トップ > イベント > 主演・高橋一生、ヒロイン・蒼井優で 『ロマンスドール』映画化!

2019年1月29日 05:00

主演・高橋一生、ヒロイン・蒼井優で 『ロマンスドール』映画化!

主演・高橋一生、ヒロイン・蒼井優で 『ロマンスドール』映画化

2名アー写S

一人のラブドール職人が、一目で恋に落ち結婚した妻との日々を描いたタナダユキの小説「ロマンスドール」が映画化される。本作は、型破りな設定と衝撃的な展開の中で、男女が強く惹かれ合い、すれ違い、もがきながらも、夫婦として“本当の幸せ”を見つけていく姿を描いた物語。

原作者であるタナダユキ自らが脚本・監督を務める。今の時代を不器用ながらも懸命に生きる登場人物たちの心の機微を、感動とユーモアをもって描くことに定評のある彼女が、自身初のオリジナル小説を鮮やかにスクリーンに描き出す。

美大卒業後にフリーター生活をしていたところ、ひょんなことからラブドール制作工場で働き始め、次第にその魅力にのめり込んでいく主人公・北村哲雄を高橋一生、そして、哲雄の妻・園子を蒼井優が演じる。二人の共演は18年ぶりで、初の夫婦役に挑む。二人が魅せる、刺激的でちょっぴり危ない香りの漂う大人のラブストーリーに期待がかかる。

二人をとりまく共演陣には、きたろう、渡辺えり、ピエール瀧、浜野謙太、三浦透子、大倉孝二ら個性豊かな豪華実力派俳優陣が集結している。

本作は、2019年秋全国公開される。

◆高橋一生 コメント
今回、タナダさんの作品ということで出演を決めました。脚本を読んで、人が人を想う純粋な気持ちがとても映画的に描かれていて、それが素敵だと思ったんです。お話をいただけて、嬉しかったです。今回の役を演じるにあたり、実際にラブドール工場に見学に行き、ドールづくりについて学びました。そこにいるのはまさに職人の方々で、工芸的な感覚でひとつの作品として作ってらっしゃる姿を見て、自分も哲雄を演じる心構えができました。タナダさんは、芝居の中で自分が意図しないところを的確に指示してくださるので、迷うことがありません。僕が哲雄として、役の中で生きていくのをサポートするような演出の仕方をしてくださるので、とても安心して演じています。蒼井さんは、ご自身の俳優としての在り方をしっかりと持っている、素晴らしい方です。会話の自然な雰囲気を大切にし、園子としていてくださるので、僕たちはいつでも園子と哲雄になることができます。この作品は、結婚してからはじまるラブストーリー。結婚がエンディングではなく、その先のお互いの想いや愛の形がどう変化するか、どこに落ち着いていくのか。激しさだけでなく、淡々とした日常の中で本当の愛が見えてくるような、ある意味究極の作品だと思っています。改めて、タナダさんや蒼井さんはじめ、素晴らしいスタッフとキャストの方々に囲まれてこの作品に参加できることを、幸せに思っています。

◆蒼井優 コメント
小説が出たとき、タナダさんご自身で映画化されないのかな?一緒にやれるといいなと思っていたので、時間が経ってからこうしてお話をいただき、今の自分で良いのだと嬉しかったです。タナダさんとはもう一度お仕事をしたかったので、こんなステキなお話、断る理由もありません。高橋一生さんとは、ドラマでの共演はありましたが、ここまでがっつりは「リリィ・シュシュのすべて」以来です。先輩!という印象で、撮影中もいつも真ん中に高橋さんがいてくださるので、とてもやりやすいです。私が演じる園子は、優しくて気立てのいい女性ですが、タナダ節が入っていて、結構大胆なところがあるんです。それはタナダさんが描く女性に共通しているところですね。最近は依存した役どころが多かったので(笑)、久しぶりに自立した女性を演じるということで、楽しみたいと思います。約10年ぶりのタナダ組、ひとつひとつを受け止めながら丁寧に園子を演じていきたいです。

 

トップ > イベント > 主演・高橋一生、ヒロイン・蒼井優で 『ロマンスドール』映画化!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています