トップ > イベント > ジャパンプレミアイベント映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』宮沢りえ登壇!

2017年11月16日 14:12

ジャパンプレミアイベント映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』宮沢りえ登壇!

映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』

ジャパンプレミアイベントに宮沢りえ登壇!

1114プレミアs

122日(土)公開の映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』 (配給:東映)のジャパンプレミアが1114日(火)に丸の内TOEI①にて開催された。

ジャパンプレミアのチケットは一般発売後、すぐに完売となるなど、ムーミンファンはもちろん映画ファンも大注目の本イベントに登場したのは、アニメの吹き替えは12年ぶり!主役のムーミントロールの声を務めた女優の宮沢りえ。2人で18ものキャラクターの声を務めた声優界の超実力派、森川智之、朴 璐美。そして主題歌「ウィンターワンダーランド」を担当したサラ・オレインの4名。さらにはムーミントロール、スナフキン、リトルミイも登場!会場にはまるで劇中から出てきたような、クリスマスツリーも用意され、一足先にクリスマスの雰囲気が満載となったジャパンプレミアとなった。

ムーミンファンでいっぱいになった会場には、森川、朴、サラがキャラクターとともに登場し、宮沢はムーミントロールと 手をつないで現れ、早速それぞれ作品への想いを語った。宮沢は「小さい頃から大好きだったムーミントロールの役をやらせていただいてとても幸せな気持ちでした。新しいムーミ ンを感じていただければいいなと思います」とコメントし、森川は「ムーミンという素敵な作品に参加させていただき、5役もやらせていただいてます。本日は是非上映を楽しんでいってください!」と語りました。 朴は「大先輩の岸田今日子さん他様々な方が演じてきた作品に参加させていただき、とても緊張しましたが、台本をいただいたら、何役も自分の名前ばかり書かれていて誤植かと思いました(笑)」と会場の笑いを誘った。

「ムーミン」を初めて演じたことで、新たに気づかされたムーミンの魅力は?と聞かれた宮沢は「いつも冬眠してしまうムーミンが、初めてクリスマスを迎え、クリスマスさんを探すために奮闘するストーリーなのですが、ムーミンはシンプルな表情で、様々な気持ちを表現できることが、国境を越えて愛される理由なのだと思いました。自分の声がムーミンに重なった時どう聞こえるのか、とまどいもありましたが、新しいムーミンとしてみなさんに受け入れていただければと思います」とコメント。さらに「男の子」のキャラクターを演じて苦労 した点を聞かれると「男の子と意識はせず、ピュアな心、冒険心に溢れていて、素敵な家族と過ごしているムーミンを想像して演じました」と自身ならではのムーミンを演じた気持ちを話した。

今回主題歌を担当したサラは、日本語版主題歌「ウィンターワンダーランド」に加え、本国オリジナル版の英語版の主題歌 「BRING THE SNOW(ブリング・ザ・スノウ)も担当。「本国フィンランドからムーミンの主題歌のオファーをいただき、幼い頃からムーミンが大好きだったので、ムーミンの世界に入れたことがとても嬉しかったです。そしたら後日フィンランド大使館のSNSを見た時、自分が歌っている歌声が流れてきたんです。自分にとって素敵なクリスマスプレゼントでした!」と興奮気味に語った。さらに主題歌とともに今回初めてアフレコを体験したサラは、「プロの方々の前でお恥ずかしいのですが、『メリークリスマス』と、ムーミンに話しかける赤いリスを演じました。ムーミンと話せたということに、とても興奮しました!」と大好きなムーミンに携われた気持ちを明かした。

そして本作は「クリスマス」がテーマとなった作品ということで「今年のクリスマスに何でも好きなものをひとつもらえるとしたら、何がほしいですか?」とそれぞれのキャストに質問。 宮沢は、「10代の頃から旅行が好きでその頃から大事にして、ずっと直して使っていたトランクがあったのですが、とうとう荷物をつめすぎて壊れてしまったんです。なので新しいトランクで次の旅に出かけたいです。」と語り、森川は、「僕は今年50歳なので健康な体がほしいです(笑)。健康な体があれば旅行にもいけますしね」と答えました。朴は「今やっている舞台がありまして、まだ台本も30ページしかできていないのですが、1225日のクリスマスに誰も怪我なく、素敵な作品に仕上がることを願っています」とコメント。サラは「ムーミンの故郷フィンランドにいったことがないので、フィンランドに行ってみたいです。フィンランド語も勉強しました!」と話し、「私はムーミンが大好きです」とフィンランド語で披露した。

最後に宮沢は「これからクリスマスシーズンで、街はイルミネーションで溢れると思いますが、ムーミン谷には『ローソク1本』でホッとするような世界が広がります。みなさん是非楽しんでいってください!」と会場にいるムーミンファンにメッセージを伝えた。本作はムーミンの映画シリーズ初となる冬の物語。クリスマスさんの存在を知ったムーミンの冒険が、この冬始まる!映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』は、122()全国ロードショー!

【公式サイト】 www.moominswonderland.jp

 

トップ > イベント > ジャパンプレミアイベント映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』宮沢りえ登壇!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています