Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【前編】前川清の娘・Yuと巨漢のベーシスト・SHISYOが奏でる、なんでもありなロック!  Dire Wolfインタビュー

2019/8/31 06:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

ボーカルのYuこと前川侑那と、様々なアーティストのサポートを務めるベーシストのSHISYOによるユニット「Dire Wolf」。彼女たちの最新曲「Be the change」が、加藤諒が主演するドラマ『焼肉プロレス』(8月3日より東京MXほかで放送)のエンディングテーマ曲に決定した。ボーカルのYuは大物歌手・前川清の次女で、父親譲りのビブラートを活かした力強い歌声が特徴。160kg超えの巨漢ベーシストSHISYOと躍動するステージは必見だ。今回は、「Dire Wolf」の二人にユニット結成当初の話から新曲秘話までじっくりと語ってもらった。

017s

――そもそもお二人は、どういった経緯でユニットを組まれたんですか?

SHISYO 僕たちは音楽大学の先輩後輩という間柄で、Yuは僕の後輩です。その大学では「バンドを組む」という授業があって、それで誘われて、一緒にバンドを組んだのが最初ですね。その後、そのバンドは解散してしまったんですが、じゃあ、二人で何かやってみようかとなって、今に至っています。

――授業でバンド!? もともと、お二人ともロックを聴かれていたんですか?

Yu 私は、もともとはR&B系を聴いていました。バンドでも歌ってはいたんですが、私は一人でやるつもりでいたんです。でも、大学でバンド学科に入ったことで、バンドをやるとなって、じゃあ、結成しようと。

SHISYO 大学に行ったことで、いろいろなジャンルに触れるようになって、今では何でも聴くようになりましたが、僕はもともとロックをやっていましたね。

040s

――では、その最初にバンドを組んだ時に、お互いにどんなところに魅力を感じて組んでみようと思われたんですか?

Yu 魅力というよりも…ベースを探していた時に、たまたま学食の隣の席でSHISYOがうどんを食べてたから(笑)。速攻で決まりました(笑)。魅力どうこうよりも、縁だったんだと思います。

SHISYO お互いの第一印象は「こいつデカイな」というだけだと思いますよ(笑)。でも、スタジオに入ってみたら思いのほか楽しくて、それで今まで続いているという感じです。

027s

――その時のバンドを解散されて、今はお二人で活動中ですが、バンド形式ではなく、ユニットということには何か意図があるんですか?

SHISYO Dire Wolfの条件としては、100キロ以上の人じゃないといけないとなので(笑)。

Yu (笑)。真面目な話をすると、今、サポートしてくれている人たちはもともとメンバーだった人たちなんです。だから、人間関係的にも音楽的にも相性が合うし、技術的にも優れている人たちなので、他の人とバンドを組んでも同じ形を作るのは難しいというのはあります。

SHISYO もちろん、合致する人がいれば、バンドという形式もありだとは思ってはいますが。

――なるほど。ところで、メジャーデビューされたのは、2019年1月16日と、まだ今年のことなんですね。

Yu そうですね。でも、メジャーデビューしたと言っても、何かが変わったかといったらそんなことはないので…。ただ、Dire Wolfとしての仕事は増えたかなとは思います。

SHISYO 僕たちが一番、メジャーデビューしたことを実感できていない気がします(笑)。

053s

――メジャーデビューということに憧れはなかったんですか?

SHISYO いや、憧れはありましたよ。

Yu うん、全国でCDが発売されたりとか、カラオケに乗ったりというのは、やはりやる気に繋がりますし。

SHISYO もちろん、メジャーデビューを機にライブにも来てくださるお客さんも増えましたしね。

――前川清さんからは、デビューに際してのアドバイスはありましたか?

Yu 「もし、仮に売れたとしたら、売れた分だけ謙虚にやれよ」ということは言われました。ただ、父は意外と無関心なので、好きなようにやらせてもらっています(笑)。

052s

――音楽についてのアドバイスをもらうことはあるんですか?

Yu 父は私たちの音楽を全く理解していないと思います(笑)。うるさい音楽だなとしか思ってないと思うので、それは特には。

SHISYO でも、僕たちのライブに、前川清さんのコンサートにも行くし、僕らのライブにも来てくれるというお客さんもいらっしゃるんですよ。

Yu 父のファンは、エキサイティングな方も多くて。とてもありがたいです。

026s

後編に続く

ドラマ『焼肉プロレス』は8月3日より毎週●曜●時〜東京MXテレビほかで放送。
エンディングテーマ曲「Be the change」は配信中。


「Music Lab.濱書房おめでタイタイタイ2MAN!!」
9月1日(日) 17時開場/17時30分開演
横浜Music Lab.濱書房
に出演決定。


公式サイト http://www.teichiku.co.jp/artist/direwolf/

 

 

 

 

関連記事


Page Up