トップ > 映画 > 小栗旬、三浦春馬ら映画『キャプテンハーロック』声優キャストに決定!9月7日公開決定!!

2013年5月8日 19:28

小栗旬、三浦春馬ら映画『キャプテンハーロック』声優キャストに決定!9月7日公開決定!!

日本のアニメ史上に輝くエポックである巨匠松本零士。「銀河鉄道999」に代表されるSFアニメの中でも多くの少年の胸を打った「宇宙海賊キャプテンハーロック」が総製作費3,000万ドル(東映アニメ史上最高額)、日本のトップクリエイターとともに、世界市場に挑戦する壮大なる映像プロジェクトとして蘇ります。

specialposter1-2

小栗旬が宇宙海賊に!その命を狙うは三浦春馬!!

      蒼井優/古田新太 福田彩乃

      “新生キャプテンハーロック”が豪華キャストで再誕!

     『キャプテンハーロック』

       http://harlock-movie.com

 2013年9月7日(土)全国ロードショー        

かつて英雄と呼ばれ政府に叛旗を翻した男・キャプテンハーロック役の声優を小栗旬、本作『キャプテンハーロック』に伴って新たに加えられた新キャラクターであり、政府に叛旗を翻す呪われた宇宙海賊「キャプテンハーロック」(小栗旬)の暗殺を政府に命じられ、彼の艦(ふね)アルカディア号に仲間として潜入して密かに命を狙う青年・ヤマ役を三浦春馬(声優初挑戦)、ハーロック率いる宇宙海賊クルーに蒼井優、古田新太、福田彩乃が担当することが決定致しました!実は、公式HP上で解禁されている特報映像には小栗旬の声が使われており、「全ては自由のために!」と力強く語りかけるその声に、映像を視聴したファンの間で“この声は誰?”と話題を呼び、注目を集めていました。遂に、その答えが明らかに。新生『キャプテンハーロック』にどうぞご期待ください!!specialposter2-2  小栗旬 コメント

「今回のお話をいただいてとても驚きましたが、このような大きなプロジェクトに加わることができ、とても光栄に思っています。キャプテンハーロックは昔からカッコいいイメージを持っていました。今回演じさせていただくにあたって、三浦くんと二人でリハーサルができたことで、よりお互いのキャラクターやそれぞれの関係を深く表現できたと思います。彼の声はとてもまっすぐで、ヤマというキャラクターにピッタリだと感じました。」

三浦春馬 コメント

「以前から声優のお仕事をしたいと思っていたので、初めての作品がこのような大作で、喜びと同時に不安な気持ちもありました。実際の収録は、威厳があり心に響くハーロックを小栗さんが力強く演じられていたので、ヤマとして、負けない強い気持ちで臨みました。想像を超える迫力の映像に是非注目してください。」

松本零士からも絶賛コメント!!

「凄いクオリティーの作品。涙が出る程嬉しい。製作スタッフに感謝をしたい。」

小栗旬さん、三浦春馬さん 起用理由について(池澤良幸プロデューサー)

この規模の映画を作ろうとしたのですから、悩み続けるのは覚悟していました。この映画のそもそもの始まりは荒牧監督と福井晴敏さんとで社会の行き詰まり感を話していたことでした。情報フロンティアの行き着いた果てが、行き場のない世界になってしまったのかなと。そう思ったときに、ハーロックのテーマは普遍的なんだなと再認識しました。

ハーロック、という孤高の男は時代に抗い、自由のために生きてきた。そんな大人もいるんだ、と『宇宙海賊キャプテンハーロック』を知らない方々にも伝わればいいなと話していました。それを突き詰め、同じ思いを共有する主役のふたりには、そんな現代を体現している方でないと説得力がないであろうと議論しました。

今回の製作は5年にも及び、いちばん最初の仮アフレコやモーションキャプチャー撮影などの段階を含めると、合計二百数十人にも及ぶ方々にオーディションにご参加いただきました。そして、その段階ごとで、各シーンのキャラクターたちの感情がどんどん積み上げられていきました。

そして、最後のアフレコ。かつての栄光に甘えることなく、時代の脆弱さに流されることのないテーマを体現できる演技者。そんな方々に最後の命を吹き込んでもらいたい。キャスティングの議論と調整は半年近くにも及びました。ただ、娯楽大作を作り上げていくという命題のなかでも、この積み上げてきた底辺のところだけは守っていきたいというのが、製作スタッフ全員の想いでした。

この映画はハーロックとヤマが主役だということもできます。だから、小栗旬さんと三浦春馬さんのお二人のコンビに出会えたことで、作品の説得力が本物になったのだと思います。何回にも及ぶリハーサルや収録にもめげることなく、監督や福井さん、スタッフの厳しい注文にも応えながら、小栗さんと三浦さんだからこそ成熟させられたキャラクターになりました。

ハリウッドのヒーロー映画のほとんどがそうであるように、『キャプテンハーロック』もまた、「リブートである」とご説明させていただいております。おふたりの演技をご覧になったとき、その意味がいちばんわかるのではないでしょうか。

どうぞお楽しみに!                                               プロデューサー 池澤良幸

“狙われた反逆者”キャプテンハーロックの声優をつとめる小栗旬さんと“送り込まれた刺客”ヤマの声優をつとめる三浦春馬さんの二人が「自分を縛るものと闘え」というメッセージとともに、ポスターや映像となって渋谷の街をジャックする!

ポスタージャックは5/8(水)〜5/14(火)まで、渋谷のいたるところで『キャプテンハーロック』スペシャルスチールがお披露目される。また、スペシャル映像が渋谷スクランブル交差点のビジョンに一斉に流れるのは5/8(水)9:00AM〜5/9(木)0:00AMまでの間。今回その中でも5/8(水)9:00AM〜6:00PMの間だけ、『キャプテンハーロック』スペシャルサイトにてこの渋谷ビジョンのリアルタイムライブ配信をすることが決定!渋谷の3つのビジョンを『キャプテンハーロック』がジャックする様子を是非スペシャルサイトでチェックしてみてほしい。なお、同時間内には、宇宙海賊船乗組員を集めるため、渋谷上空に「宇宙海賊」が現れる仕掛けが!!この艦(ふね)に乗りたければ、上記時間帯に渋谷へ行くか、スペシャルサイトへ飛んで乗船に備えよ!スペシャルサイトURL:harlock-movie.com/boarding/

ストーリー  

銀河の果てまで進出した時代、残されたフロンティアのなくなった人類は戻るべき場所=地球への居住権を巡り紛争を引き起こした。この紛争の切り札として建造された四隻のデス・シャドウ級宇宙戦艦。その四番艦・艦長の名前をキャプテンハーロックといった。しかし英雄と呼ばれたハーロックは終戦とともに姿を消し、呪われた宇宙海賊となって政府に叛旗を翻した。なぜハーロックは姿を消し、海賊となって現れたのか?今、ハーロック暗殺計画が発令された!!

2013年9月7日(土)全国ロードショー!

 

トップ > 映画 > 小栗旬、三浦春馬ら映画『キャプテンハーロック』声優キャストに決定!9月7日公開決定!!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています