(桜庭ななみ)は、心臓移植という大きな手術を受けた後、母・ミツコ(大塚寧々)とともに療養のため叔父・イチロウ(辰巳琢郎)の住む沖縄の小さな島を訪れる。そこでふと見上げた絶壁の上に、淋しげにトランペットを吹く青年(L.Joe)を見つけた。その青年ジオが営んでいるという食堂や秘密の海岸で楽しい時を過ごし急速に距離を縮めていく二人。祭りを前に、アオイとジオとの神秘的な出会いが続く。トランペットのこと、イルカのこと、願いを叶えてくれる手紙のこと、家族のこと。そして祭りの最終日、突如心臓の痛みに襲われたアオイは再び命の危機を迎え…
trumpet_sub2atrumpet_sub12a
出演:桜庭ななみ/L.Joe(TEENTOP)大塚寧々 辰巳琢郎/堀田眞三 久保田悠来 立花美優 他
監督・脚本:ハン・サンヒ(『初雪の恋』『愛の言葉』『忘れ雪』)
配給:アーチ・エンタテインメント
2016/日本・韓国/102分
©2016「絶壁の上のトランペット」製作委員会

関連記事


Page Up