トップ > イベント > 蒼井優・生瀬勝久初共演 舞台『アンチゴーヌ』稽古場写真公開!

2018年1月5日 12:50

蒼井優・生瀬勝久初共演 舞台『アンチゴーヌ』稽古場写真公開!

蒼井優・生瀬勝久初共演

パルコプロデュース2018舞台『アンチゴーヌ』

十字の舞台の四方を観客が取り囲む特設ステージを

本番さながらに稽古場に組み、稽古を行う稽古場写真を公開!

5_MG_0007_s

19日(火)より新国立劇場 小劇場他にて舞台『アンチゴーヌ』が上演される。本作は、時代を超え世界中で上演され続けている、フランスの劇作家ジャン・アヌイの代表的悲劇作品「アンチゴーヌ」。栗山民也演出のもと、岩切正一郎の新訳・豪華俳優陣の競演で現代によみがえる。

法と秩序を守り、権力者として政治の責任を貫こうとする冷静な王クレオンに対し、自分の良心にまっすぐに従い、自己の信念を貫くアンチゴーヌ。2つの相対する立場と信念は、そのまま国家と個人・現実と理想の対決でもあり、それぞれが抱える想いは通じ合うことなく、物語は悲劇へと進行する。クレオンとアンチゴーヌの対決を通して、私たちは生きることの矛盾や人間存在の本質を目撃するだろう。出演者はアンチゴーヌ役にパルコプロデュース公演初出演となる蒼井優。そして、アンチゴーヌと対立するクレオン役は、映像・舞台にと幅広く活躍し、圧倒的な存在感と演技力を放っている生瀬勝久。

また、梅沢昌代、伊勢佳世、佐藤誓ら実力派俳優陣が脇を固め、人間が社会の中で生きる矛盾と葛藤が危ういくらいスリリングに映し出された世界観をつくり出す。

いよいよ開幕間近。本番さながらに十字型のセットを稽古場に組み、日々熱い稽古をしている様子が伝わる稽古場写真が公開された。

1_MG_0003_s2_MG_0011-1_s3_MG_0011_s4_D8A0266_s6_MG_0108_s

蒼井優(アンチゴーヌ役)コメント
ジャン・アヌイの『アンチゴーヌ』という戯曲に出会ったのは19歳のとき。アンチゴーヌの強さがとても魅力的で、それから折に触れ、読み返してきた作品です。
その作品に今回、栗山さんの演出で出演できることをうれしく思っています。ただ、これまでは自分がアンチゴーヌを演じるつもりで読んだことはまったくありませんでした。だから今回初めて、自分が演じる前提で台本を読み、稽古に取り組んでいますが、激しい台詞の応酬シーンを稽古したあとには知恵熱が出て(笑)。そういうところからも、アンチゴーヌという女性が持つ熱量の大きさを実感しています。
それだけ挑みがいのある戯曲に、生瀬さんを始めとする素晴らしいキャストのみなさんと挑めることが心強いですし、今回は十字型になっている特設ステージでの上演。お客様には、とても近い距離から私たちの演技をご覧いただけると思うので、一緒に『アンチゴーヌ』の世界を形作っていただけたらと思います。

生瀬勝久(クレオン役)コメント
今回、アンチゴーヌ役を蒼井さんが演じますが、話される言葉のひとつひとつが明確で、理路整然とものを考える方ですね。栗山さんが彼女でアンチゴーヌを、と思われたのも納得できますね。稽古で彼女と相対してみると、彼女はアンチゴーヌの純粋かつ強い台詞を自分のものにすることで、言葉に説得力を与えているのだな、と感じます。
この作品は古代ギリシャで書かれた戯曲を原典に、フランスの劇作家ジャン・アヌイが1940年代に執筆したもの。今も読み継がれる古典が元になっているだけあって、人間の真理が深く描かれています。
こう言うと難しく感じられるかもしれませんが、描かれるのは本当にシンプルで普遍的なテーマ。どなたがご覧になっても、それぞれに感じるところのある作品に仕上がっていると思います。老若男女を問わず、ご覧いただいた方には観劇のあと、自分の中になにが生まれたのかを確かめてみていただけたらうれしいですね。

<あらすじ>
古代ギリシャ・テーバイの王オイディプスは、長男エテオークル、次男ポリニス、長女イスメーヌ、次女アンチゴーヌという、4人の子を残した。
エテオークルとポリニスは、交替でテーバイの王位に就くはずであったが、王位争いを仕組まれて刺し違え、この世を去る。その後、王位に就いたオイディプスの弟クレオン(生瀬勝久)は、亡くなった兄弟のうち、エテオークルを厚く弔い、国家への反逆者であるとして、ポリニスの遺体を野に曝して埋葬を禁じ、背く者があれば死刑にするよう命じた。
しかし、オイディプスの末娘アンチゴーヌ(蒼井優)は、乳母の目を盗んで夜中に城を抜け出し、ポリニスの遺体に弔いの土をかけて、捕えられてしまう。クレオンの前に引き出されるアンチゴーヌ。クレオンは一人息子エモン(渋谷謙人)の婚約者で姪である彼女の命を助けるため、土をかけた事実をもみ消す代わりにポリニスを弔うことを止めさせようとする。
だが、アンチゴーヌは「誰のためでもない。わたしのため」と言い、兄を弔うことを止めようとしない。そして自分を死刑にするようクレオンに迫る。懊悩の末、クレオンは国の秩序を守るために苦渋の決断を下す。

パルコ・プロデュース2018 舞台『アンチゴーヌ』
作:ジャン・アヌイ  翻訳:岩切正一郎 
演出:栗山民也 
出演:蒼井 優、生瀬勝久、梅沢昌代、伊勢佳世、佐藤 誓、渋谷謙人、富岡晃一郎、高橋紀恵、塚瀬香名子
1月9日(火)~1月27日(土)  新国立劇場 小劇場〈特設ステージ〉
他、松本、京都、豊橋、北九州公演あり
公式サイト: http://www.parco-play.com/web/play/antigone/

 

トップ > イベント > 蒼井優・生瀬勝久初共演 舞台『アンチゴーヌ』稽古場写真公開!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています