Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

舞台『文豪ストレイドッグス』初日記者会見、鳥越裕貴ツッコミとボケ両面で頑張る!

2017/12/23 10:59

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

12月22日(金)KAAT神奈川芸術劇場にて、初日を迎える舞台『文豪ストレイドッグス』の公開ゲネプロおよび主要キャストによる囲み取材が行われた。

本作は、コミック誌連載中でTVアニメ化された朝霧カフカ原作同名作品を舞台化したもの。孤児院を追い出され、ヨコハマを放浪する中島敦は、鶴見川に入水していた太宰治を助けたことがきっかけで、太宰が所属する武装探偵社を手伝うことに。その敦をヨコハマの港を縄張りにするポートマフィアの芥川龍之介が狙っていた。登場人物がそれぞれ“異能”という超能力を備えていて、“異能”同士の戦いが繰り広げられる。

180A4119s左から橋本、植田、鳥越、多和田、輝馬

 

『文豪ストレイドッグス』は本作の演出を務めるのは、新進気鋭の演出家・劇団「柿食う客」代表の中屋敷法仁。そして主演は『弱虫ペダル』『刀剣乱舞』など話題作に出演、本作で初主演を務める鳥越裕貴、共演には2.5次元作品へはミュージカル『テニスの王子様』以来の出演となる多和田秀弥、2.5次元ミュージカルへ多数出演している輝馬など舞台で幅広く活躍しているイケメン俳優が多く名を連ねた。

ゲネプロ終了後で本番初日をまもなく迎えるというわずかな時間に囲み取材が行われ、主役・鳥越裕貴(中島敦)、多和田秀弥(太宰治)、輝馬(国木田独歩)、ポートマフィアを演じた橋本祥平(芥川龍之介)と植田圭輔(中原中也)の5人が出席した。

180A3768s

始めに本作への意気込みについて語ってくれた。

鳥越:文豪の愛を全力でぶつけ舞台『文豪ストレイドッグス』として新しい魅力を伝えたい。

多和田:皆が愛を注いで一生懸命やっているので“文スト”のファンにもその愛が届くのでは。

輝馬:お客さまが思っている“文スト”をいい意味で裏切り想像以上のものを創っていきたい。

橋本:今日という日を迎えられ本当によかった。ポートマフィアとして全力で探偵社をぶっ殺しに行きたい。(鳥越「叩きのめす!とオブラートに包んで!」とツッコミ)

植田:洒落たことを言うのであれば、演劇を表現するという“異能”力を使って『文豪ストレイドッグス』の世界をお届けしたい。(鳥越「しゃれてますね」とツッコミ)

180A3778s

それぞれの役または本作の見どころについて

鳥越:中島敦の成長、そして“異能”力、武装探偵社とポートマフィアの関係性が見どころ。

多和田:太宰は登場人物のそれぞれからいろいろな思いをぶつけられるキャラクターなので、そのモテモテ具合を、さらに自殺愛好者という役柄なので、どんな自殺方法があるのか楽しみにしてください。(鳥越「どんな作品やねん!?(笑)」)

輝馬:ツッコミが担当の役柄なので、一人一人との絡みをみて欲しい。

橋本:演劇のいろいろな技術を取り入れる中屋敷さんの創る作品は魅力的。個人的には、一番“技”を出しているので、芥川として殺しにかかる(鳥越「叩きのめす」と繰り返す)。“技”をみてください。

植田:中原中也は本当にかっこいい男だということを広めたい。ぜひ“チビかっこいい”というジャンルを広めたい。(“チビかっこいい”を3度言ってアピールした。)

180A4009s

特殊能力について、自分が使えたなら?:

鳥越:何をやっても受ける“すべり知らず”という力があれば、こんなに気持ちのいいことはないですね。

橋本:僕も“客笑い”が欲しいです。

輝馬:“台本を1回見たら全部覚えちゃう技”

多和田:普段眠くなりやすい人なので、“眠りいらず”という技が欲しい。

植田:皆のこと大好きなんで、“皆が幸せになれる”がいいです。(鳥越:「きったねえ、こいつ!(笑)」など会場大爆笑となった。)

180A3874s

座長として

鳥越:文豪を知らなかった役者・スタッフまでが文豪を愛してくださって、いいカンパニーになりました。ボケが多いんですよ。ツッコミの人間として稽古中からどんどん突っ込んで和やかにする作業をずっとやっておりました。天然ちゃんが多いんです。女性陣も変わった方ばかりで・・・。

記者からの質問「一番天然は?」

植田:今村美歩(与謝野晶子)。

鳥越:稽古中にニタニタしていて。カップラーメンを食べたいと想像しながら、満腹の笑顔でした。かわいらしいです。

180A3963s

記者からの質問「演出について」

鳥越:中屋敷さんは稽古中から一番楽しんでいました。

多和田:僕は今回が2度目の出演なんですけど、演劇的な変人だと分かっていたのですが。文豪にめちゃめちゃ合っている演出家。こんな笑う演出家おる?それくらい愉快な方でやっていて楽しいです。

輝馬:稽古中一番のお客さん。遠慮無く笑って、手を叩いてくださる。

橋本:「役者が第一に好き」と中屋敷さんがおっしゃる。そんな中屋敷さんが大好き。

植田:自分の名前を呼ばれて、声をからされたことは初めて!たまにスイッチ入れる瞬間があるのであり、シビれます。

最後に

鳥越:舞台『文豪ストレイドッグス』に対するキャスト、スタッフ、原作チームの皆の愛をお客さまに増し増しで返せるよう頑張ります。是非劇場で文豪を体感して欲しいです。

180A3792s180A3921s180A3977s180A3988s

キャスト
◆武装探偵社◆
鳥越裕貴(中島敦)、多和田秀弥(太宰治)、輝馬(国木田独歩)、長江峻行(江戸川乱歩)、桑野晃輔(谷崎潤一郎)、堀之内仁(宮沢賢治)、今村美歩(与謝野晶子)、齋藤明里(谷崎ナオミ)

◆ポートマフィア◆
橋本洋平(芥川龍之介)、正木航平(梶井基次郎)、桑江咲菜(泉鏡花)、平田裕香(樋口一葉)、植田圭輔(中原中也)

演出:中屋敷法仁
公式サイト  :http://bungo-stage.com/
公式Twitter :https://twitter.com/bungo_stage


横浜公演
2017年12月22日(金)~24日(日)
KAAT神奈川芸術劇場

大阪公演
2018年1月12日(金)、13日(土)
森ノ宮ピロティホール

東京公演
2018年1月31日(水)~2月4日(日)
AiiA 2.5 TheaterTokyo

千穐楽ライブビューイング
2018年2月4日(日)
各地の映画館

180A3952s

 

 

 

関連記事


Page Up