トップ > PICK UP > 【後編】映画『BD~明智探偵事務所~』W主演の小澤廉にインタビュー!「俳優としてステップアップするきっかけになった作品」

2018年10月12日 12:39

【後編】映画『BD~明智探偵事務所~』W主演の小澤廉にインタビュー!「俳優としてステップアップするきっかけになった作品」

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

<少年探偵団の絆は、地元の、男気のある友情と似ている>

――映画では、ミステリーの他にも、男の友情も描かれていますが、小澤さん自身の友情を感じられるエピソードを教えていただけますか?

地元の友達とすごく仲が良いのですが、その仲間はみんな男気を大事にするというか損得勘定では動かない、困った仲間がいたら助ける関係なんです。たとえば、終電なくなったやつがいたら車で迎えに行くとか。みんなはお酒を飲めるんですけど僕は飲めないので、ほとんど僕が迎えに行っていましたけど(笑)。でも、僕が困ったときにはちゃんと恩を忘れずに助けてくれるので少年探偵団の絆は、地元の男気のある友情と似ているなと思いました。

9J9A7526-2a

――小林芳雄と寺坂頼我さん演じる井上くんとの関係性はいかがでしょうか?

井上くんは小林くんに認められたいというか、仲間にしてほしいという感情があって、BDバッチがもらえずモヤモヤしている部分があります。最後の最後に小林くんから井上くんにバッチを受け渡すシーンがあるのですが、仲間として認められたという胸熱なシーンになっているので、そこも注目していただければと思います。

――印象に残っているシーンや撮影中のエピソードはありますか?

自転車を二人乗りするシーンがあるのですが、めちゃくちゃ大変でした。深夜2時くらいにすごく長い距離をこいだのですが、「そろそろカットがかかるだろうな」と思ったところから3倍くらい長く走らされて、その撮影が終わった後には過呼吸のようになってしまって大変でした(苦笑)。

――栄養補給として大好きなわたあめは用意していませんでしたか?

そうなんです!わたあめが大好きなんですけど、さすがに現場にはなくて。オール香川県ロケだったのでうどんでしたね。宿に戻れば、監督の知り合いの方や昔から一緒にやっていた仕事仲間の方たちがご飯を作って待っていてくれて、地元の方の優しさに触れながら撮影していました。エネルギー源は愛情のこもった料理ですかね(笑)。

――劇中では、上半身を脱いで引き締まったボディを披露されていますが、普段から鍛えているのですか?

サービスカットですね(笑)。僕は少食なので自然と絞られているんですけど、ガリガリだと脱いだ意味がないじゃないですか。どうせならいい体を見せたいと思って、そのシーンになる瞬間まで腕立てや腹筋の筋トレをしていました。脂肪がない分、筋肉の筋が見えやすいんですよ。普段はあまり鍛えていないんですけど、やはり(学生時代の)創作舞踊部のときに、ガチガチに鍛えられたので、まだそのなごりが残っているのかもしれませんね(笑)。

――相当、厳しい部だったんですね。

厳しかったですね。ものすごい運動量で酸素が足りなくなって、手が開けなくなるんですよ。創作舞踊部は女子が多く、男子は僕を含めて5人くらいしかいなかったのですが、筋トレになると男の先輩方はドSになる人が多かった(笑)。僕は脂肪が少なすぎて、体脂肪率は10%もないんじゃないかな。ボクサーの方は鍛えて5%いきますが、僕は鍛えてないのに昔のなごりの筋肉があるから8%ぐらいだと思います。

 ――映画の主題歌にもなっている新曲「Not Alone」は、これまでのティストとは違っていますね。

クール系なめちゃくちゃカッコいい曲を作っていただきました。僕たちの曲はどちらかと言えば、ライブ重視の「みんな!盛り上がってくれ~!」といった曲が多いのですが、今回は物語性も見せつつ「オレたちのダンスに酔いしれてくれ」というような感情を入れている曲なんです。この曲の導入部分からこれまでとは違うB2takes!のスイッチが入る感じで他の曲とティストがまったく違いますね。

 ――本作は“俳優 小澤廉”にとってどんな作品になりましたか?どのような人に観ていただきたいですか?

これまで映像の作品はほとんどやってきていませんでしたが、今回、初主演をやらせていただいて、映像の現場を知ることができましたし、今後、俳優・小澤廉がもう一段、もう二段とステップアップするきっかけになった作品だと思います。関わってくださったスタッフの方やB2takes!のメンバー、寺坂頼我くんや共演者のみなさんなど、いろいろな人に感謝をしながらやってきた作品なので、たくさんの方々に観ていただきたいです。この作品は探偵エンターテイメントなので、僕たちのファンの方だけでなく、いろいろな世代の人たちにも楽しんでいただきたいと思います!

9J9A7636-2a

映画『BD~明智探偵事務所~』
江戸川乱歩の「少年探偵」シリーズを原案とする作品。怪人二十面相を追う名探偵・明智小五郎の助手である小林芳雄に、今年メジャーデビューで人気急上昇中の男性アイドルB2takes!の小澤廉。小林とタッグを組む鉄砲玉の井上一郎を祭nine.のリーダー寺坂頼我が演じ、虹のコンキスタドールの的場華鈴、前田希美、小木茂光が脇を固める。また本作にはB2takes!のメンバーが総出演し、主題歌も担当。監督は坂出市出身の名倉良祐が手掛け、香川県オールロケ(坂出市、丸亀市、宇多津町)で撮影された。
物語は行方不明の娘を捜すという母親からの依頼を、小林が明智の代わりに引き受けたことから展開していく。
これまでにない新しい乱歩のエンターテイメントな世界が誕生!

<ストーリー>
ここは日本のどこか。
現代なのか過去なのかも分からない不思議な世界で稀代の盗人・怪人二十面相とそれを追う名探偵・明智小五郎の攻防戦が繰り広げられていた。
そんな世界にひっそりと門を構える「明智探偵事務所」。主人である明智は二十面相の始末に追われ長らく不在。留守を預かるのは、助手の小林芳雄と彼を慕う井上一郎、そして何故かいつも事務所にたむろしている花咲マユミ。
そんな折、行方不明の娘の捜索を依頼しに、一人の母親がやってきた。
明智の留守を理由に断ろうとするも、彼女の哀願に心を打たれた小林は、明智の代わりに依頼を引き受けることに……。

■映画『BD~明智探偵事務所~』は20181012日(金)より
ユナイテッド・シネマ豊洲 イオンシネマ名古屋茶屋 イオンシネマ宇多津にて全国順次ロードショー! 

◼︎コピーライツ:© 2018「BD〜明智探偵事務所〜」製作委員会
公式サイト:ranpo-project.com
ツイッター(@ranpo_project)

■プロフィール
小沢廉(おざわ・れん)
1991812日生まれ。神奈川県出身。 2013年にエンターテイメント集団B2takes!に加入。同年10月、『仮面ライダー鎧武/ガイム』のラット役でテレビドラマ初出演、俳優デビューを果たす。これを皮切りに舞台「あんさんぶるスターズ!on stage」「おそ松さんon STAGESIX MENS SHOW TIME~」 など舞台を中心に活動。『ダイヤのA The LIVE』の沢村栄純役では主演を務め話題となり、2.5次元俳優の一人として人気を博す。 映画では「ゲバルト」 (監督:山鹿孝起)、「マジックナイト」(監督:宮下健作)にも出演。 現在「PON!」(日テレ)の火曜お天気お兄さんを担当。B2takes!のライブ活動のほか、タレント・俳優業もこなす人気急上昇のマルチエンターテイナー。

IMG_6332-2s

プレゼント
今回、ランランエンタメでは小沢廉さんのサイン入りチェキを3名様にプレゼントいたします!どしどしご応募ください。

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「@ranranentame」をフォローする
(2)プレゼント告知ツイートをリツイートする
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
    ①小沢廉さんチェキ希望
    ②お名前
        ③ご意見ご希望
    をご記入頂きご応募ください。

<応募締切>
2018年10月29日(月)23時59分

<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。

<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

 

トップ > PICK UP > 【後編】映画『BD~明智探偵事務所~』W主演の小澤廉にインタビュー!「俳優としてステップアップするきっかけになった作品」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています