トップ > PICK UP > 映画『3月のライオン』完成披露試写会で神木隆之介、慣れないMC役に15分間も大奮闘!

2017年2月23日 18:52

映画『3月のライオン』完成披露試写会で神木隆之介、慣れないMC役に15分間も大奮闘!

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

映画『3月のライオン 前編』完成披露試写会が都内にて行われ、舞台挨拶に主演の神木隆之介を筆頭に、共演の有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、前田吟、中村倫也、奥野瑛太、新津ちせ、豊川悦司ら豪華キャスト陣と大友啓史監督が登壇した。

9J9A3115-2a

 前田吟 新津ちせ 中村倫也 奥野瑛太 大友啓史監督
清原果耶 染谷将太 倉科カナ 神木隆之介 有村架純 豊川悦司 佐々木蔵之介 

本作は、羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化した青春ドラマの前編。家族を亡くして闘うことでしか生きられなかった孤独なプロ棋士・桐山零が、下町に住む三姉妹・川本あかり、ひなた、モモと出会うことで、3姉妹と心を通わせながらも厳しい将棋の世界を突き進むさまが描かれる。

9J9A3001-2a

会場の横扉からキャスト陣が登場すると、満員の客席からは黄色い声援と大きな拍手が起った。当日は作品名にちなみ、桜色のカーペットが敷かれ、桜吹雪が舞うという華やかな演出も行なわれ、会場を盛り上げた。

9J9A2979-2a

撮影は昨年の3月から6月にかけて行なわれており、主演の桐山零役を務めた神木は、「こんなに長期で作品を撮ることは初めてで、プレッシャーもありましたが、棋士として対局しているときや三姉妹と家族でいるときも、雰囲気は違ったけれど、とても楽しい現場でした」と撮影を振り返った。また、「対局中はずっと正座をしていたので、足がしびれてしびれて……」と撮影中の苦労も明かしていた。

9J9A3083-2a

零に勝てないためにプロ棋士になるのをあきらめた幸田香子役を務めた有村は、「原作ファンの方はわたしが香子を演じることにすごく驚かれたと思いますが、わたし自身も皆さんの元に届くまでは不安でいっぱいです」と素直な思いを吐露。続けて「とても素晴らしい作品なので、早く観ていただきたい思いでいっぱいです」とアピールした。

9J9A2989-2as-RanRan4IMG_5473as-RanRan7IMG_5474a9J9A3074-2a9J9A3053-2a

キャスト陣の一言挨拶の後の15分間のクロストークでは、なんと神木がMCを務め、「思い出を語りたい方は?」「楽しかったエピソードは?」などと出演者たちに話題を投げかけ、次々と指名して話を聞き出すという名司会者振りを発揮した。共演の中村から「(撮影現場は)楽しかったけれど、こんなにしゃべる主演っているのかなぁ」とツッコまれる一幕もあった。

s-RanRan5IMG_5454as-RanRan2IMG_5468a

撮影時のエピソードで有村は、神木が、劇中セットの枕の下にチョコレートを忍ばせていたということを暴露。神木は「みんなで食べたいな~」と思って置いたと話し、有村は「(神木の)お茶目な一面も見ていました」とにっこり。

最後に神木は、「スタッフ・キャストが魂を削って一丸となって作った作品なので、楽しんで、何か感じるものを持ち帰って欲しい。そして、皆さんの中でこの映画が名作の一つになってくれたら嬉しいです」と熱いメッセージを観客に伝えた。

9J9A3199-2a9J9A3215-2a

3月のライオン』

【前編】は318日(土)より、【後編】は422日(土)より公開!

STORY
闘う、愛したい、生きる――17歳の将棋のプロ棋士・桐山零と、彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語。
中学生という異例の若さで将棋のプロとしてデビューし、東京の下町にひとりで暮らす17歳の棋士、桐山 零(きりやま れい)。彼は、幼い頃に両親と妹を交通事故で亡くし、孤独を抱え、来る日も来る日も、すがりつくように将棋を指し続けた。そんなある日、零は同じ下町に住む三姉妹・川本あかり、ひなた、モモと出会う。それは、将棋盤以外の“自分の居場所”との出会いでもあった…。激しい才能と激情がうごめく棋士たちの生きる将棋の世界と、陽だまりのような川本家の食卓。数々の対局とあたたかな人々との交流を通じ、零は棋士として、人として、ある覚悟を決めていく――。

監督:大友啓史
出演:神木隆之介 有村架純 倉科カナ 染谷将太 清原果耶
佐々木蔵之介 加瀬亮 前田吟 高橋一生 岩松了 斉木しげる 中村倫也 尾上寛之 奥野瑛太 甲本雅裕 新津ちせ 板谷由夏 伊藤英明 / 豊川悦司
原作:羽海野チカ「3月のライオン」(白泉社刊・ヤングアニマル連載)
脚本:岩下悠子 渡部亮平 大友啓史
前編主題歌:ぼくのりりっくのぼうよみ「Be Noble」(コネクトーン)
後篇主題歌:藤原さくら「春の歌」(スピードスターレコーズ)
配給:東宝=アスミック・エース
C2017 映画「3月のライオン」製作委員会
映画公式サイト http://3lion-movie.com/
映画公式Twitter https://twitter.com/3lionMovie
映画公式Facebook https://www.facebook.com/3lionmovie

 

 

 

トップ > PICK UP > 映画『3月のライオン』完成披露試写会で神木隆之介、慣れないMC役に15分間も大奮闘!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています