髙橋優斗(HiHi Jets)が生瀬勝久、そして大島優子のイジリに猛抗議!先輩・長野博がなだめる一幕も! WOWOW『連続ドラマW 彼らを見ればわかること』第1話完成披露試写会

2020/1/11 10:07

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

中山美穂が主演を務めるWOWOWの『連続ドラマW 彼らを見ればわかること』(111日スタート)の第1話完成披露試写会&舞台挨拶が110日(金)、都内で催され、中山と共に木村多江、大島優子、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、上地雄輔、長野博、そして深川栄洋監督が登壇した。

IMG_1525s

(後列左から)髙橋優斗、長野博、上地雄輔、深川栄洋監督
(前列左から)大島優子、中山美穂、木村多江

 

同じマンションに住む3人の女性とその3つの家族が抱える事情と欲望が入り乱れる大人のドラマ。2006年に『But Beautiful』で第1回ダ・ヴィンチ文学賞優秀賞を受賞した沢木まひろが初めてTVドラマの脚本を手掛けた本作で、中山は絶大な人気を誇るレディコミ漫画家・百々子役を演じる。中山は「官能漫画家という役どころで。とても刺激的でした」と恥ずかしそうに語り、「この女性3人組は昔から本当に友達だったかのような気分でした」と振り返った。

miporin-skimura-s

百々子と同じマンションに住む富澤瑞希役を演じる木村は「瑞希はのびのびとした女性。どう演じるか悩みましたが、共演者に助けられました。他のドラマでは観た事がない内容なので、楽しんで観てください」と挨拶。

新婚の鴨居流美役の大島は「3家庭が織りなす関係性はとてもいびつでどういう風に話が進んでいくのか、展開を期待してしまう作品です。夫の元妻と出会ってしまった事で複雑な気持ちを抱えている流美が動揺しながらも、3家庭がどのような将来を育んでいくかを考えながら演じました」とコメントした。

ohshima-s

百々子の元夫で今は流美の夫である葉介役の長野は「皆さんのなかで共感できるところとか、いややっぱりドラマだよね、と思う要素がどっちも含まれていて、楽しめる作品」と述べ、さらに「ドラマで使われている音楽が素晴らしくて。どこかから引っ張ってきたものではなく、このドラマのために作られた音楽なんですよ」とデビュー25周年を迎えるV6メンバーだからこそ感じた音楽へのこだわりについて触れていた。

nagano-(2)skamiji-s

瑞希の夫である主夫・一太を演じる上地は「現場にいるのが楽しい作品でした。全員の立場になって『わかる!!』と思ってもらえる作品だと思います」と見どころに触れる。

そして百々子と生瀬勝久が演じる夫・櫂斗との子ども、柊司役の髙橋は自己紹介したうえで「僕の事を知らない人もたくさんいらっしゃるかと思います」と謙虚に前置きしつつ「作品の台本を見た時、こんな一流の、第一線で活躍している方々と共演させていただけると知り、緊張しつつ。演技経験が少ないながらも一生懸命やらせていただきました」と胸を張った。

深川監督は「9月の台風被害に遭った多摩川がこの作品の舞台だったという事で、撮影時には皆さんのご協力のもと、円滑に撮影を進める事ができました」と改めて感謝の意を伝えつつ、この作品について「脚本を読むとずっと女の人たちがしゃべり続けている。こんな女子トークをしていて、女性たちは男性をこんな目線で見ているんだと考えさせられ、この3家族を穴から覗き見ているようなカメラワークを心がけた」と制作時のこだわりを語っていた。

talkahashi-as

ジャニーズ事務所の先輩と後輩である長野と髙橋はこれが初共演。長野は「年が倍以上離れていて後輩ではあるんですけど、弟みたいな感じ。スッと懐に入ってくるんですよ」と髙橋について表現し「この前もカウントダウンコンサートで一緒だったんですが、スタンバイしていたらスッと来て話しかけてきてくれて」と語る。

すると髙橋は「ステージの裏で話しかけさせていただいたんですが、もう周りにもいっぱいジャニーズJr.がいて『あいつ、長野くんと話してるぞ!』って状態になって、最高の年末でした」と上機嫌だったと話しつつ「『俺、長野くんに店教えてもらったから』とか自慢したところもありました」と口にする。そんな髙橋の様子を長野は微笑みを浮かべながら見守っていた。

撮影現場の話になると髙橋は「中山さんとの二人のシーンは、本当にお母さんのように裏でも優しくしてくださったんですが、お父さんの……生瀬さんって人が、けっこう厄介で(笑)。本当に厄介なんですよ!」といきなり声を上げる。「本番の直前まで僕のことをいじってきて。『お前今、芸歴何年だ? 俺、40上だからな、お前より』とか『もっと尊敬しろ』とか」と次々と暴露。長野も「後半は、『生瀬さん、やめてください』ってつっこんでいたもんね」と苦笑い。髙橋は「でも、(生瀬さんは)やめないんですよ! 『必殺若手潰し』とか言って(笑)」、その表現に観客が皆大笑い。長野は「でも出る杭と思われたのかもよ?」と期待の後輩をなだめていた。

だが、髙橋のテンションは収まらず。さらに「生瀬さんと大島さんが組むと本当に厄介なんですよ!一番厄介!」と声を張り上げると「え、飛び火!?」と目を丸くする大島。「前に『ジャニーズJr.の総選挙があって、僕が私服がダサい部門1位だったんですよ』と言ったら、その日から数日間は大島さんに私服のこといじられて……」と髙橋。すかさず大島は「でも1位だよ、おめでとー」とニヤリ顔&棒読みで返したので、さらに会場からは笑い声が。高橋は「中山さんといるときが僕の唯一の救いでした」と肩を落としていた。

『連続ドラマW 彼らを見ればわかること』は、WOWOWプライムにて111日より毎週土曜22時放送。※第1話無料放送。

 

 

 

 

関連記事


Page Up