【前編】高汐巴&日向薫インタビュー シャンソンの魅力を伝える「レジェンドたちのシャンソン 2019シリーズ~愛と朗読で綴る シャンソン・ド・パリ~」

2019/7/13 12:07

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

2012年に「シャンソンの黄金時代」というシャンソンアルバム13タイトル発売を記念してスタートしたヤマハホールのシャンソンコンサートシリーズが2019年も「レジェンドたちのシャンソン 2019シリーズ~愛と朗読で綴る シャンソン・ド・パリ~」と題して開催される。7月19日(金)には出演する高汐巴、日向薫に公演への思いを聞いた。

025s

――7月19日に開催される「レジェンドたちのシャンソン 2019シリーズ~愛と朗読で綴る シャンソン・ド・パリ~」へのご出演が決まったお気持ちは?

高汐 このヤマハのコンサートはこれまでも何度も出させていただいていますが、毎回自分の成長を感じられるので、今年もとても楽しみにしています。また、この公演の企画構成を担当されている高橋(まさひと)さんには、新しい何かを教えていただくことが多くて、大変刺激になっていますので、今回もどんな出会いがあるのか期待しています。

日向 私も昨年も出させていただいて、色々な方とお会いできることや新曲に挑戦できる公演ということで、とても楽しみで、エキサイティングな気持ちでいます。

006s

――昨年ご出演された時のエピソードを教えてください。

高汐 全てが大事な思い出になっています。昨年は、3曲ほど歌わせていただいて、どの曲も真剣勝負でした。ヤマハホールや、音響に助けて頂いた部分も大きいと感じています。お聞きになっているお客様の琴線に届くような繊細で心に響く歌を少しでも歌っていけたらいいなと思って歌いました。このステージに立つことが自分のプラスにもなって、1回ごとにステップアップできていると自分自身でも感じています。

日向 私は、朝入って、リハーサルをして、すぐ本番というのがあまりやったことがなかったんです。なので、昨年、それを初めて体験して、目が回りそうでした(笑)。

高汐 緊張感もあるものね。

日向 はい。そして、次の日はまた別の方とご一緒したのでエキサイティングで、楽しかったです。ヤマハホールは私にとって、思い出の場所でもあるので、そこで歌えたことも思い出に残っています。ヤマハホールは天井が高いんですよ。それから、客席が階段状になっているので、いくらアゴをあげてもいいから好きなんです(笑)。

014s

――お客さまの位置によっても、歌いやすい、歌いにくいがあるんですね。ヤマハホール自体は、歌いやすいホールということなんですね?

日向 すごく歌いやすいです。

高汐 ヤマハホールは空気感も音響もほかの劇場と違うんです。年に何度か、こういったコンサートで立たせていただけて、お客様に聴いていただけるのがとても嬉しいことだと思います。

030s

――今回は、水谷八重子さんと安奈淳さんが出演されます。

高汐 大先輩ですし、楽しみです! 色々なお役をやっている方なので、吸収させていただきたい。同じ空気の中で立たせていただけることは、あまりない機会なので、貴重な経験になると思っています。日向さんも楽しみでしょう?

日向 すごく楽しみです。

高汐 少しでも先輩方のいいところや舞台に立つ存在感といったものを、貪欲に吸収できたらいいなと思います。

日向 はい、勉強させていただきます。私にとっては、高汐さんとご一緒できることも嬉しいです。

高汐 年は何年違ったんだっけ?

日向 4年です。

高汐 日向さんとは、実は1、2回くらいしか共演してないんです。なので、今日も楽しみにしていました。

037s

「レジェンドたちのシャンソン 2019シリーズ~愛と朗読で綴る シャンソン・ド・パリ~」は7月19日(金)に銀座ヤマハホールで開催。

 

プレゼント
ランランエンタメではおふたりのサイン入りチェキを2名様にプレゼントいたします!どしどしご応募ください。
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)プレゼント告知ツイートをリツイートする
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
    ①高汐巴さん、日向薫さんチェキ希望
    ②お名前
         ③ご意見ご希望
    をご記入頂きご応募ください。
<応募締切>
2019年7月20日 23時59分


<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。


 

 

 

関連記事


Page Up