Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

竹内結子演じる女性版ホームズ ドラマ『ミス・シャーロック』ワールドプレミア完成披露試写会 すごい作品が完成!

2018/4/17 11:21

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

Hulu×HBO Asia共同製作ドラマ『ミス・シャーロック/Miss Sherlock』のワールドプレミア完成披露試写会が、416()TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催され、主演・竹内結子、貫地谷しほり、滝藤賢一、中村倫也、大谷亮平、小澤征悦、斉藤由貴、伊藤蘭が登壇した。

180A6565s

本作は、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンがもし現代の東京にいたら・・・?しかも、2人ともだったら・・・?というシャーロック・ホームズの謎解きはそのままに新解釈を加えたミステリー・ドラマで、シャーロックを竹内、そしてその相棒“和都”には貫地谷のコンビが演じる。動画配信サービスHuluと世界有数のケーブルテレビ放送局HBO Asiaにより共同製作され、427()より世界19ヵ国で同日放送される。

舞台挨拶試写会の前にはレッドカーペットイベントが実施された。それぞれが正装姿で、女性キャストが男性キャストにエスコートされ颯爽と登場した。竹内が代表して挨拶、「すごい作品になったなということを、今さらながらひしひしと感じております。ぜひたくさんの方に観ていただけたらと思います」と本作をアピールした。

180A6295s

続いて行われた試写会上映前の舞台挨拶でも、竹内は「撮影が終わっていて本当によかった。今更ながら、(世界同時放送ということで)プレッシャーを感じます。撮っちゃったから知らないもんねという気持ちが半分ですけど、公開が近くなるとどんどん自分の手から離れていって見送る気持ち半分です。プラス新しいドラマが生まれたな」と、今の気持ちを表現した。

180A6441s

ロバート・ダウニー・Jr.とジュード・ロウが共演した「シャーロック・ホームズ(2009)」を事前に観たという貫地谷は、「ワトソンめちゃカッコいいじゃんと思って(台本を)読んでみたら、だいぶドジっ子だぞ?と、今までとちょっと違う感じで・・・。役名もワトソンから、和都さんと可愛らしくなっているし。でも、キャラクターも好きだし、シャーロックが住んでいる221Bというお部屋がリテイルまでこだわっていて、この中でお芝居出来るのは本当に幸せものでした」と撮影時を振り返った。

警視庁捜査一課の警部を演じた滝藤は「(本作品で)ついに、世界に羽ばたくときが来た。感無量です」と、今の気持ちを少し吐息っぽい声でシリアスに語る。「声作ってますよね」とツッコミを入れた中村は滝藤との名コンビ役を演じる。滝藤は「中村さんが第1話からどんどんアドリブを仕掛けてきた」というので、この二人のシーンも見どころ。

180A6508s

4話から登場する戦場カメラマン役の大谷は「(女性キャストに囲まれての女子会シーンが)僕のクランクイン。カメラが回っているときもオフのときも女子ならではのトークを聞かせてもらえたのがいい経験でした」と役得であったことを明かした。女子トークの内容について、竹内は「(どんな話をしたのか)思い出しているんですけど、女同士ですから結構えげつない話をしてたんじゃないかな。どうも失礼しました()」。大谷「蘭さんの姿勢がものすごくいいという話をしていましたね」、竹内「し~ちゃんが蘭さんに筋トレの方法を聞いて・・・」、貫地谷「蘭さんが美しすぎて、『日々、何をされてるんですか?』っていうので筋トレとか、ちょっとした立ち方を教えてもらってました」など、大谷の話がきっかけで女子トークの内容を垣間見ることができた。

シャーロックのお兄さん役を演じた小澤は、「小さい頃から読んでいた(原作の)世界観に入れるのは本当にうれしかったですね。シャーロックが住んでる221B(トゥートゥーワンビー)のセットがきれい。映画とドラマの間みたいで、ちょっとフィルターがかかった世界観。とにかく幻想的なシーンも多いので楽しんでいただけたら」と解説した。貫地谷は「私たちはずっとニーニーイチビーでやってた!」、滝藤も「ニーニーイチビーだよ!」とツッコむと、竹内は「どっちでもいいよ()」とあきれていた。

180A6603s

和都のカウンセラー役・斉藤は「オープニングタイトルが出るところからハートを射貫かれる映像のクオリティの高さ。冒頭の数分のうちにこれはすごい作品の完成に立ち会ったんだということを感じると思う」と語り、また221Bの大家さん役の伊藤は「シャープなシャーロックと胸に傷を抱えた和都さんのなんとも言えない噛み合わない観がすごく面白かったです」とコメントした。

そして、最後に竹内が「相方の貫地谷しほりちゃんがいてくれたことで私はシャーロックにもなれたし、皆さんとの関わりがあった中で新しいバディドラマ『ミス・シャーロック』ができあがったと思います」と挨拶しイベントを締めくくった。

 『ミス・シャーロック/Miss Sherlock
427() 日本=Hulu配信 世界19ヵ国=HBOアジア放送
©2018 HJ HOLDINGS, INC & HBO PACIFIC PARTNERS, V.O.F
公式サイト:http://www.happyon.jp/static/miss-sherlock/


 

関連記事


Page Up