トップ > イベント > 映画『寝ても覚めても』釜山国際映画祭、台風直撃で野外舞台挨拶中止の悲劇も」はねのけ、3分即完の韓国プレミアのQ&Aは延長しても終わらない!

2018年10月7日 09:40

映画『寝ても覚めても』釜山国際映画祭、台風直撃で野外舞台挨拶中止の悲劇も」はねのけ、3分即完の韓国プレミアのQ&Aは延長しても終わらない!

映画『寝ても覚めても』

釜山国際映画祭、台風直撃で野外舞台挨拶中止の悲劇も

3分即完の韓国プレミアのQ&Aは延長しても終わらない!

s☆1006_netesame_busanqa1

現在、全国にて大ヒット上映中の『寝ても覚めても』。カンヌ国際映画祭、トロント国際映画祭、サンセバスチャン国際映画祭に続き、アジア最大級の映画祭である第23回釜山国際映画祭(10月4日開幕)に出品され、主演の東出昌大とヒロインの唐田えりかが正式上映後のQ&Aに登壇。前日の海雲台グランドホテルで行われたマリ・クレール・アジア・スター・アワード 授賞式では2人揃って「フェイス・オブ・アジア」賞を受賞した。

同日10月6日(土)15:29(日本同時刻)にはアジアの風部門に出品された『寝ても覚めても』公式上映後に、東出、唐田によるQ&Aを実施した。台風直撃のため、残念ながら野外舞台挨拶は中止となったが、チケット発売3分で完売した「寝ても覚めても」の上映は、悪天候のなか、いち早く本作や東出昌大、唐田えりかを見たいと駆け付けたエンドロールが終了すると、客席で観客と一緒に鑑賞していた東出、唐田が登壇。

二人とも韓国語で自己紹介すると、大きな拍手が沸き起こった。客席からのQ&Aを受け付ける際に、東出、唐田自身が質問者を選ぶというスタイルに、客席の熱は一層ヒートアップした!

一人二役の演じ分けはどうだったか?という質問に東出は「濱口監督から撮影に入る前に、演じ分けないで下さい、という指示をもらいました。演じ分けたという意識はなく、麦という人物と亮平という人物の二人を同時進行で撮影していたという感じです」と回答。

唐田は「私は脚本を読んだ時から朝子に共感しましたし、演じているうちに何か芯の部分がどんどん朝子に近づいていった気がしました。とにかく何も考えずに朝子を生きた、という感じです」と寝ても覚めても“寝ても覚めても”の朝子状態だったことを明かした。

それに対し、そばで唐田を見守っていた東出は「唐田さんは何も考えずに、と言っていましたが、何かゾーンに入ったような感じで演じているのを傍で見て感じていました。まさに濱口映画のミューズ誕生といった感じでした」 と本作でヒロインデビューの唐田を大絶賛。

釜山国際映画祭初参加の二人。韓国のお客さんにメッセージをと言われ東出は「韓国が好きで、プライベートでも何度も来ていますが、初めての釜山で、『寝ても覚めても』を観てもらえてとても嬉しいです。日本でもこの作品は観る人によって感想が十人十色なので、映画に対して熱心な韓国のお客さんからどのような反応が得られるのか、とても興味深いです。カンヌでフランス人のジャーナリストに”日本では婚約者が他の男性と出て行ったらあんなに怒るのか?”という質問を投げかけられて、やはり文化が違うな、と思ったのですが、韓国の人は日本の人と同じような気持ちになってくれるのでは、と思っています」。

30分のQ&A時間を延長しても質問は引きも切らず、最後に司会者がQ&A終了を告げると、二人にサインを求める観客が殺到し、二人の退場もままならないほどの熱気で溢れたQ&Aだった。韓国では来年のホワイトデー公開を予定している。

1005netesame_busan_marieclaireaward1

配給:ビターズ・エンド、エレファントハウス
公式サイト:www.netemosametemo.jp 
©2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS
テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町、ほか全国大ヒット公開中!

トップ > イベント > 映画『寝ても覚めても』釜山国際映画祭、台風直撃で野外舞台挨拶中止の悲劇も」はねのけ、3分即完の韓国プレミアのQ&Aは延長しても終わらない!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています