武田玲奈、市原隼人のアドリブを絶賛!『劇場版 おいしい給食 Final Battle』完成披露試写会

2020/2/14 13:48

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

市原隼人・主演のオリジナルドラマ「おいしい給食」がスケールアップした『劇場版 おいしい給食 Final Battle』の完成披露試写会が213()、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で行われ、市原隼人、武田玲奈、佐藤大志、辻本達規(BOYS AND MEN)、水野勝(BOYS AND MEN)、ドロンズ石本、いとうまい子、そして綾部真弥監督が常節中学校校歌に乗って登壇した。

319A0844s

左から:ドロンズ石本、いとうまい子、佐藤大志、市原隼人、武田玲奈、辻本達規、水野勝、綾部監督

 

本作は、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く生徒たち、大人たちのさまざまな人生模様が、食欲をそそる給食バトルと共に紡がれていく。

319A0575s

平日の夜にも拘わらず、小中学生など満席となったお客さまに向けて、市原は「本当にありがとうございます」と感謝を述べ、「SMSでも小さい子どもが常節中学校の校歌を歌っているなどを見せていただき、映画を作る醍醐味はここにあると思って、いつも現場に立ってます。(観ていただくことで)皆さまの生活がより豊かになるよう、心がより踊るようなエンタテインメントを目指していましたので、まさにそのような作品ができたと思っています」と胸を張った。

綾部監督も「(ドラマ版が)ものすごい反響で、普段連絡をとらない方からもたくさん連絡いただき、『この作品は本当に面白い!』と言っていただいた」と自信たっぷりに語った。

319A0629s

甘利田先生と御園先生(武田)の恋模様も見どころのひとつになっているが、武田は、市原について「初めて共演させていただいて、撮影中のアドリブとか、その発想力はどこから降りてくるんだろうというのがたくさんありました。私も撮影中に何度か笑いをこらえながら、楽しく撮影に臨んでいました」と絶賛。市原も「(武田を)本当に日本人が愛すべき女性なんだなと思いました。ひたむきの努力している姿を、僕も追っていました」と武田を讃え、「現場では普段NGを出さないんですけど、笑いを堪えられなくなって、久々にNGを出したり、それほど現場は楽しかったです」と振り返った。

319A0652s

体育教師・鷲頭を演じた辻本は「今回、この二人(甘利田と御園)の間に割って入るのが鷲頭なので、(これ以上は)上映前なので言えないですけど・・・(笑)。鷲頭の恋模様ももしかしたら描かれているかもしれないです」と期待を持たせた。

319A0665s

本作初参加で教育実習生・佐野を演じた水野は「市原さんは、自分の台詞を反芻して、自分、お客さんが納得いただけるギリギリまで自分と闘って台詞を出していますけど、僕はとあるシーンで、『この人のどこがイケメンなんですか?』って言う台詞があるんですよ。それを本番直前まで、僕の目の前で『この人のどこがイケメンなんですか?』って言われて、こんな光栄なことはないな(苦笑)」と撮影時のエピソードを語った。

名古屋での活動がメインの辻本、水野について、石本は「休憩時は音楽室で待機しているんですけど、名古屋から行ったり来たりの辻本君と水野君はタテになって、ずっと寝ているんですよ。二人の間に入って(自分も)寝たんですが、すごい嫌がられました」と苦笑。

319A0632s

神野君と甘利田先生との給食シーンについて、佐藤は「バトルシーンで印象に残っているのは、甘利田先生がいきなり机の上で足を上げて、いきなり過ぎてビックリしました。実際、アレを家でやってみたんです(笑)。そしたら、甘利田先生ほど足がピーンと伸びない。ここでもビックリしました」と語る。市原は「あんまり真似しないように(笑)。(神野君との)パラレルワールドではたくさんのアドリブを出してみました」と得意気に語った。

319A0795s

この後は、214日がバレンタインデーということで、佐藤から市原、武田に板チョコ乗せコッペパンをサプライズプレゼント。緊張でぎこちない佐藤に、市原は「こんな贈呈式初めて!」と満面の笑みを浮かべていた。

そして最後に、市原が「10年経っても50年経っても、愛される作品だと思います。作品は現場では作り手のもので、魂を込めて作っています。でも、観ていただいた瞬間、皆さまのものになります。我々が敬愛するチーム、おいしい給食(チーム)の皆さまが大好きな作品を皆さまにもぜひ愛して欲しいです。そしていつまでも可愛がっていただけることを願っております」と締めくくった。

『劇場版 おいしい給食 Final Battle』は37日(土)より全国公開される。

319A0861s

 

関連記事


Page Up