トップ > イベント > 演歌の女王・八代亜紀が、“ジャズ・シンガー”としてニュー ヨーク公演。名門ジャズ・クラブで熱唱! 憧れの歌手ヘレン・メリルとの共演。魂 の歌唱で観客を魅了!

2013年4月8日 06:07

演歌の女王・八代亜紀が、“ジャズ・シンガー”としてニュー ヨーク公演。名門ジャズ・クラブで熱唱! 憧れの歌手ヘレン・メリルとの共演。魂 の歌唱で観客を魅了!

s-『夜のアルバム』UCCJ2105

“演歌の女王”八代亜紀が、現地時間の3月27日(水)夜、ニューヨークにてジャズ・ライヴを開催した。
昨年、演歌歌手としてデビューする前のクラブシンガー時代に思いを馳せ、スタンダード・ナンバーをカヴァーしたジャズ・アルバム『夜のアルバム』が大ヒットを記録。同作品は、日本のみならず、米国を含む世界75ヵ国で配信された。

それを受けて今回、1983年以来、実に30年ぶりとなるアメリカ公演、しかも念願だったジャズの本場ニューヨークでのライヴが実現する運びとなった。

会場となった、マンハッタン44丁目の「バードランド」は、数多くの著名ミュージシャンが出演する名門ジャズ・クラブ。500枚のチケットはソールドアウト。場内は立ち見が出る程の超満員で、開演前からたいへんな熱気に包まれていた。
s-birdland2---3

この日のために結成されたトップ・クラスの現地ジャズメンによるバンドとともに、大歓声に迎えられステージに上がった八代亜紀。なんと、いきなり代表曲の「雨の慕情」をアカペラで歌い出し、一気に観客の心をわしづかみにした。

その後は「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」や「ジャニー・ギター」「枯葉」など、『夜のアルバム』収録ナンバーを次々と披露。途中、グラミー受賞アーティストのカート・エリングやレジーナ・カーターとの華やかな共演も繰り広げた。

MCでは、「すてきな会場で、すてきなバンドと、すてきな観客のみなさまの前でライヴができて、今日は夢のような1日です」と語った。

ステージの終盤には、八代がクラブシンガーを志していた16歳の頃より憧れ続けてき現役最高齢の女性ジャズ歌手ヘレン・メリル(82歳)が登場。ヘレンは『夜のアルバム』に推薦コメントを寄せるなど八代の才能を高く評価しており、今回のニューヨーク公演でもゲスト出演を快諾してくれた。

ステージでは、ヘレンの大ヒット曲「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」と、八代の故郷・熊本に伝わる民謡「五木の子守唄」をデュエット。実はヘレンは60年代後半に数年間熊本に住んだことがあり、かねてからこの民謡をレパートリーとしてきた。「ニューヨークのため息」という称されるヘレンと、「トーキョーのため息」の八代亜紀。魅力的なハスキー・ヴォイスを持つ二人のハーモニーは、本場ニューヨークの観客を大いに魅了した。
代表曲「舟唄」で本編を締めくくると、観客からは割れんばかりの拍手が巻き起こった。アンコール含め11曲を披露した八代は、何度も「とってもとっても幸せです。サンキュー!」と言いながらステージを後にした。

終演後、ライヴを観た現地のジャズ・ファンからは、「ワンダフルなパフォーマンス!」「ニューヨークでのライヴが初めてだなんて驚き」「メランコリックな曲に合うすてきな声だ」と絶賛の声が寄せられた。

小学5年生のときにジャズと出会ってクラブシンガーを志した八代にとって、今回のライヴは50年来の夢が叶った一夜となった。終演後に八代は、「 一流のメンバーと、本場ニューヨークの一流のクラブで歌えて、本当に幸せで夢のようです。客席からも音楽を一緒に楽しむ姿勢がひしひしと伝わってきて、音楽に国境はないんだなと思いました」と語った。

なお、今回のニューヨーク公演の密着取材を含む、八代亜紀のジャズ・ドキュメンタリー番組が、4月29日(月・祝)午後10時よりNHK総合テレビにてオンエアされる。
s-birdland2---8

◆八代亜紀 ユニバーサル ミュージック公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/yashiro-aki/

————————–
八代亜紀
『夜のアルバム』
2012年10月10日発売 UCCJ-2105 \3,150

『夜のアルバム』アナログ盤LP
2013年2月20日発売 UCJJ-9005 ¥3,600(tax in)

トップ > イベント > 演歌の女王・八代亜紀が、“ジャズ・シンガー”としてニュー ヨーク公演。名門ジャズ・クラブで熱唱! 憧れの歌手ヘレン・メリルとの共演。魂 の歌唱で観客を魅了!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています