トップ > PICK UP > 【前編】映画『BD~明智探偵事務所~』W主演の小澤廉にインタビュー!「俳優としてステップアップするきっかけになった作品」

2018年10月12日 11:39

【前編】映画『BD~明智探偵事務所~』W主演の小澤廉にインタビュー!「俳優としてステップアップするきっかけになった作品」

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

B2takes!(ビートゥーテイクス)の小澤廉と祭nine.の寺坂頼我がW主演を務める『BD~明智探偵事務所~』が、20181012日(金)より全国順次ロードショー。
舞台「あんさんぶるスターズ!on stage」や「おそ松さんon STAGESIX MENS SHOW TIME~」など舞台を中心に活動し、「ダイヤのA The LIVE」では主演を務め、2.5次元俳優の一人として人気を集めている小澤廉。さらに、先日メジャーデビューをはたした、人気急上昇中の男性アイドルB2takes!のメンバーとしても活動中。そんな彼が、江戸川乱歩の「少年探偵」シリーズを原案とした映画『BD~明智探偵事務所~』で名探偵・明智小五郎の助手、小林芳雄役を熱演。本作にはB2takes!のメンバーも総出演し、主題歌を担当している。
インタビューでは、出演が決まったときの感想をはじめ、役作りや撮影中のエピソード、また男の友情について話しを聞いた。

9J9A7634-2a

――本作に出演が決まったときはいかがでしたか?

今回ダブル主演をやらせてもらい、とても嬉しかったですね。江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズを原案に、オリジナルキャラクターが出てきたり、怪盗二十面相が出てきたり、謎があったりと、探偵エンターテイメントとして台本がとても面白く、どんな物語になるのかワクワクしました。明るいキャラクターを演じることが多いのですが、明智小五郎の助手の小林くんはあまり感情を表にださないような役柄なので、最初はどうやって役作りをしていこうかという不安はありました。

普段、明るいキャラをやっていますが、実はプライベートでは陽よりも陰なんですよ。だから、僕に近い部分を演じれば小林という男を演じられると思い、「普段の自分はどうやっている?」と、いつもそのことを念頭において演じていました。仕事場では表の明るい「小澤廉」になるのですが、プライベートで気を許した仲間の前では「(声のトーンが低くなって)あーそうなんだ、マジ?」というような感情を表に出さない、そっけない感じなんです。でもこれは役者としてちょっと問題ですよね?(苦笑)。

――お天気お兄さん(「PON!」日テレ)の明るいイメージもあって少し意外でした。

普段もあんな感じだったら疲れちゃいますよね(笑)。僕、地声がかなり低いんですよ。とくに女性の方には聞き取りにくい声のようで、女性マネージャーさんと話している時も「周波数が合ってないんじゃないか?」と思うくらい聞き取ってもらえなくて。「あ~僕の声って聞き取りにくいんだな」って。それが最近の悩みです(笑)。

――今回、名倉監督と事前にどんな話をして、キャラクター設定をされたのでしょうか?

「とにかく自然な演技をしてほしい」という話をしました。たまに、少しふざけたいなと思っても、(芳雄の)キャラ的にはないので「それは我慢して」と言われました(苦笑)。それでも僕の意を酌んでくださって、おふざけを入れたシーンがあったのですが、先日アフレコをしたときに監督さんから「あそこ、カットになったよ」と言われ、やっぱりそういきたか~と(笑)。でも、撮影期間の前も後も監督さんはこの作品をずっと大事に考えてくださっていたので信じてついていきました。

――冷静沈着な男・小林芳雄を演じるにあたり、何か心がけた点や努力した点はありますか?

台詞に感情を入れているとか、目線や間の取り方など細かく演じていました。それが画面から伝わっているかはわかりませんが。明るいキャラの時は勢いでやる部分もあるので、あまり細かい計算はしないのですが、今回はずっと台本とにらめっこ状態で、「こう思っているからこのぐらいの間が必要かな?いや、わからん……」みたいなことを自問自答していました。間の取り方をゆっくりしてみたり、間のあいだに表現してみたり、隠しているけれど顔に出すなどいろいろ試しましたので、そんなところを観ていただけたらと思います。

――相手との間の取り方はどのようにされていましたか?

