Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ミュージカル「あなたの初恋探します」に出演の村井良大にインタビュー!<後編>

2018/7/2 12:25

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

072s

『3人芝居の魅力はヒロインと主人公に感情移入しやすいところ』

――アン・リタのような率直で男勝りな女性はどう思われますか?
周りにはあまりいないタイプですね。僕はどちらかといえば、思ったことをすぐに言ってくれる人のほうがいいなと思います。人として向き合えるというか。日本人はまわりくどい言い方で相手に伝えるので、ハッキリと言ってくれる人がいいですね。


――タイトル「あなたの初恋探します」にちなんで、初恋のイメージといえば?
幼稚園のときですね。当時、好きだった子に砂場でシャベルを貸してあげた思い出があります。それまで自分が使っていたシャベルをその子に渡して満足していました(笑)。子供のときの“好き”は「○○君のこと好き~!粘土くれるから」みたいにざっくりしていますよね(笑)。それと同じ感覚で僕も子どもの頃、好意を持っていた女の子にシャベルを貸してあげました(笑)。また初恋というと、甘酸っぱいというイメージもありますし、そこからその人の恋の定義の基準が段々とできあがっていくのだと思います。たとえば“こうすれば女性にモテるんだ”とか“奥手だから行動できないな”というような恋愛の価値観ができて、初恋から自分が見えてくるのではないでしょうか。


 

074s

――劇中のリタは初恋に対して“行動できなかった”わけですよね?
リタは友達や恋人でない対象外の人とは、まっすぐに意見や文句を言えるのですが、好きな人の前では女の子らしくなってしまいます。リタの台詞でも実際、会うことになったら「会えば自分の初恋の思い出が壊れてしまうから怖い」とあるのですが、そういう気持ちもわかるし、初恋は美しい思い出のまま守るのもいいと思います。僕はどちらかというと初恋の人に会いたいタイプですが(笑)。結婚と恋愛は違うという人もいるでしょうし、いろいろと気づかせてくれるミュージカルではないでしょうか。蓋を開ければシンプルな話ですが、いろいろな部分にスパイスがあって楽しんでいただけると思います。


 ――先ほど3人芝居のことについてお話を伺いましたが、村井さんは少人数のお芝居がお好きとのこと。すばり、少人数芝居の魅力とは?
やはり密度ですね。僕は少人数であればあるほど面白いと思っていて、3人ですとやっていても楽しいですし、とても深い部分まで掘り下げられる。大人数のトリプルキャストとなると、役の作業になってしまって、面と向かい合って感じられる瞬間が人によって違うから組み立て方も変わってしまうのです。でも、3人くらいの少人数ですとその3人しかいないからすべてわかるし、フォローすべき部分や助けてもらう部分もわかるから信頼関係が築きやすいですね。4人だと22に分かれてしまうけれど、3人は分かれようがないのでいい感じでまとまるんです。韓国ミュージカルは3人でやるものが多いのですが、やはり3人でのお芝居がやりやすいのだと思います。
お客様も初めて観るとき、とても大きな会場だと「誰がどの役をやっているのかわからなかった」ということもありますが、この作品は3人しかいないので非常にわかりやすいです。駒田一さんがマルチマンとして1人で何十役もこなしていて、その滑稽な面白さも目の前で観られて“また着替えてやっているよ”というクスクス感も楽しめます。面白いと思う作品は主人公にスポットが当たっていることが強い作品だと思うので、本作はヒロインと主人公に感情移入しやすいところが魅力ですね。

068s

――どのような方に観ていただきたいと思いますか?公演を楽しみにされているファンのみなさんへメッセージをお願いします。
韓国版ミュージカルの“キム・ジョンウク探し”は元々、カップルがデートコースで観に来るような定番の作品です。カップルをはじめ高校生や主婦の方、ご夫婦で気楽に観に来られる作品ですので、肩の力を抜いて楽な気持ちで観に来てほしいです。また、バンドも生演奏なので、舞台というよりもライブのような雰囲気があり舞台と客席の近さも体感できる作品となっています。飲食禁止ですが、ミュージカルならポップコーン食べてもいいんじゃないかな?(笑)。ポップコーン席があっても楽しいかもしれませんね。日本のミュージカル界は固すぎるから少しだけ、本当に少しだけ、ポップになって柔らかくしてもいいかなと思いますね。我々もポップコーンを食べる音ごときでブレないように鍛えますよ!(笑)。

059s

■プロフィール
村井良大(むらい・りょうた)
1988年6月29日生まれ。O型。
舞台『弱虫ペダル』(2012年2月)
『真田十勇士』(2014年1月 – 2月)(2016年9月 – 10月)
『RENT』(2015年9月 – 10月)(2017年7月 – 8月)
舞台『99才まで生きたあかんぼう』(2018年)など
舞台『魔界転生』(2018年10月6日-12月14日)


■ストーリー
何をやってもダメダメな男・ミニョクが始めた「初恋探し株式会社」に、ヒロインのアン・リタが、忘れられない初恋の人“キム・ジョンウク”を探しにやって来る。といっても、手掛かりはキム・ジョンウクという名前だけ。リタの記憶を頼りに、ミニョクとリタは果たして初恋の人を無事に探し出すことができるのか…?


ミュージカル「あなたの初恋探します」
上演台本・作詞・演出:菅野こうめい 音楽監督:かみむら周平 振付:広崎うらん
出演:村井良大 彩吹真央 駒田 一
公式サイト http://musical-firstlove.com/


東京  7/21〜7/28 オルタナティブシアター
福岡  8/4〜5 大野城まどかぴあ 大ホール
豊橋  8/14〜15 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
大阪  8/18〜19 サンケイホールブリーゼ
主催  「あなたの初恋探します」製作委員会


ヘアメイク・舟生美帆
スタイリスト・吉田ナオキ 衣装協力・lot holon、wjk

9J9A0913-2s


【サイン入りチェキプレゼント】
●応募方法RanRanEntertainment(ランランエンタメ)のTwitterをフォローしてくださり、リツイートしてくださったのちにダイレクトメールからお申込みください。
ダイレクトメールからはフォローして頂いていませんとお申込みができませんので、ご注意ください。

Twitterアドレス  https://twitter.com/ranranentame

下記をご記入頂きダイレクトメールからお申込みください。
①村井良大さんチェキ希望
②お名前
●締切 7月21日
●当選者の方にこちらからご連絡いたします。2日以内にお返事のない方は次の方に当選の権利が移ります。
●送り先は日本国内に限らせて頂きます。
チェキはお選び頂けませんので、ご了承ください。
抽選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

関連記事


Page Up