Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

尾上菊之助、中村七之助 新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』昼の部・夜の部通しで完全上演!

2019/9/30 21:35

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

宮崎駿が1982年に雑誌「アニメージュ」に連載を開始し、足掛け13年かけて完成した大作漫画「風の谷のナウシカ」(全7巻)が歌舞伎舞台化される。この度、新橋演舞場にて新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』(126日~25日千穐楽)の上演が決定、930日(月)に都内で製作発表記者会見が行われ、ナウシカ役を演じる尾上菊之助、クシャナ役を演じる中村七之助のほか、演出担当のG2、松竹株式会社の我孫子正代表取締役副社長、株式会社スタジオジブリの鈴木敏夫代表取締役プロデューサーが会見に臨んだ。

319A2610s

左から:G2、中村七之助、尾上菊之助、鈴木敏夫、我孫子正(敬称略)

 

宮崎駿の原作をもとに、アニメ映画版では描ききれなかった壮大な物語全てを、昼の部・夜の部通し上演で、歌舞伎が通し上演されるのはなんと江戸時代以来(我孫子副社長)の出来事となる。

鈴木プロデューサーは「菊之助さんが『ナウシカ』を歌舞伎にしたいと考えた張本人です。宮崎駿にとって『ナウシカ』が一番大事な作品。本当に精魂込めて、自分の持っているものを全てぶつけた作品。ハリウッドからもこれを実写映画化したいという話があり全部お断りしていた。5年前に、菊之助さんから話があったときは宮崎が断ると思ったので、『もののけ姫はどうですか?』って話をしたことがあるんです。菊之助さんがやりたいのは『ナウシカ』だった。ところが、今回に限っては、彼は『やる!やろうよ』って言ってくれたんです。そのときに宮崎が出した条件は2つ。①『ナウシカ』というタイトルは変えない。②記者会見その他に、俺は協力しないよ。全部鈴木がやってくれるならOKですよ」と舞台化の経緯を説明し、「期待しています。いい作品を作ってください」と菊之助らに微笑みかけた。歌舞伎『風の谷のナウシカ』のロゴは鈴木プロデューサーによるもので、「新しいロゴもいろんな方に愛されればいいなと思っております」とニッコリ。

319A2435s319A2431s

菊之助は「5年前から準備が始まり、この記者会見の日を迎えられたことに武者震いをしております。初日までの2ヶ月、衣装、道具、場面の背景など打合せが盛りだくさん、ジブリファンにも歌舞伎ファンにも納得していただける作品にしようと鋭意製作段階に入っております。ラグビーではないですが、all for one(一人が皆のために)、one for all(皆が一人のために)、一場面一場面しっかりと一座合わせて作りあげていきたいと思っております」と今の心境を語った。

319A2519s

菊之助は本作について「(原作が書かれた1980年代に)原作に書かれているのは戦争、エネルギー問題、環境問題、遺伝子の問題まで。それが現代になってそのテーマ性が追いついてきた。テーマの普遍性が古典歌舞伎と融合したときにどういう化学反応を起こすのか楽しみです」と語り、その上でナウシカをどう演じるかについて、「ナウシカの可憐さをいかに演じるかが課題ですが、ナウシカは“腐海”という現象の謎解きから始まり、地球という星と相対するナウシカの成長物語として捉えています」と壮大なテーマをいかに演じようとしているか苦心が読み取れた。

319A2531s

七之助は、クシャナについて「皆さんの想像するクシャナは格好よくて、最初は最初悪人として出てくる。原作ではクシャナは父親を憎んでいるなかで、どこか愛している。(父親に)ずっと蔑まれていて、この道を進まなければいけないというかわいそうな女性。格好いいだけでなく、どうしてそういう行動をしないと生きていけないのかを考えて役作り、稽古に励んでいます」と難しい役どころであることを明かした。

319A2657s

演出方法についてG2は「原作では空を飛んだり、巨大生物が出てくるが、あくまでも歌舞伎の手法でやりたい」と語り、また衣装について菊之助が「主要人物のナウシカ、クシャナに関してはお客さまから一発で『これはナウシカだ』と分るよう、ナウシカで言うというと、髪型、衣装のエッセンスをどう歌舞伎と融合し、合流点を探しています」と語った。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』
126日(金)初日~25日(水)千穐楽 新橋演舞場
1019日(土)10:00より電話予約・Web販売開始 tel:050-000ー48903-6745-0888
http://www1.ticket-web-shochiku.com/t/


 

 

関連記事


Page Up