トップ > イベント > 映画『おみおくり』完成披露 主演・高島礼子に文音「凄いカッコいい」と最敬礼!

2018年3月19日 22:00

映画『おみおくり』完成披露 主演・高島礼子に文音「凄いカッコいい」と最敬礼!

高島礼子、再共演の文音から「凄いカッコいい」と最敬礼

映画『おみおくり』

見送る人達と見送られる人との、心温まる愛と成長の物語

omiokuri_official-(002)S

3月24日(土)公開映画『おみおくり』の完成披露舞台挨拶が、3月14日東京・有楽町スバル座にて行われ、主演の高島礼子、文音、渡部秀、風谷南友といった豪華キャスト陣に、伊藤秀裕監督が登壇した。更に2VOICEの二人により主題歌が披露されイベントに華を添えた。

7つのお別れのエピソードを通して、自らの心を解き放っていく女性納棺師の姿が描かれる。弥生役の高島は「人が亡くなるとその段階でお葬式の準備に入る。ご遺族にはやることがたくさんあり、ご遺体が放っておかれることがある。その間に、大切なご遺体を綺麗にしたり、大切な人に代わってご遺体を管理したりするのが納棺師の仕事」と役柄を紹介し「大切な職業ですが、後継者も減っています。作品を通じて、このような職業があることに興味を持っていただければ」と語り掛けた。

見習い女性納棺師・亜衣役の文音は「7つのすべてのお葬式に参加しました。撮影は、今日も明日もお葬式という色々なお葬式を巡る旅だった」と振り返り、さらに「お葬式は亡くなった人のためではなく、亡くなった方について語り合う、残された側が送る準備をする儀式。それが撮影を通して気づいた新しい発見だった」と振り返った。また、高島とは2度目の共演で、「刑事役の時も私の上司でした」と笑わせ、「高島さんから『女々しいという言葉は男のためにあるのよ』と聞いた時は、凄いカッコいいと思った。撮影でもプライベートでも2人でいることが多く、ひたすら甘えていました」と最敬礼だった。

文音は、仮面ライダー出身でもある渡部について「撮影場所に地元のファンの子供たちがやって来て、渡部さんがその一人一人に『ありがとう』と言っていた。めちゃくちゃ心の優しい役者さん」と男前エピソードを披露し、高島も「いいねぇ」と感心していた。

伊藤監督は「7 つのお葬式に 7 つの人間ドラマ。お葬式という舞台に集まった人たちのドラマです」と作品をアピールすると、高島も「泣けるところはふんだんにありますが、泣いてほしいだけの映画ではなくて、基本的に楽しんで観てもらえれば。大切な人を亡くすのは悲しいことです。映画を通してお葬式に関する知識を自分の中の引き出しに入れてもらえれば嬉しい」と締め括った。

【物語】
愛する人との悲しい過去を背負う女納棺師・満島弥生(高島礼子)。一方、子供の頃、両親を交通事故で亡くした亜衣(文音)は、フラッシュバックする事故の悪夢に苦しめられていた。ある日、知人の葬儀の場で満島弥生に出会う。遺体を修復し、きちんとお見送りができるようにしてあげる仕事をしている満島の姿が亜衣の脳裏に刻まれる。そして亜衣は、自分にきちんと向き合うため、満島に弟子入りしようと決意する。様々な「おみおくり」の現場に接しながら、亜衣は自分の心の闇から徐々に解き放たれてゆく。やがて亜衣は、彼女を暖かく見守る満島の悲しい過去の出来事を知ることに……。

©2018「おみおくり」製作委員会
公式サイト http://www.exf.info/omiokuri/
3月 24 日(土)有楽町スバル座ほか全国順次公開

トップ > イベント > 映画『おみおくり』完成披露 主演・高島礼子に文音「凄いカッコいい」と最敬礼!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています