Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

松尾スズキ、宮藤官九郎、阿部サダヲほか総出演!松尾スズキ+大人計画30周年記念イベント「30祭」オープニングセレモニー

2018/12/19 06:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

松尾スズキ+大人計画30周年記念イベント「30祭」のオープニングセレモニーが1218()、スパイラル(東京・表参道)にて行われ、松尾スズキ、宮藤官九郎、阿部サダヲほか大人計画のメンバー合計15名が登壇した。

180A9926s

上段左から、平岩紙、田村たがめ、村杉蝉之助、荒川良々、近藤公園
中段左から、皆川猿時、宮崎吐夢、顔田顔彦、宍戸美和公、猫背椿
前段左から、伊勢志摩、阿部サダヲ、松尾スズキ、宮藤官九郎、池津翔子

 

大人計画は1988年に松尾スズキ作、演出の舞台「絶妙な関係」で旗揚げ。今年2018年は、松尾スズキが「松尾スズキ」の名で活動を開始してからちょうど30年、大人計画が旗揚げして30周年を迎える。そして「平成」も30年。この30が揃った本年に、「30祭(SANJUSSAI)」と題し、30周年を記念した一大イベントが初日を迎えた。

セレモニーでは、初めに各人の自己紹介ならびに来年の抱負が披露(後述)された後、テープカットを前に、松尾、宮藤、阿部が挨拶を行った。

180A9903s

松尾は、「30周年イベントが開かれることをとてもうれしく思っています。今回は生配信があったり、ネットの記事がいっぱい出るということで、ここで何か言うといろんな問題が起こる!何を言ってもがんじがらめです(笑)。ここにいる全員、見てのとおりオッサンとオバハンばかりですけど、展示、イラスト、ポスターなどを見て、『この人たちにも若い頃があったんだ』と。それだけでも感じて帰っていただければと思います」と見どころを紹介、さらに「このメンバーとうちにいるタレントの似顔絵を無理矢理描かされまして、それがグッズとして販売しています」と宣伝した。本イベントでは今まで松尾が発表してきた様々なイラストの原画が展示、松尾による“原画展”として展示されるのは今回が初めてとなる。

続く、宮藤は「先ほど(展示された)写真を見てきましたけど、一生懸命やってきたからでしょうか、ほとんど記憶が無かったですね。こんな人いたっけ?みたいな人がいっぱい写っていて。中には写っていちゃいけない人もいて、通報しないように(笑)。27年間、松尾さんと一緒にやってきて、お揃いのシャツを着て並んでいるのが恥ずかしいような、嬉しいような感じです」と感想を述べ、「(本イベントは)今年いっぱいやっています。トークイベントとか松尾さんのコンサートなど、ぜひ足を運んでください」とアピールした。

そして、締めの阿部は「すごく立派な劇団に入れたことが嬉しいし、運が良かったと思っています。30年続く劇団ってすごいことらしいです。メンバーたちが会場を回って、お客さまへの感謝の気持ちをファン感謝デー的に触れ合えるようなイベントにしていきたいと思います」と本イベントに向けての思いを込めた。

180A9837s

本イベントは1218日から30日(日)まで開催。大博覧会(27日まで)のほか、松尾スズキのファミリーコンサート、トークイベント付き名作上映会など多彩なプログラムが組まれている。

なお、登壇者各人の来年の抱負は次のとおり。

松尾スズキ:故郷に年老いた母がいますので、母の名に恥じない行いをして、最後の務めさせていただきたいと思います。

池津翔子:今回フラダンスを踊らせていただきます。「池津50歳、渾身のフラ!」って言ったんですけど、49歳でした。来年は頭をしゃっきりさせて頑張りたいと思います。

伊勢志摩:来年は50歳になりますので、何事にも本腰を入れて向かっていこうと思います。

顔田顔彦:来年娘が20歳になりますので、親の自覚を持ちたいと思います。

宮藤官九郎:え~・・・、何も考えてませんでした。健康に気をつけて頑張りたいと思います。

宍戸美和公10%増量!

阿部サダヲ:私は、来年NHKの大河ドラマに主演させていただきます。

宮崎吐夢:来年は断酒会に参加したいと思います。

猫背椿:今回、私は100種以上の手作り弁当を販売させていただくのですが、来年は料理以外に夢中になれるものを探したいと思います。

皆川猿時:阿部サダヲのバーターでCMに出たい!もてたい!痩せたい!以上です。

村杉蝉之助:来年は、とても苦手なフリートークを勉強して上手になりたいと思います。

田村たがめ:今回ダイエットが間に合わなかったので、来年は身も心も引き締めたいです。

荒川良々:来年、まだ内緒なんですが、パシフィック・リムに出ます!(爆笑)ウソです。

近藤公園:今風邪気味なので、来年は風邪をひかないようにしたいと思います。

平岩紙30代最後の年。来年は変わらずに穏やかに過ごせればと思っています。

180A9937s

松尾スズキ+大人計画30周年記念イベント「30祭」
12月18日(火)~30日(日) @スパイラル(http://www.spiral.co.jp/
 

関連記事


Page Up