感情によって動く感じでやりました。相手の感情がきていないのに台詞を言うと嘘の演技になってしまうので、相手の感情がくるまでは台詞は言わないようにしていました。メンバーとの掛け合いのシーンでは、小林芳雄というフィルターをかけながら台詞は言っていましたが、普段の会話を思い出しながら演じました。

――B2takes!のみなさんと演技について意見を交換し合うことはありましたか?

監督さんからアドバイスを事前にいただいていましたし、みんな必死にやっていたので、僕が何か言って崩してしまうより、メンバーが自由にできたほうがいいだろうなと思いました。演技の経験は僕が一番長いのですが、今回は放任主義というか、演技に関してはとくに何も言いませんでしたね。待ち時間などでも芝居のことには一切触れずに、普通に楽しく会話していました。

――少年探偵団とグループのB2takes!の共通点、重なる部分はありますか?

絆を大事にしているということですね。小林くんは受けた恩を忘れないようにしていて、このBDバッチ(少年:Boyと探偵:Detectiveの頭文字からなる徽章)を作ったのですが、それが僕たちメンバーの中でも「ありがとう」という感謝の気持ちを大事にしていることと重なると思います。また、親しき仲にも礼儀ありというような部分も少年探偵団と通じるものがありますね。

――プライベートでは陰なタイプとのことですが、この世界で自分を明るく出していこうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

僕は根が男100%みたいな性格で、表だって何かをすることが苦手なタイプだったんです。仲の良い男友達とずっと一緒にいて、互いに気を遣わず感情をあまり動かさないでいい環境で過ごしていました。でも、高校時代に創作ダンス部(モダンダンス)に入り、舞台で人前に立つ経験をしてからは感情が動き出すようになったんです。高校時代に部活動でやってきたことが、今の世界で役立っているようです。

――具体的にどんなことが役に立ちましたか?

まず、羞恥心をなくす練習から入って、「姫!」「王子!」のような感じで叫びながらポージングを取り、舞台の端から端まで走るという練習をやりました。そこで、「恥ずかしさ」という殻を破った感じはありますね。

9J9A7485-2a

映画「BD ~明智探偵事務所~」
<ストーリー>
ここは日本のどこか。
現代なのか過去なのかも分からない不思議な世界で稀代の盗人・怪人二十面相とそれを追う名探偵・明智小五郎の攻防戦が繰り広げられていた。
そんな世界にひっそりと門を構える「明智探偵事務所」。主人である明智は二十面相の始末に追われ長らく不在。留守を預かるのは、助手の小林芳雄と彼を慕う井上一郎、そして何故かいつも事務所にたむろしている花咲マユミ。
そんな折、行方不明の娘の捜索を依頼しに、一人の母親がやってきた。
明智の留守を理由に断ろうとするも、彼女の哀願に心を打たれた小林は
明智の代わりに依頼を引き受けることに……。

◼︎2018年10月12日(金)より
ユナイテッド・シネマ豊洲 イオンシネマ名古屋茶屋 イオンシネマ宇多津にて全国順次ロードショー! 

◼︎コピーライツ:© 2018「BD〜明智探偵事務所〜」製作委員会

公式サイト:ranpo-project.com
ツイッター(@ranpo_project)

IMG_6332-2s

プレゼント
今回、ランランエンタメでは小澤廉さんのサイン入りチェキを3名様にプレゼントいたします!どしどしご応募ください。

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「@ranranentame」をフォローする
(2)プレゼント告知ツイートをリツイートする
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
    ①希望
    ②お名前
        ③ご意見ご希望
    をご記入頂きご応募ください。

<応募締切>
2018年10月29日(月)23時59分

<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。

<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

トップ > PICK UP > 【前編】映画『BD~明智探偵事務所~』W主演の小澤廉にインタビュー!「俳優としてステップアップするきっかけになった作品」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています