Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

本田翼×岡山天音、10年ぶりTV出演!宮野真守 MBS/TBSドラマイズム『ゆうべはお楽しみでしたね』制作発表会

2018/12/28 07:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

MBS/TBSドラマイズム枠で1月上旬より放送されるラブコメディー『ゆうべはお楽しみでしたね』の制作発表会が、1226日(水)に都内で行われ、ダブル主演を務める本田翼、岡山天音ほか、共演の宮野真守、芦名星、そしてシークレット・ゲストの筧美和子が登壇した。

180A0829s

本作はオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」で知り合った男女の物語で、全6話で完結となる。ゲーム内で女子キャラクターに扮して過ごしていたオタク男子・さつきたくみ(岡山)が、仲良くなった男子キャラクター・ゴローをひょんなことからルームシェアに誘うが、ゴローの正体は、イメージとは正反対なギャル系女子・おかもとみやこ(本田)だった!そして2人は現実世界でシェアハウスを始めることとなり!?という、ドラゴンクエストプレイヤー同士のまさにパルプンテなシェアハウス生活を描くラブコメディー。

180A0718s

初めに、本田、岡山、宮野、芦名が登壇。岡山は「あっ、本田翼だ!本物いるじゃんと思って、最初はとっても緊張しました(笑)」と撮影当初の印象を語り、さらに「撮影を通じて緊張している僕を本田さんが話しかけ続けて、支えてくださった。(『岡山君は何をするのが好きですか・・・』などと本田にやわらかく、セラピストのように)リハビリしていただき、心が開くようになりました(笑)」と感謝していた。

180A0738s

一方の本田は、岡山の第一印象を「マイペースそうな人だと思いました。でも、人見知りだったということが分りました!」と評した。

たくみの勤務先であるアニメイトの店長・大仁田を演じ、“ムードメーカーとして現場を持ちかけてくれた(本田)”という宮野は「僕はテンションがない変な役だったんで、皆さんそれで“楽しんでくれた感”があったんですね。でも、撮影期間が短く2日でした。その中で皆と仲良くなれてよかったと思います」と感想を漏らした。岡山も「宮野さんがアップしてから現場では、『マモさんは今頃何をしているかな』が口癖になっていました」と撮影時を思い起こしていた。

180A0577s

さらに宮野は、TVドラマ出演が10年ぶりについて、「(ドラクエの呪文に喩えると)バイキルトですね(笑)。最初はすごく緊張しました。でも、撮影のファーストシーンで天音君がすごくかわいい顔をする。天音君との時間を楽しめたらいいなと思って、演技中アドリブもちょいちょいしましたね。ドラクエが好きなので、ドラクエ用語を入れてみたり、“腐った死体”とか言ったり・・・」には、第一話を視聴後だった会場からは、ビックリの大拍手となった。

180A0604s

宮野とは初対面で「初めまして」と、みやこの勤めるネイルサロンの店長・栗山を演じる芦名は本田の印象について、「すごく陽!真っ直ぐで、彼女の周りには陽の気がさしている」と評した。

このあと、「すごいな、主役が袖に掃ける発表会は初めて!」と宮野もビックリの、本田が一旦退出し、残る3人がドラクエXにチャレンジ。代表してドラクエXを触るのが初めてという宮野がコントローラーを操作。裏手では本田を含む3人がコントローラーを操作し、どのキャラを本田が実際に演じている(操作している)かを当てるゲームが行われた。3人の予想は見事に外れ、派手な仕草をして立ち回っていたキャラを操作していたのがなんと!本田と判明し、3人だけでなく会場もビックリ仰天の大喝采となった。本田は「仕草を選択するところがあるんですよ。(一時は)結構、のめり込んでやっていました」と胸を張った。さらに別のキャラを操作していた一人、初めて操作したというみやこの親友・あやのを演じる筧美和子も登場。「今日は(出演者の)皆さんに会わないようにこっそりと会場入りして大変でした」と語る筧は第2話以降での出演となる。本田と筧の掛け合いも見どころの一つとなっているようだ。

180A0835s

最後に、岡山は「僕がかわいらしいドラマになっています。他人と他人が関わっていく過程の美しさを表現出来ればと思って精一杯演じました。ぜひ、そういうところを楽しみにしていただければと思います」と挨拶。また、本田は「本作はシェアハウス・ラブストーリーと呼ばせていただいているんですけど、二人を取り巻く個性豊かな方々も見どころになっていますし、二人のこれからを温かく見守っていただけたらと思う作品です。深夜の放送ですが、疲れた心を癒やしてくれる作品ですので、ゆっくりご覧下さい」と締めくくった。

放送予定・・・
MBS 1月6日より毎週日曜24:50~、TBS 1月8日より毎週火曜25:28~
(※初回はMBS 1月6日日曜 深夜25:20~、TBS 1月8日 火曜深夜25:33~)
その他の地域・・・
CBC 1月31日より毎週木曜25:29~、HBC 1月14日より毎週月曜25:27~ほか

配信情報・・・U-NEXTにて1月9日より毎週水曜12:00配信開始
ドラマ公式サイト:https://www.mbs.jp/yutano/

 

関連記事


Page Up