Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

佐藤健、20代最後の一日に落語の名作「死神」を披露!30th ANNIVERSARY EVENT

2019/3/21 09:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

3月21日に30歳を迎える佐藤健。20代最後の一日となる3月20 日(水)と、30歳を迎える誕生日当日の21日(木・祝)の2日間に亘り、自身の出身地埼玉県にある三郷市文化会館にて 30th ANNIVERSARY EVENTが開催され、初日の本番前にステージ上で佐藤健自身による囲み取材が行われた。

319A2356s

「20代最後の日という実感が全く無かった」と言う佐藤は、「今、映画の撮影をしていて、イベントの準備も一昨日からで、今日も朝10時まで徹夜で動画編集。イベント前日にやることじゃねーよ(苦笑)」と自嘲気味だった。

イベント開催について「ファンの方と直接お会いする機会が無くなり寂しいなとずっと思っていたので、30歳の記念に久々にイベントをやりたいと思っていました」と語る。そして、「場所も三郷ですし、ファンの方とこじんまりできたらいいなと思っていたんですけど、まさかこんなにたくさんの方に集まってくださって、本当に有難うございます」と感謝の意。本イベントは2日間3公演で3600名以上の来場が予定されている。

319A2460s

また、イベントの内容について「皆さんと楽しい時間を過ごしたい。皆さんとコミュニケーションがとれることが一番。そして皆さんに何か新しいことをお見せしたいと考え、散々迷走して行きついたのが落語なんです」と語る。昨年公開された佐藤主演映画「億男」では一瞬でしか見られなかった人気演目「死神」がここで披露される。その落語に触れ「映画では立川志らく師匠に稽古をつけていただきましたが、今回は、動画を送っていただき、毎日動画を見て研究しました。自信は無いですけど、やっていて楽しいですね」と胸を張った。今回、完全版(40分)を8~9分に短くしたものにチャレンジする。

20代でやり残したことは?の質問には「やり残したことはないですけど、もっと仕事をして、さらに(遺産として)残してもよかったのではと思いますね」と答え、さらに「今までは与えられたことをがむしゃらにやっていたけれど、今後は自分のやりたいことをやる。どう実現できるかを考えながら実行できたらいい」と前を向いていた。

そして最後に「久しぶりのイベントで不安なことも多く、至らぬことも多々出てきそうですが、自分の日頃の感謝の気持ちだけはファンの皆さんに伝わればいいなと思っています」と結んだ。

319A2617s

イベントでは、ハッピーバースデーの帽子を被って登場し、デビューからの13年をファンと振り返った。さらに、“ちょいハピニュース”と題して、来場者が事前にツィッターで投稿したちょっとしたハッピーな出来事を披露する。佐藤がその投稿者を探して直接対話するというファンにとってはまさにハッピーな一日となった。

続く、“マニアッククイズ”では、佐藤の過去13年間のエピソードからの二択クイズ。佐藤愛用コロンがジョー・マローンであることも明かされた。

また、佐藤健公式 LINE にて寄せられた 1 万通を超えるファンからのお祝いメッセージをデザインしたメッセージアートが披露され、メッセージアートの前でお祝いのスペシャルゲストとしてサプライズ登場した親友のくまモンとお祝いのハグ。

319A2675s

さらに、落語「死神」ではとぼけた顔などを披露し、佐藤はさらにいろいろなことに挑戦する。極めは、徹夜明けで「喉の調子が心配」と言う佐藤がこれまた見事な歌唱を披露。映画「君の名は。」の主題歌「スパークル」、佐藤が20歳のときに唄った歌「シンプル」、そして髙橋優の「8月6日」を熱唱、満場の喝采を浴びつつイベントの幕が閉じた。

319A2752s

本イベントの模様は4月25日(木)に全国各地の映画館(※)にてライブビューイング ディレイ上映される。
※映画館情報は3月29日(金)発表。

「佐藤健 30th ANNIVERSARY EVENT」ライブ・ビューイング情報サイト
https://liveviewing.jp/satoh_takeru/

また、佐藤健の30歳誕生日を記念し、BOOK「13years~TAKERU SATOH ANNIVERSARY BOOK 20062019~」(発売・販売元:株式会社アミューズ)が3月20日(水)に発売された。https://www.asmart.jp/13years

関連記事


Page Up