Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ジャニーズのイメージを壊された原嘉孝とコメディエンヌになった桜井玲香が舞台で輝く!『THE BANK ROBBERY!~ダイヤモンド強奪大作戦~』開幕

2019/8/3 12:02

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

イギリスで大ヒット上演中の話題のコメディ、舞台『THE BANK ROBBERY!~ダイヤモンド強奪大作戦~』がいよいよ開幕。初日となる82()に新国立劇場 中劇場にて、公開ゲネプロと初日囲み取材が行われ、宇宙Six/ジャニーズJr.の原嘉孝、先日乃木坂46の卒業を表明したキャプテンの桜井玲香、元木聖也、演出の小林顕作が囲み取材に臨んだ。

319A3179s

左から:小林顕作【演出】、元木聖也、原嘉孝、桜井玲香、田中要次

 

本作はハンガリーの王子からダイヤモンドを預かったミネアポリス都市銀行に、その街のスリ、脱獄囚、詐欺師たちがダイヤモンド強奪を図るというサスペンス喜劇。

結婚詐欺師のカプリス(桜井玲香)の元カレ、ミッチ(元木聖也)は監房から見事脱獄しダイヤモンドを狙う。一方、スリの名人サム(原嘉孝)はカプリスの財布を掏ったことがキッカケで一目惚れする。そしてカプリスの部屋でベッドシーン?しかしサムとミッチが鉢合わせのドタバタ騒動。意気投合?して、銀行の天井にある通気孔から侵入する。舞台では上と下が逆転しているセットが見どころの一つ。そして、銭形警部(ルパン三世)に似せたコート姿のFBIシュック捜査官(田中要次)やら、サムの母親で銀行に勤務するルース(しゅはまはるみ)などが入り混じり、最後にダイヤモンドを手にするのは誰?という全編が笑いで包まれたストーリー。

319A2747s319A2732s319A2984s

 

ゲネプロを終えて、小林は「準備期間が短かったので大変だろうと思っていたんですけど、スタッフ含めキャストのチームワークがいいので思ったより出来がいい。今日のゲネプロだったら、お客様に見せられるなというところまでに仕上がりました」とほっとした様子。

319A3138s

本舞台が単独初主演となった原は「お話をいただいたときはプレッシャーを感じていたんですけど、稽古するにつれて、雰囲気がよく笑いの絶えない稽古場でした。緊張がほぐれました」と語る。

すかさず小林は「ほぐれるのはいいんですけど、保育園みたいで。こっちから呼ばないと集まらない状態でした。『(稽古)やるよ~!』って言わないと、皆タラタラ。稽古場で一番遅いのが要次さんでしたね。台詞も覚え切れてないんですよ」と話題は田中に。

振られた田中は「バレているか知りませんけど、忘れちゃって、未だ仕上がってないかもしれません」と苦笑しながら、ゲネプロではちゃんと台詞が言えなかったことを明かした。

319A2913s

桜井は「私、ちょっとゲラなので、すぐ笑っちゃうところがあって、今回結構多かったです」と白状すると、原は「最後のシリアスなシーンで僕の顔を見て、すぐ笑っちゃうんですよ」と苦笑。小林が「要次さんの顔を見たら、ゴリラだと思って、そこから原君を見るとちょっとゴリラなんだな」と指摘すると、原は「ゴリラ・ジュニアじゃねーよ」と苦笑。スタッフの間でも原の顔芸が話題になっていたそうだが、小林は「顔芸というより、顔なんじゃないですか」とダメ押ししていた。

319A2640s

「カプリスについて、桜井が最初カワイイ感じで作ってきたモノを、小林に壊された」ことを原に指摘され、桜井は「全然違うキャラになりました」と苦笑しながらも、「私のファンの方も、作品を観に来た方も、この人アイドルなんだなって認識されながら見られると思うので、そこに負けないようコメディエンヌとして徹底的に頑張ります」と胸を張った。小林は「僕はかなりイケると思う。こんなカワイイ人で、こんなに面白い人に出会わない」と太鼓判を押していた。

台本にはなかった原の歌唱シーンに話題が及んで、小林は「このゴリラさんが『僕だけ歌のシーンがないんですけど!』ってブーブー、ゴリゴリ言ったんで、次の日の朝に歌を作って『こんなのどう?』って。あの歌はロンドン版には全く無いです」と明かす。原は「題名は“オレに歌がなかったら”。歌詞も“”オレが歌う場面がなかったから、ここで見せなきゃ先輩たちに怒られる”って、サムじゃなく原の歌なんです(笑)。ミュージカルは将来、大きな舞台に立ちたいので、その一歩となる舞台になればなあ」と語り、小林の機転を利かせたことが明らかになった。

健忘症の田中は心配だが、ジャニーズのイメージを壊された原と乃木坂46のイメージでなくコメディエンヌとなった桜井が舞台で輝く!『THE BANK ROBBERY!~ダイヤモンド強奪大作戦~』が82日(金)より開幕する。

舞台『THE BANK ROBBERY! ~ダイヤモンド強奪大作戦~』
東京公演 82日(金)~812日(月・祝) 全13公演 新国立劇場 中劇場
87日(水)公演は3歳以上入場可・無料
大阪公演 816日(金)~817日(土) 全4公演 森ノ宮ピロティホール


 

関連記事


Page Up