トップ > PICK UP > 中園勇樹(Qyoto)初ソロワンマンライブ レポ&独占インタビュー「新たな一歩へ」

2023年2月18日 12:00

中園勇樹(Qyoto)初ソロワンマンライブ レポ&独占インタビュー「新たな一歩へ」

取材・撮影/RanRanEntertainment

中園勇樹が、1月22日に東京・銀座TACTで自身初となる単独ライブ「#歌ってみた〜初ソロワンマンライブ〜」を開催した。

中園勇樹はバンド「Qyoto」として2022年7月まで活動、その後ソロでの活動をスタートさせこの日がソロになってから初のワンマンライブになった。
ステージに置かれた椅子に座り息を整えた彼が「夏の雪」と言うと、「Qyoto」時代のオリジナル曲「夏の雪」を歌唱し、場内の空気が一気に上がった。続けて「水平線」(back number)、「君の好きなうた」(UVERworld)とファンに歌ってみた動画で定評がある曲を披露し、彼の透き通った歌声が場内に響き渡った。

4as


最初のMCでは「今日は初のソロワンマンライブということで緊張するかなと思ったんですけど、すごい楽しみで昨日は全然寝れなかったです」と笑顔で語った。東京でライブをすることが約1年3ヶ月ぶりだった彼は、嬉しそうにファンに対し感謝を伝えた。

次に彼が選曲した”冬にちなんだ曲”を披露。「雪の華」(中島美嘉)ではミラーボールの光が場内を照らした。続けて「かくれんぼ」(優里)「I LOVE YOU」(東方神起)とバラードを切なくも温かい歌声を聴かせ、場内は温かな拍手に包まれた。

ライブ中盤、中園は「ありがとうございます。バラード続きでゆったりとお届けしています」と話し、「今日新幹線が遅延して、リハーサル時間に間に合わずめっちゃ焦りました。でも間に合ってよかったです」とライブの裏話を話し、観客席からは賑やかな雰囲気に。「最近はみなさんと会える機会があまりなくて、京都と大阪で路上ライブをしていたのですが、東京の人になかなか会えなかったです。僕は歌が大好きなので、歌で届けれるものがあればずっと届けていきたいと思います」と自身のソロ活動についての思いを話した。

後半戦ではファンからの希望に応え「ムラサキ」(赤西仁)「絆」(亀梨和也)「愛のかたまり」(Kinki Kids)のジャニーズ曲を披露し、客席からは歓声があがり一体感が生まれた。その後、中園が立ち上がると「Qyoto」時代のオリジナル曲「花時雨」を披露し、曲の世界観に合った和の雰囲気の照明と客席からの手拍子で会場のボルテージは最高潮となった。

終盤のMCでは「僕の原点は京都学生祭典というイベントで、そこでグランプリをとって現在活動しています。その時に歌った曲と、僕が音楽を始めるきっかけになった、高校の文化祭で歌った曲を歌って、最後は盛り上がって終わりたいと思います。という訳でみなさんいきますよ!」と自身の活動のきっかけとなった曲、「I LOVE YOU」(尾崎豊)「Only Human」(K)「Qyoto」時代のオリジナル曲「真冬のダイアリー」を笑顔で歌い切り、盛大な拍手と共に自身初のワンマンライブを終幕した。

 

79912E41-0B5D-46E3-87A9-23F91F696BE0s


ライブ終了後にインタビューさせて頂きました

――ソロになって初ワンマンライブが決まった時の気持ちを教えてください。

 正直まだワンマンライブをするのは早いと思いました。しかし今回路上ライブなどの日頃の活動をしているところに縁があって声をかけていただいて、改めて何事にもチャレンジすることが大切だと感じました。

――ワンマンライブが決まってからどのような準備をしていたか教えてください。

 今回のライブは自分のTikTok内コンテンツにある、カバー曲を歌ってみたから派生したライブだったので、自分のソロオリジナル曲というよりはバンド時代の曲やファンのみなさんから要望が多い曲を中心に準備しました。

――今回のセットリストはバラードが多い印象ですがセットリストを作る上で意識したことがあれば教えてください。

 そうですね。僕が音楽を始めるルーツとしてバラードをよく聴いていたからだと思います。バンド時代は結構アップテンポの曲を披露していたのですが、ソロになって自分の得意な分野で勝負したいと思ってバラードを多めにしたセットリストを作りました。

――バンド時代に披露していたオリジナル曲を今回ソロで初披露したと思うのですが、心境の変化などありましたか?

 ソロになって表現できることが増えたと思っていて、部活に明け暮れていた高校時代に友人の後押しで音楽を始めて、今日まで音楽が好きということで活動できています。なので青春時代を大切にしてほしいという気持ちを伝えたいと思って歌いました。

――久しぶりに対面でファンの皆さんに会った時の気持ちを教えてください。

 普段ライブは緊張しないのですが、今回一曲目を歌う時に一番緊張しました。以前ファンの方に「勇樹くんは顔をみながら歌ってくれるね」と言われたことがあり、それ以降ファンの皆さんとのアイコンタクトを意識しました。今回は少し眩しくて見えない時もあったんですけど(笑)

――初ソロワンマンライブを終えての心境を教えてください。

 普段ファンの皆さんからお手紙などをいただくのですが、僕を実際に見たことがないけれどSNSを通して好きになってくれた方々が今日来てくれていたり、涙を流されている方を見て、僕の歌で誰かの心を動かせることが一番のやりがいだと思いました。

――最後に、今年挑戦してみたいことはありますか?

 自分のソロオリジナル曲を作って全国ツアーをしてみたいです!

中園勇樹_アーティスト写真のコピーs


中園勇樹「#歌ってみた〜初ソロワンマンライブ〜」2023年1月22日 

銀座TACT セットリスト
01.夏の雪
02.水平線(back number)
03.君の好きなうた(UVERworld)
04.雪の華(中島美嘉)
05.かくれんぼ(優里)
06.I LOVE YOU(東方神起)
07.ムラサキ(赤西仁)
08.絆(亀梨和也)
09.愛のかたまり(KinKi Kids)
10.花時雨
11.I LOVE YOU(尾崎豊)
12.Only Human(K)
13.真冬のダイアリー

公式サイト http://www.qyoto.jp/index.html
TikTok https://www.tiktok.com/@qyoto_n_official?is_from_webapp=1&sender_device=pc
Instagram https://www.instagram.com/nakazono_qyoto/
Twitter https://twitter.com/Qyoto_staff
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCeXJBiPoQJpNlcWtQxP7Mlw

 

トップ > PICK UP > 中園勇樹(Qyoto)初ソロワンマンライブ レポ&独占インタビュー「新たな一歩へ」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています