Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【後編】杜 けあきインタビュー 芸能生活40周年を記念したコンサート&ディナーショーに「感謝の思いを込めて」

2019/7/26 12:06

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

――8月17日(土)には40周年を記念したコンサートも開催されます。

ゲストとして出演していただく方たちは、皆さん、宝塚時代の仲間です。なので、コンサートの80パーセントは、歌あり、芝居あり、ちょっとダンスありの宝塚を感じていただけるような曲や演出になると思います。40周年を迎えて、改めて自分の歴史を振り返った時に、宝塚はそのくらいのウエイトを占めていたんだということだと、自分自身でも思っています。今、女優として行っている仕事は、私自身が引退するまで終わりはないですが、男役は、宝塚を退団したことで完結している。だからこそ私の中で大きい割合を占めているんです。

022s

――ゲストの皆様とは、久しぶりの共演になりますか?

オンステージでは久しぶりです。同期の南風舞さんは、宝塚でも素晴らしい歌姫でいらして、同期生の中でもいつも首席で実力者でした。同じく芸能生活40周年で、一緒に歌う機会が増えました!

紫ともちゃんはコンサートなどでもご一緒する機会がありましたし、ピアノを弾いてくださる吉田優子先生は、宝塚の同期入団で交流があったのですが、ほかのメンバーは宝塚退団後初めてです。

――ファンの方にも楽しみな公演になりますね。

懐かしい〜って思っていただけると思います。私は退団して26年経っているので、その26年前に醸し出していた雰囲気が瞬時にして戻るものなのか、みんなやっぱり年をとったねって思って楽しんでもらえるのか、どちらにしても楽しいと思います。歴史を感じてもらえるかもしれないですし、みんな頑張っていたねと思いながら見てもらってもいい。今だからできる新しいものがあると思えるのでそれがすごく楽しみです。

013s

――南風さんとは11月30日にディナーショーもご一緒されます。

はい、そうなんです。宝塚ホテルのリニューアルが決まり、私たちの時代から使っていたホテルが新しくなるということで、そのフェアウェルイベントの一環としてディナーショーをさせていただくことになりました。ディナーショーは今まで一人でやっていて、誰かと一緒にするということが初めてなので、また新しい試みになると思います。思い出が詰まったホテルの最後というので、泣いちゃうんじゃないかなとも思います。トップお披露目のパーティーや退団時のパーティー、初めてのファンの集いなど、いろいろな思い出がいっぱいです。

――ディナーショーとコンサートは全く別物になりますか?

ディナーショーはお客様と同じフロアにいるイメージですが、コンサートはステージが一段高いところにある別空間のようなイメージがあります。ディナーショーはともに楽しんでいただくという思いが強いですね。コンサートは、もちろんともに楽しんでいただくという側面もありますが、作り込んだものを見ていただく、額縁の中を見ていただくという感覚があります。おそらく同じ歌を歌っても印象が違うと思います。

――杜さんから見て、南風さんはどのような方ですか?

なんでもできる人ですが、普段は面白い面もあります。頼りにできる、学級委員のような人です。男役は、どちらかというと娘役をぐいぐい引っ張っていき、リードすることが多いのですが、南風の場合は同期生でもあるので逆に引っ張っていってもらっている感じがあります(笑)。もちつもたれつ、熟年夫婦のような感じで、それが心地よくもあります。宝塚ですと、娘役は男役を立ててなんぼという世界がどうしてもあるのですが、南風も「同期生だと全然それがなくて楽」と言っています(笑)。もちろん、オンステージでは立ててくれますよ!

006s

――今後はどのようなご予定、目標がありますか?

今年は還暦という節目を迎えるのですが、それによって演じる役柄も変わっていくと思うので、今後はまた違う景色が見られるんじゃないかという楽しみもあります。ただ、これまでは、自分自身の一度きりの人生を駆け足で来てしまった感じがするので、余裕を持って、ゆっくり、楽しんで歩んでいきたいというのがこれからの目標です。

――お休みの日などはどのように過ごされているのでしょうか?

仕事以外では、旅行か温泉巡りか家巡りが多いですね。引越しの予定もないのに、家を見て歩くのが好きなんです(笑)。新しいマンションができると見に行ってしまいます。これまでも「暮らす」ということを大切にしてきたので、家は見ていると楽しいです。

―改めて、コンサート、そしてディナーショーの見どころを。

コンサートは、何よりも一緒にお祝いして楽しんでくださいという思いでいます。先ほども余裕を持って楽しみたいと言いましたが、コンサートも皆さんに素晴らしいものをお届けしたいという思いと同時に、私自身も楽しめたらいいなと思います。

そして、ディナーショーは感謝の気持ちでお贈りしたいと思っています。懐かしい土地で懐かしいホテルで、皆さまへの感謝を、宝塚というものへの感謝を込めてお贈りできればと思っています。

(前編http://ranran-entame.com/music/62402.html )

024s

「杜けあき40周年記念コンサート」は8月17日(土)にヤマハホールで開催。

「杜 けあき×南風 舞 40th Anniversary Dinner Show」は11月30日に宝塚ホテルで開催。

(文・嶋田真己 / 写真・篭原和也)

 

★プレゼント
ランランエンタメではサイン入りチェキを2名様にプレゼントいたします!どしどしご応募ください。
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)プレゼント告知ツイートをリツイートする
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
    ①杜 けあきさんチェキ希望
    ②お名前
         ③ご意見ご希望
    をご記入頂きご応募ください。


<応募締切>
2019年9月9日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。


 

関連記事


Page Up