爆⾵スランプ不朽の名曲「⼤きな⽟ねぎの下で」にインスパイアされた映画『⼤きな⽟ねぎの下で』が、神尾楓珠・桜⽥ひよりの主演で、2025年2⽉7⽇(金) より全国公開される。神尾、桜⽥に加え、伊東蒼、藤原大祐、窪塚愛流、瀧七海が共演者として解禁済。
今年で結成40周年を迎えた⼈気ロックバンド・爆⾵スランプが1985年にリリースした、「⼤きな⽟ねぎの下で」。楽曲、映画のタイトルにもある「⼤きな⽟ねぎ」とは、⽇本武道館の屋根の上に光る擬宝珠を指している。丈流(神尾)と美優(桜田)は、夜はバー、昼はカフェになる「Double」でそれぞれ働いている。2⼈を繋ぐのは、連絡⽤のバイトノートだけ。最初は業務連絡だけだったが、次第に趣味や悩みも綴るようになった。お互い素性を知らないまま、2⼈は⼤きな⽟ねぎの下で(武道館)初めて会う約束をする。⼀⽅、あるラジオ番組では30年前の⽂通相⼿(ペンフレンド)との恋が語られていた。顔は知らないけど好きな⼈と武道館で初めて会う約束をして…。2組は⼤きな⽟ねぎの下で出会うことができるのか︖ 令和と平成 2つの恋が交錯し、やがて1つの奇跡が待ち受ける。
この度、丈流と美優の恋を⾒守るキーパーソンに豪華キャスト4名が集結。ラジオナビゲーターを演じるのは、江⼝洋介。江⼝は「ラストに向けて、楽曲とシンク⼝していく恋愛ドラマは、懐かしくもあり、新しくもある、⼤⼈も楽しんでいただけると思います。幅広い年齢層に響く、爽やかな恋愛映画です」とコメント。江⼝が幅広い世代に響くと語る物語の展開に想像が掻き⽴てられます。
救急救命⼠を演じるのは、飯島直⼦。飯島は「時代を超え、昔と今とがリンクしていく、『胸がぎゅっとする所もまさに⻘春映画』何か忘れかけていたものが⾒つかりそうです」と、⼤⼈も⼼を掴まれる作品であることをアピール。
丈流の⺟を演じるのは、⻄⽥尚美。本作では、病弱ながらも丈流を優しく⾒守る⺟を好演。「神尾くんとは以前も親⼦役だったことがあり、リラックスして撮影出来ました。交換⽇記や⼿紙って、今みたいに既読を確認出来たり、返信もクイックじゃないのがもどかしいのだけど、返事を待つ間のドキドキがたまらなくて。そのドキドキが映画から溢れ出ていてキュンキュン♡してしまいました」とメッセージを寄せた。
丈流の⽗を演じるのは、原⽥泰造。本作の役どころは、病弱な妻を⽀えながら、息⼦・丈流の決断を後押しする真⾯⽬で⼼優しい⽗親。出演について、原⽥は「当時、何度も聴いた『⼤きな⽟ねぎの下で』を映画化すると聞いた時、なんていいアイデアなんだろうと思い、⾃分がその世界に⼊れることが嬉しかったです」と並々ならぬ想いを語った。
江⼝洋介×飯島直⼦×⻄⽥尚美×原⽥泰造のスペシャル座談会映像も解禁となった。
座談会映像: https://youtu.be/77KefGGnQzc
さらに、主題歌「⼤きな⽟ねぎの下で」歌唱アーティストも解禁。“SNS で最も使われる歌声“の呼び声⾼い【asmi】がカバー。主⼈公の丈流と美優をつなぐキーパーソンの⼈気アーティスト A-ri役で映画初出演している。主題歌付本編映像も解禁となった。
主題歌付本編映像: https://youtu.be/YCmGix3eVxo
映画『⼤きな⽟ねぎの下で』 2025年2⽉7⽇(⾦)Roadshow
配給:東映 ©2024 映画「⼤きな⽟ねぎの下で」製作委員会