Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

自己啓発本『コンプレックス力』を出版! SKE48須田亜香里に著書についてインタビュー!<前編>

2017/3/21 07:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

SKE48チームEリーダーの須田亜香里は、ネットで「かわいくない なぜ人気?」と検索される劣等生アイドルから、2016年のAKB48シングル選抜総選挙で「神7」入りを果たすという躍進をみせた注目の存在。今回の著書『コンプレックス力』には、逆境をバネにして飛躍する“須田流メソッド”を大公開! AKB48グループメンバーが著書のビジネス書としては、AKB48高橋みなみの『リーダー論』、HKT48指原莉乃『逆転力 ~ピンチを待て~』に続き3冊目となる書籍でもある。気になる本の内容や“コンプレックス”について聞いてみた。

9J9A5927-4a

――本を書くことになったきっかけは?

3年ほど前から雑誌『月刊TVnavi』で、「コンプレック須田」というタイトルでコンプレックスや悩みについて連載を書かせてもらっていて、それがきっかけになりました。もともと文章に自信があるわけではなかったので、自分が本を出すなんてぜんぜん考えていなかったんです。連載も、初めて書いたときはどうやって書いたらいいかわからなくて、文章がめちゃくちゃすぎて、すごく直されちゃったくらいで(笑)。

――文章力をつけるためにしたことはありますか?

スタッフさんから「語彙力を上げるには読書するしかない」と聞いたので、「どんな本がいいんですか?」と聞いたんです。私、人からアドバイスをもらうのが好きなので、すぐに聞きました(笑)。そうしたら「本なら何でもいいし、新聞でもいいんだよ」と言われたので、できるだけ多くの文章に触れようと心がけています。小説を読み始めたんですけれど、私、読むのがすごく遅いんです。そのかわり、一生懸命読むので1回読んだら忘れないんですけれど…(笑)。

――今まで読んだ中で面白かった小説は?

忘れられないのは、東野圭吾さんの『変身』。はじめはミステリー系を読んでいたんです。恋愛ものは、むずがゆい感じがして読めなくて(笑)。でも最近はキュンキュンしたいなと思って、恋愛ものも読むようになりました。よかったのは『陽だまりの彼女』。それと『君の膵臓をたべたい』も。鉄板のストーリーなんですけれど、すごくキュンキュンして、胸をえぐられました。

9J9A5801-2a

――連載は約3年続いていますが、書くことは好きになりましたか?

なりました。私、ポンっとしゃべると、けっこう誤解を招いたりしてしまうタイプなんです。でも、文字に書くと、自分の思っていることを整理できて、自分が納得のいく内容にまとめられます。だから、書くほうが自分を信じられる気がして好きです(笑)。

――書いていて大変なことはありますか?

集中できる時間と、そうじゃない時間があることですね。いつ、どこで書くかでぜんぜん進み具合が違うので。一番作業が進むのは移動時間。じつは私は移動時間と待ち時間がすごく好きで、そういう時間が多ければ多いほど自分を見つめ直せるし、文書を書いていても進みます。だから仕事のない日は、急に思考回路が止まっちゃうんです(笑)。あ、あと、お風呂でシャンプーしているときなんかも、すごくアイディアが浮かびます。お風呂でアイディアが浮かんだら、ずっとぶつぶつ口で唱えながら湯船につかって、お風呂からあがったらすぐに携帯に打ち込むんです(笑)。

9J9A5934-4a

――原稿の文字数はけっこう多いのに、携帯で書いているんですか?

そうなんです。みんなにパソコンをすすめられるし、パソコンがあったら便利だとは思うんですけれど、ふだん荷物が多いのでパソコンは重いな、機械オンチなので使いこなせないかも、と思ってしまって(笑)。少しずつ携帯で書きためているので、もう慣れちゃいました。

後編に続く~ http://ranran-entame.com/eventrepo/45957.html

YouTube~ https://youtu.be/wbaVnXvAPvc

須田亜香里(すだ・あかり)

1991年10月31日生まれ。SKE48チームEリーダー。愛称はあかりん。2009年にSKE48の3期生オーディションに合格し、翌年、正規メンバーに昇格。AKB48シングル選抜総選挙では、2013年に16位、2014年に10位になったが、2015年は18位で選抜落ち。しかし翌2016年は7位で“神7”入りを果たし話題に。

SKE48公式ブログ:http://www2.ske48.co.jp/blog_pc/detail/?writer=suda_akari

単行本『コンプレックス力 ~なぜ、逆境から這い上がれたのか?~』

3月24日発売 1,300円+税/産経新聞出版

9J9A6742a


【サイン入りチェキプレゼント】
●応募方法
RanRanEntertainment(ランランエンタメ)のTwitterをフォローしてくださり、リツイートしてくださったのちに、ダイレクトメールからお申込みください。
ダイレクトメールからはフォローして頂いていませんとお申込みができませんので、ご注意ください。
Twitterアドレス  https://twitter.com/ranranentame
下記をご記入頂きお申し込みください。
①須田亜香里チェキ希望
②お名前
●締切 2017年4月20日
●当選者の方にこちらからご連絡いたします。2日以内にお返事のない方は次の方に当選の権利が移ります。
●送り先は日本国内に限らせて頂きます。
チェキはお選び頂けませんので、ご了承ください。
抽選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 

 

 

 

 

 

関連記事


Page Up