トップ > イベント > 映画『デイアンドナイト』 野田洋次郎が手掛ける主題歌のボーカルにヒロイン・清原果耶が抜擢!

2018年12月6日 05:00

映画『デイアンドナイト』 野田洋次郎が手掛ける主題歌のボーカルにヒロイン・清原果耶が抜擢!

映画『デイアンドナイト』

野田洋次郎が手掛ける主題歌のボーカルにヒロイン・清原果耶が抜擢!

メインS

日本を代表する俳優・山田孝之が、一切出演せずに裏方へ徹した初の全面プロデュースに挑戦し、映画『キングダム』などへ出演する阿部進之介が長編映画初主演を務めた映画『デイアンドナイト』。完全オリジナル作品である本作が問いかけるテーマは「人間の善と悪」。家族のいのちが奪われ、自らの善悪に翻弄される者たちの物語は、混沌とした現代で強く生きることの厳しさをも描き出します。監督は、ドラマ「100万円の女たち」や映画『オー!ファーザー』『7s/セブンス』などを手掛け、新作映画『青の帰り道』の公開も控える藤井道人。山田、阿部と共に同世代のメンバーが熱い思いをぶつけ合いながら、201711月にクランクイン。秋田県の秋田市、鹿角市、三種町で同年11月末まで撮影が行われ、こころ揺さぶる人間ドラマが誕生する。

この度、映画『デイアンドナイト』の主題歌「気まぐれ雲」を、ヒロイン・清原果耶が劇中の役柄である大野奈々(おおの・なな)名義で歌い、RADWIMPSのボーカルやギターを担当し、ソロプロジェクト「illion」としても活動する野田洋次郎が作詞・作曲・プロデュースを担当することが決定。また、90秒の本予告映像もあわせて解禁となった。

『デイアンドナイト』予告映像:https://youtu.be/lUHRPsP2pHc

サブS

大野奈々としてボーカルを務める清原果耶は、初めて主題歌を担当し、レコーディング直後には「なんとか無事に終わって良かったです」と安堵の表情を浮かべた。歌う時に大切にしたことについて清原は「言葉や音楽は聴いた人それぞれの捉え方があるので、なるべく素直に、真っ直ぐに。奈々の生き方を思い出しながら歌えればと思いました」と言葉の重みを感じつつ、「歌詞を頂いてから毎日ノートに歌詞を書き出しました。大野奈々として歌う。それ以前に歌は自分の経験や個性が色付いてしまうものだと思うので、野田さんが紡いでくださったこの歌詞を自分の言葉として歌えるようにと考えて、そういったことも取り入れながら練習しました」と歌詞を覚えるまでのエピソードを告白した。

そんな熱い想いで臨んだ清原に対してディレクションをした野田は、「なるべく何も言わない。事前に声を聞かせていただいて、すごく素敵な声だと感じていたので、足さず、引かずに。」と清原の声を絶賛した。

山田孝之プロデューサーS

<山田孝之プロデューサーコメント>
野田洋次郎さんに主題歌を依頼された想い
DAY AND NIGHTの物語は奈々で終わります。しかし奈々の人生はこれからも続きます。これを表現するため、洋次郎に「奈々の気持ちになって歌詞を書いてほしい」と伝えました。彼はミュージシャンとしてはもちろん、芝居をする人間としても一流の表現者です。彼にお願いすれば奈々の気持ちと寄り添い、奈々の言葉として歌詞を書いてくれると思いました。

大野奈々として、清原果耶さんをボーカルに抜擢されたきっかけ
(主題歌の作詞・作曲を野田洋次郎さんに依頼した際に、)洋次郎から「ヒロインの子に歌ってもらうのはどう?」と、素晴らしい提案をもらいました。これ以外に無いと思いました。

DAYANDNIGHT_poster_1

≪あらすじ≫
善と悪はどこからやってくるのか。
父が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部進之介)。 父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊寸前であった。 そんな明石に児童養護施設のオーナーを務める男、北村(安藤政信)が手を差し伸べる。 孤児を父親同然に養う傍ら、「子供たちを生かすためなら犯罪をも厭わない。」という道徳観を持ち、正義と犯罪を共存させる北村に魅せられていく明石と、そんな明石を案じる児童養護施設で生活する少女・奈々(清原果耶)。しかし明石は次第に復讐心に駆られ、善悪の境を見失っていく——

公式サイト: https://day-and-night-movie.com/
公式Twitter: @Day_and_Night_i
公式Instagram: day_and_night_i
公式:FB: https://www.facebook.com/Day-and-Night-1895603824099845/
配給:日活
©
「デイアンドナイト」製作委員会

2019年1月26日(土) 全国公開
2019年1月19日(土)秋田県先行公開

 

 

トップ > イベント > 映画『デイアンドナイト』 野田洋次郎が手掛ける主題歌のボーカルにヒロイン・清原果耶が抜擢!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています