Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「めがね男子」をフィーチャー!黒羽麻璃央、有澤樟太郎、和田雅成、玉城裕規主演のGAO!オリジナルドラマ『めがだん』制作発表会

2017/6/17 11:41

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

71日(土)から映像配信サービス「GAO!」よりオリジナルドラマ『めがだん』が独占配信される。『めがだん』とは、めがね男子をフィーチャーした、笑ってちょっとキュンとする全4話のオムニバス作品。これに先立ち15日には、都内にて『めがだん』制作発表会が行われ、若手人気俳優の黒羽麻璃央、有澤樟太郎、和田雅成(玉城裕規はスケジュールの都合により欠席)とミュージカル『青春‐AOHARU-鉄道』を始め、多くの2.5次元ミュージカルを手掛ける川尻恵太監督が登壇し、抽選で選ばれた“めがだん特派員”のファン50名が見守る中、作品への思いを語った。

9J9A5844-2a

有澤  黒羽  和田

9J9A5664-2a

めがねに真実が映る「めがね探偵 阿佐川クリス」役の黒羽麻璃央は開口一番、「変態やりました!(笑)。お芝居ですが、手にブラジャー持って楽しくおふざけやりました(笑)」と笑いをさらい、撮影時のエピソードを「推理の長ゼリフで苦労した。何度もセリフを噛んで申し訳なかったが、共演者の皆さん、笑って『大丈夫』と言ってくれる現場で楽しく撮影できた」と振り返る。

9J9A5747-2a

心の中だけ雄弁なシャイボーイ「本屋のめがねくん」春原役の有澤樟太郎は自身初の映像作品ということで「緊張していたが、川尻さんや共演者の皆さんが盛り上げてくれた」とし、「典型的なシャイボーイで無口ですがめちゃくちゃ喋ります」と気になるキャラクター紹介で期待を高めた。

9J9A5729-2a

「めがね食堂」の新米店主、拓実役の和田雅成が「中二病ということで、マジで横文字が多くて覚えにくかった」と話すと、「川尻(監督)さんをデスってる?」とMCからツッコミが。慌てた和田は「いやいや、すごく覚えやすかったです!」とすかさずフォロー。また、共演にお笑い芸人が多くて、きっかけ台詞を言ってくれずにアドリブだらけの現場だったことも明かした。さらに、料理シーンでは包丁で手を切りそうになったという和田。監督から「トマトの切り方が変」と暴露されると「トマトむずいねん!」と逆ギレしてみせ、会場を笑わせた。

9J9A5732-2a

一方、映像コメントで挨拶したスーパー理系サラリーマン「ウェアラブルめがねくん」甘城律役の玉城裕規は「和田雅成がたくさん喋ってにぎやかし、会場を盛り上げていることでしょう。麻璃央ちゃんがニコニコの笑顔で会場を癒してくれていることでしょう。そして、樟太郎くん……好きです」と笑わせる一幕も。また、役柄との共通点について「ほぼほぼない。律はデータに基づいた行動をするが、僕は感覚で動くので律を演じていてとても新鮮だし楽しかった。人間としても勉強になった」と明かした。

9J9A5891-2a

3人はかけてみたいめがねを質問されると「ビジネスマンっぽいめがね。スーツに似合いそうなめがね(黒羽)」。「黒ブチめがねに憧れていた(有澤)」。「目が悪いので普段もかけているが、おしゃれな(黒羽の)めがねがいい(和田)」。また、めがね女子については3人とも「大好き!!」とコメントし、会場のめがね女子を喜ばせた。

さらに、エンディングで踊っている“めがダンス”について黒羽は「玉城先輩が踊っている動画を見てひたすら覚えた。あの頃は24時間、玉城くんのことを考えていた(笑)」。有澤は「全体的に振りは皆さんが踊れるような可愛らしいダンスになっている」。最後は和田が「玉ちゃんのダンス動画を見た時、(頭に)全然入って来なかった。玉ちゃんって中谷美紀さんにすごく似ていて、最初はそんな雑念が入って覚えにくかった(笑)」と会場の笑いをさらっていた。

9J9A5941-2a

作品全体の見どころを川尻監督は「4話とも全く違う手法で撮影したので雰囲気が全て違う。お気に入りのキャラクターも出てくると思うし、どの話をみても楽しめる。基本的にはみんなちょっとバカなんで微笑ましい。バカだけど、自分の信念は曲げず突き進むキャラクターばかりなので微笑ましく見守れるし、応援できるかなと思う。視聴者のことを応援するような内容でもあるのでひとつでも琴線に触れるものがあればいいなと思う」と期待を込めた。

GAO!オリジナルドラマ『めがだん』は71日から配信スタート。
詳細は公式HPまで。

関連記事


Page Up