Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

柿澤勇人&笹本玲奈、濱田龍臣&唯月ふうか、2つのミュージカル『東京ラブストーリー』開幕!

2022/11/28 17:00

取材・撮影/RanRanEntertainment

ミュージカル『東京ラブストーリー』が11月27日(日)、池袋・東京建物Brillia HALLにて開幕した。開幕に先立ち、公開ゲネプロ、取材会が行われ、永尾完治役の柿澤勇人と濱田龍臣、そして赤名リカ役の笹本玲奈と唯月ふうか、永尾完治が勤務する『しまなみタオル』の上司役の高島礼子が登壇した。

本作は“恋愛の神様”と称される漫画家・柴門ふみが1988年に発表した漫画「東京ラブストーリー」を世界で初めてミュージカル化した。
音楽は、現在もブロードウェイの一線で活躍するグラミー賞受賞作曲家、ジェイソン・ハウランドによる全編書き下ろしとなっている。

319A6204-2s

 左から唯月ふうか、 濱田龍臣、 柿澤勇人、 笹本玲奈、 高島礼子



見所のシーンについて

柿澤:昨日、僕たちのチームはゲネプロを終えたんですが、キャスト陣は完璧に近かったんじゃないかなと思います。早くお客さまの前でお芝居が始まればいいなと思っております。明日が待ちきれません。見どころはたくさんありますが、その中でもあの名台詞ですね。「カンチ、セックスしよ」というセリフがあるんですが、それがどこのシーンで言われるのか、ぜひ楽しみにしていただきたいと思いますし、驚きとワクワクと楽しさがふんだんに織り込まれたミュージカルになっているので、ぜひ楽しみに待っていただけたらと思います。

 笹本:わたしもこの作品が決まってからドラマを観させていただいたんですが、ドラマを観たことがない世代の方にも楽しめる作品に仕上がったんじゃないかなと思います。早く皆様の前で披露したいなと楽しみにしております。

319A5715-2s


濱田:ミュージカルの経験が浅い中で、日本初のミュージカルに出演させていただけていろいろと緊張したりしているのですが、いろいろな方とキャストの皆さんと力を合わせて頑張っています。見どころは、原作の漫画だったりドラマとかであったようなセリフが結構何ヶ所か隠れていたりするので、そういう部分も原作の漫画やドラマを好きな方にも楽しんでいただけるポイントになるんじゃないかと思います。

 唯月:見所はジェイソン・ハウランドさんが作曲してくださった音楽が素晴らしくて、ドラマチックな曲が沢山ですのでぜひ聞いていただきたいと思っています。私達海キャストは、今日これからゲネがありますのですごいドキドキなんですが、頑張りたいと思っています。


319A6277-2s


高島:病院のシーンで5人(カンチ、リカ、三上、さとみ、尚子)で歌うシーンがあるんですが、そこのシーンがめちゃめちゃカッコ良くて。これは映像では味わえないミュージカルならではのシーンだなと思います。ジェイソン・ハウランドのすばらしい音楽もそうですが、東京ラブストーリーを観ていた世代として、新しいものを観ることができたなと思っています。そこが見どころだと思っております。

319A5697-2s


夢中になっていること

柿澤:ワールドカップですね。明日が初日だというのに寝不足なんですよ。中でも日本がドイツを破った試合は胸にグッときました。日本でゼロからミューカルをつくるというのは本当に大変な作業で、何度も心が折れかけたんですが、なんとか初日まであきらめないで頑張ろうという気持ちにさせてくれました。サッカーとは違いますけど、チームプレイとしてカンパニー一同頑張りたいと思います。

 笹本:わたしはカッキーの(源)実朝に夢中です。NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を毎週楽しみに観ています。本当に一緒にお仕事をしていても役者さんってすごいなと思います。同じ人かなと思うくらい。本当に感動して観ております。


319A6303-2s


意気込みをお願いします。

高島:このコロナ禍に劇場まで足を運んでくださる皆さんに少しでもいい思い出になっていただけるように精一杯演じることしかないです。

 唯月:この作品が作り上がるまでに試行錯誤や話し合い、役と向き合ったりと本当に皆さんの協力があってカンパニー一丸となって作品をつくってきました。ぜひ皆さんにキュンキュンしていただいたり、切なくなっていただけたり、いろんな感情になっていただけたらとても嬉しいです。精一杯いっぱい頑張ります。

 笹本:私もたくさんのミュージカルを経験させていただいていますが、新作で日本初演というものに携わるのは久しぶりで、充実した毎日と勉強になる日々を過ごさせいただきました。音楽を聞いて鳥肌が立ったのは久しぶりでした。素晴らしい音楽と役者さんの力で素晴らしいミュージカルになると実感しています。

 濱田:稽古が進むにつれて、日本初のミュージカルをつくるということに対してプレッシャーが日々大きくなっていって、自信がなくなるタイミングが多かったんですけど、でもそれは今まで自分が積み重ねてきた経験値積を信じて、自分でできる精一杯出し切って皆様にこの素敵な東京ラブストーリーの世界を体験していただければいいなと思っています。120パーセント出し切って駆け抜けていきたいと思っています。

柿澤:東京ラブストーリーを知らない方も、ミュージカルを観たことがない方も、われわれが作った日本発の新しいミュージカルになると思います。ミュージカルというと海外のものが多いので、話も誰かが死ぬとか、大きなうねりがあってジェットコースターのような話が多いですが、今回は東京と愛媛を舞台に日常を切り取って描いたものとなります。われわれ日本人が、日本人の役をやるという挑戦は僕らにとっても意味があるものでしたし、キャスト・スタッフとともにエネルギーをガンガン出して。17日まで突っ走りたいと思います。

319A5753-2s

 

【公演情報】
ミュージカル『東京ラブストーリー』
<東京公演>
期間:2022年11月27日(日)~12月18日(日)
会場:東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
主催:フジテレビジョン/染空间 Ranspace/ホリプロ
企画制作:ホリプロ

<大阪公演>
期間:2022年12月23日(金)~25日(日)
12月23日(金)◆空14:00
12月24日(土)◆空12:30/◇海17:30
12月25日(日)◇海 12:30
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
主催:梅田芸術劇場/関西テレビ放送
お問い合わせ:梅田芸術劇場 06-6377-3888(10:00~18:00)
https://www.umegei.com/schedule/1057/

<愛知公演>
期間:2023年1月14日(土)
1月14日(土)◇海12:30/◆空17:30
会場:刈谷市総合文化センターアイリス 大ホール
主催:東海テレビ放送

<広島公演>
期間:2023年1月21日(土)~22日(日)
1月21日(土)◇海18:00
1月22日(日)◆空12:30
会場:JMSアステールプラザ大ホール
主催:テレビ新広島/(公財)広島市文化財団/アステールプラザ
お問い合わせ:TSSイベント事業局 082-253-1010(平日10:00~17:30)

<キャスト>
【空キャスト】
永尾完治:柿澤勇人
赤名リカ:笹本玲奈
三上健一:廣瀬友祐
関口さとみ:夢咲ねね
【海キャスト】
永尾完治:濱田龍臣
赤名リカ:唯月ふうか
三上健一:増子敦貴(GENIC)
関口さとみ:熊谷彩春
長崎尚子:綺咲愛里
和賀夏樹:高島礼子
永野亮比己、引間文佳
新井希望、尾関晃輔、上條駿、今野晶乃、咲良、高瀬育海、俵和也、照井裕隆、
妃白ゆあ、町屋美咲、安福毅、矢吹世奈、吉崎裕哉 (五十音順)
スウィング:大村真佑、高井泉名(五十音順)

公式HP https://horipro-stage.jp/stage/love2022/

 

 

関連記事


Page Up