Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【後編】吉永アユリ インタビュー 『ウルトラマンタイガ』ヒロイン役に抜擢で初めての特撮に挑戦!

2019/9/1 11:27

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

079s021

――吉永さんは現在、モデルとしても活動されていますが、演技をする楽しさとモデルをする楽しさ、それぞれどう感じていますか?

お芝居は普段言えないことを言えるのが楽しいですし、撮影現場で幅広い年齢の共演者の方とたくさんお話しできるので、勉強になることも多いのが魅力です。監督によってカラーややり方も違うのですが、同じシーンでも何パターンか自分の中でやってみて、監督からそれいいねって言われたときには、やりがいも感じます。自分の中の引き出しがどんどん増えているのも感じるので、それも嬉しいです。

モデルの方は、私自身オシャレが好きで服が好き、メイクが好きということもあって、いろいろな服を着て素敵に撮ってくださるので、単純に楽しいです。お芝居で身につけた表情の豊かさは、モデルのお仕事にも役立っているかなと思います。笑ったり、クールな表情だったり、いろいろな表情を作れるようになりました。

100s022

――ファッションがお好きということですが、普段はファッションにどんなこだわりがあるんですか?

UNIQLOなどのプチプラのファッションと、長く使えるいいものを組み合わせて着るのがこだわりです。私は、歩きやすさ重視で、ヒールよりもスニーカーが大好きなんですが、スニーカーを履くとどうしてもボーイッシュになりがちなので、ワンピースと合わせて甘辛Mixするのが好きです。シンプルなコーディネートが多いと思います。

――メイクにはどんなこだわりが?

メイクは引き算ですね! リップを強調させたい日は、あまりチークを塗らないとか、アイシャドウの色をシンプルなものにするとか、引いていくようにしています。

――メイクの仕方は気分によって変えるんですか?

気分もありますし、服と合わせることも多いです! ファッション自体を靴から決めることも多いので、「明日はこのスニーカーにしよう。だったら、この服で、このメイクだな」っていう風に、まず靴からということもあって、ファッションを全身で楽しんでます。

119s023

――(取材当日の)髪型もとてもキュートですが、それは自分でアレンジされたんですか?

はい、これは自分でやってます! ヘアアレンジもすごく好きなので、SNSで可愛いと思うものを見つけては取り入れてます。『ウルトラマンタイガ』の旭川ピリカもヘアアレンジが毎回変わっているんですが、それもヘアメイクさんと一緒に、新しい髪型を見つけて、変えているんです。

――では、モデルとして普段から体のケアで気をつけていることは?

私は栄養士の資格を持っているんですが、バランスの良い食事はいつも心がけるようにしています。それから、1日に3つは体に良いものを摂取しようと思っています。とはいっても、撮影のときはお弁当だったり、ケータリングなのでなかなか難しくて、そういうときは野菜ジュースなどになってしまうのですが…。今、黒ゴマとか体に良い成分が入ったきな粉を牛乳に溶かして飲むのにハマっていて、それもよく飲んでいますね。

――美肌を保つ秘訣は?

週に1回は、お風呂に入っている間に、ニベアを使ったパックしています。顔中に塗ってお風呂に入ると、毛穴が開いていい成分が入っていくんです。しばらくパックしたまま入浴して、その後に化粧水を含んだコットンで取れば、次の日はお肌がモチモチになりますよ。ニベアはお値段もお手ごろなので、いっぱい使えるので、オススメです!

115s024

――今、プライベートでハマっていることは?

硬いプリンにハマってるんです。硬いプリンのお店をマネージャーさんが色々と教えてくれて、連れて行ってくれるので、それをランク付けしてます(笑)。家では自分好みの硬さのプリンを作ってもいるんです。パウンドケーキの型に入れて作るんですが、それを2日くらいで食べちゃいます(笑)。

――吉永さんのインスタにはラーメンのお写真も載っていて、ラーメンもお好きだそうですね。

ラーメンも一人で行くくらい好きで、こだわりがあるんですよ(笑)。まずは、絶対、細麺! なおかつ、後半戦はラー油だったりという辛いものを入れるんです。

――お休みの日はどう過ごしていますか?

映画を観たり、ショッピングに出かけます。お母さんと仲が良いので、一緒に出かけることが多いですね。それから、友達とカラオケにも行きますし、アクティブなタイプだと思います。家でまったりすることもありますが、家にいても映画を観ていることが多いです。

――どんな映画が好きなんですか?

宮藤官九郎さんが好きなので、宮藤さんの昔の作品をよく観ています。その他には『ウルトラマンタイガ』の共演者の方から勧めてもらった映画を観ることも多いですし、韓国映画も好きなのでよく観ています。

――韓国映画はどんな作品が好きなんですか?

たくさんありますが、オススメは『青い海の伝説』です。人魚のお話なんですが、すごく好きなんです。この作品に出演している、女優のチョン・ジヒョンさんは目標にしている方の一人でもあります。

――ところで、現在、配信中の「荒野行動/KNIVES OUT」の公式応援ムービーでは、キレキレのダンスも披露されていました。ダンスもお得意なんですね!

プロフィールの特技にも書いてはいるのですが、実は習ったことはないんです(苦笑)。趣味で、高校のときの友達と、K-POPのダンスをYouTubeであげるということをしていたことはあるのですが、習ったことはないので、今回の「荒野行動」のダンスもドキドキでした(笑)。ただ、2日間、練習するお時間をいただいたので、必死で練習しました。

先日のイベント(『荒野行動』全国大会)では、イベント会場のお客さん、そしてライブ配信の多くの視聴者の前でダンスを生披露し、緊張の中楽しんで踊り切ることが出来ました!

106s025

――多岐に渡って活動されている吉永さんですが、今後は、どういった活動をしたいですか?

殺陣や本格的なアクションにチャレンジしてみたいという気持ちがあります。それから、アジアの映画が大好きなので、アジア各国の作品に出てみたいなという目標があります。

――最後に読者へメッセージを。

このインタビューを目に留めてくださって、少しでも吉永アユリを知っていただけたら嬉しいです。現在放送中の『ウルトラマンタイガ』は、大人の方でも泣きましたとおっしゃっていただいているほど、心に響く内容になっていると思いますので、ぜひ観ていただけたらと思います。

『ウルトラマンタイガ』はテレビ東京系で毎週土曜朝9時に放送。

 

 

関連記事


Page Up