Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

高畑充希、『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』では声優だけにとどまらず、主題歌も熱唱!

2017/3/18 07:32

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

318日(土)、映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』が初日を迎え、都内で行なわれた上映前の舞台挨拶に主人公の森川ココネの声を担当した高畑充希と満島真之介、江口洋介、前野朋哉、高橋英樹とメガホンを取った上山健治監督が登壇した。

s-ひるね11IMG_6023a

本作は、『攻殻機動隊』『東のエデン』シリーズなどの神山監督の5年ぶりとなるオリジナルアニメーション。物語の主人公は平凡な女子高生。どこでも眠れるのが特技という彼女がある事件をきっかけに東京へ旅をすることに……。岡山県倉敷市児島を舞台に、瀬戸大橋のたもとののどかな町で暮らす親子の絆を、夢と現実の世界をスリリングに結びつけながら描写していくロードムービー。

s-ひるね1IMG_5969as-ひるね2IMG_5974a

高畑は、自身が演じたヒロインについて、「ココネは平凡な女子高生で、昼寝が大好き。私も学生時代ずっと寝ていたので通ずるものがあった」とにっこり。「彼女は最初から最後まで全然変わらない。それが周りの人を変えていくのがとても素敵。チャーミングな役をやらせもらえてせだなって」とコメントした。

s-ひるね5IMG_5976a

江口はアニメの声優に初挑戦。4年かけて製作された本作について「細かく積み上げていく制作過程を見せていただき、最後の最後に僕らが声を入れる。最後の色づけのようで、きっちりやらなきゃと思いました」。「これからの日本の話。ぜひ家族で観ていただきたい」とアピールした。

s-ひるね6IMG_5998a

高橋は3度目の声優挑戦。自動車会社の会長役と、夢の世界では王様の役を演じたが「今までは怪物と馬だったので、3度目でようやくいい役をもらいました」と語り、周りを笑わせた。

s-ひるね3IMG_5973as-ひるね4IMG_5965a

今作で、主題歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌っている高畑だが、神山監督が「作品のテーマを託したい」と熱望して実現した。「ただの主題歌ではなく、ダイアローグだという思いがあった」と言う。「(高畑の)歌がうまいことは知っていたが、素晴らしかった。レコーディング中に嬉しすぎてポワーンとなっちゃった」と高畑の素晴らしい歌声に魅了され、放心状態になったことを明かしていた。

s-ひるね7IMG_5995a

318日は「世界睡眠デー」。『ひるね姫』のタイトルに因めて「快眠方法」を尋ねられた高畑は、「3秒で眠れるタイプなので、一瞬なんですよね。すぐに寝ちゃうから、顔に畳やボタンの跡をつけちゃって……(笑)」と告白。ほかの共演陣も、「僕は3秒もいらない。赤ちゃんが食べながら寝ちゃうように、しゃべりながら寝ちゃっていることがある」(満島)、「俺も意外と2秒で寝られちゃう。眠れないときはお酒を飲む」(江口)、「僕も良く眠れる。冬は2歳の息子を抱いて湯たんぽにしちゃう」(前野)、「ぼくもすぐ寝られる」(高橋)とコメントし、それぞれに快眠を感受していることを明かしていた。

s-ひるね9IMG_6001a

320日に51歳の誕生日を迎える神山監督のためにバースデーケーキが用意された。高畑をはじめ、会場も一体となってバースデーソングを歌って、神山監督をお祝い。高畑が「神山さんの頭の中は宇宙みたい。それを少し覗けて、参加までで出来て幸せでした。この壮大なラブレター、娘さんに届け!」と書いた色紙もプレゼント。神山監督は「びっくりして……はい、ありがとうございます」と満面の笑みを見せた。

この日は、北米をはじめ、世界40の国と地域での公開が決定したことが発表された。神山監督は今作がクロージング作品として上映されるニューヨーク国際子ども映画祭に参加するため、19日に渡米する。

s-ひるね10IMG_5987a

映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』は全国公開中。

ひるね姫【メイン】

STORY◆ すべてを知るために、私は眠る。

岡山県倉敷市で父親と二人暮らしをしている森川ココネ。何の取り得も無い平凡な女子高生の彼女は最近、不思議なことに同じ夢ばかり見るようになる。進路のこと、友達のこと、家族のこと・・・考えなければいけないことがたくさんある彼女は寝てばかりもいられない。無口で無愛想なココネの父親は、そんな彼女の様子を知ってか知らずか、自動車の改造にばかり明け暮れている。
2020年、東京オリンピックの3日前。突然父親が警察に逮捕 され東京に連行された。ココネは次々と浮かび上がる謎を解決しようと、幼馴じみの大学生モリオを連れて東京に向かう決意をする。その途上、彼女はいつも自分が見ている 夢にこそ、事態を解決する鍵があることに気づく。たったひとつの得意技である「昼寝」を武器に、ココネは夢とリアルをまたいだ不思議な旅に出る。
それは彼女にとって思 いがけず、“知らないワタシ”を見つける旅でもあった。

◆原作・脚本・監督:神山健治
◆キャスト:高畑充希、満島真之介、古田新太、釘宮理恵、高木渉、前野朋哉、清水理沙、高橋英樹、江口洋介ほか
◆音楽:下村陽子
◆キャラクター原案:森川聡子
◆作画監督:佐々木敦子、黄瀬和哉
◆演出:堀元宣、河野利幸
◆制作:シグナル・エムディ
◆配給:ワーナー・ブラザース映画 ©2017 ひるね姫製作委員会
公式サイト:http://www.hirunehime.jp
公式twitterhttps://twitter.com/hirune_hime
公式LINE:シグナル・エムディ

 

 

 

 

 

 

関連記事


Page Up