Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

舞台『ハムレット』製作発表会に内野聖陽他豪華出演陣が出席!

2017/1/11 04:51

2017.01.10 取材:記事・写真/RanRanEntertainment

110日、舞台『ハムレット』の製作発表が行われ、タイトルロールのハムレット役をつとめあげる内野聖陽をはじめとして貫地谷しほり、北村有起哉、加藤和樹、山口馬木也、今拓哉、壤晴彦、村井國夫、浅野ゆう子、國村隼と豪華出演者、そして本場ロンドンのナショナルシアターで同作の演出を務めた世界的演出家ジョン・ケアード、翻訳の松岡和子、音楽を担当する藤原道山等作品に携わる面々が一堂に会した。

9j9a7793-2a

藤原道山 壤晴彦 今拓哉 加藤和樹 山口馬木也 村井國夫
ジョン・ケアード 北村有起哉 貫地谷しほり 内野聖陽 國村隼 浅野ゆう子

9j9a7412-2a

今回演出を担当するジョン・ケアードは各国で幾度も上演されてきた本作の演出プランに関して、「役者が入るお芝居を、役者がやる面白さを見せたく、そのためには素晴らしいカンパニーが必要でした。『ハムレット』は通常、30人以上のカンパニーで上演することが多いのですがひとりひとりの役者をより引き立たせるために少人数にしようと決めました。そのためほとんどの役者が2つ以上の役を演じ分けることになるかと思います。」と、シェイクスピア作品にの新しい演じ方を切り出す旨を語った。

9j9a7733-2a

前述の通り2つ以上の役を演じ分ける、役者としても新たな扉を叩くことになる出演者陣のコメントは以下である。

内野聖陽:『ハムレット』って難しいんじゃないかな?と感じるかと思いますが、この豊かな世界は日本人にも伝わり、なおかつそれを本場イギリスから来たジョンに演出していただけるなんて光栄です。

9j9a7536-2a

國村隼:初めてシェイクスピア作品に出演するのですが、それをシェイクスピアの国の人演出のもとできるのはラッキーだなと。先ほど演出について伺って、これは是非客席で見たいなと思いました。

9j9a7550-2a

貫地谷しほり:私はオーディションでこの役をやることになりまして、ここに立てていることがまず嬉しいです。本場の方が演出する、豪華なキャストの中で演じるのが今から楽しみです。

9j9a7467-2a

北村有起哉:『ハムレット』は養成所の時から劇中の台詞を覚えたりいろんなパターンの作品を見たり、こんなに触れる機会の多い作品ははじめてです。期待以上のものを作れるよう頑張ります。 9j9a7775-2a

加藤和樹:僕はオーディションでこの役に決まり、そのときにジョンに、体は動くのか?などを聞かれました。大先輩である内野さん演じるハムレットと決闘のシーンがありますし、自分の限界を超えるつもりでいきたいと思います。

9j9a7610-2a

山口馬木也:ジョンとご一緒するのは2回目で、前回は稽古場からとても楽しく貴重な経験をさせてもらいました。今回僕はアクションムーブと担当することになりまして、不安もありますが精一杯頑張ります。

9j9a7622-2a

今拓哉:20代中盤に一度参加したこの作品に40代後半でまた出会えて嬉しいです。来てくださったみなさんと、劇場は楽しい場所なんだと再認識したいです。

9j9a7443-2a

壤晴彦:先ほどのジョンの話でほぼほぼ演技プランは固まりました・・・嘘です()ジョンの指導のもと楽しく、みんなでツアーにでるように稽古ができたらと思います。 9j9a7666-2a

村井國夫:私は、墓掘りという役なのですが、オーディションで勝ち取りました。・・・嘘です()僕はジョンと一緒にやるのは5回目です。ジョンはマジックをかけますよ。自分でも驚くような演技がきっとできます。

9j9a7686-2a

浅野ゆう子:演劇界を代表する演出家の方とはじめてご一緒でき、新しい私を作ってくださることに期待が膨らみます。

 9j9a7865-2a

幾度も共演経験のある内野がジョンの演出に感じる魅力に関しては、「どんなキャラクターにもそれぞれ共感できるポイントがあること、ですね。今回も万人が共感できるポイントが必ず含まれているものになると思います。」とコメント。

また、そんなジョンが主演のハムレットに内野を起用した理由について聞かれると、「ハムレットが若いという設定は、よくよく戯曲を読んでみると間違いということがわかります。戯曲の中には30歳は超えている、また、太っていると書かれています。」と言うとすかさず、大河ドラマ用の役作りのため16kg増やしたという内野が「太ったままでいいんですね!」と突っ込み笑いを誘った。

見た目だけでない人柄の部分にも起用理由はあるようで、ジョンは「この作品は哲学について描きます。経験をつみ、物事を深く考えられる人が欲しくて、(内野は)それができる人。」と明かし、それを受けた内野も「もっと若い人がやるべきだという意見もありますが、そうじゃないぞというところを必ずお見せします。」と意気込んだ。 9j9a7871-2a

『ハムレット』
2017年4月9日(日)~28日(金)   ※7日(金)、8日(土)プレビュー公演
東京芸術劇場プレイハウス

 【作】
ウィリアム・シェイクスピア
【上演台本】
ジョン・ケアード 今井麻緒子(松尾和子訳に基づく)
【演出】

ジョン・ケアード
【音楽・演奏】
藤原道山
【出演】
内野聖陽 貫地谷しほり 北村有起哉 加藤和樹 山口馬木也 今拓哉
大重わたる 村岡哲至 内堀律子 深見由真
壤晴彦 村井國夫 浅野ゆう子 國村隼

www.hamlet-stage.com

【問い合わせ】
東京芸術劇場ボックスオフィス
0570-010-296(休館日を除く1019
http://www.geigeki.jp

 

 

関連記事


Page Up