トップ > イベント > 綾野剛×北川景子 映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』 中山七里のクライム・サスペンス小説を映画化!

2020年1月27日 20:34

綾野剛×北川景子 映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』 中山七里のクライム・サスペンス小説を映画化!

綾野剛×北川景子 映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』

『ドクター・デスの遺産』解禁画像-(002)S

2010年「さよならドビュッシー」で、このミステリーがすごい!大賞を受賞して作家デビューし、“どんでん返しの帝王”の異名を取る中山七里のクライム・サスペンス小説「ドクター・デスの遺産」が映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』として実写映画化される。

主人公の警視庁捜査一課の敏腕刑事・犬養隼人を綾野剛が演じ、犬養のバディである冷静沈着な女性刑事・高千穂明日香を北川景子が演じる。監督は『神様のカルテ』「チェイス」など人間ドラマからサスペンスまで幅広い作品で手腕を発揮してきた深川栄洋。本作では安楽死を手口とする連続殺人犯と刑事の息もつかせぬ攻防戦をスリリングに描き出す。

本作の出演について、綾野は「禁断の題材にとうとう触れてしまった思いでなりません」とコメント。撮影に際し「この作品の強度に耐えうる表現ができているのか?と自問自答の日々でした」と明かすが、「そこで大きな支えとなり現場を包み込んでくれたのが初バディである北川景子さん。2度目の共演ですが、本当に頼もしく、常にブレない芯の強さと清らかさがあります」と北川を絶賛。撮影を終え、「深川監督、各部署スタッフ、キャストと共に、新境地に立つ事ができました。お届けできる日が今から楽しみです」と自信を覗かせた。

北川は「最後まで誰が犯人なのかわからない緊張感と、私たちが犯人像に辿り着くまでのもどかしさ、焦燥感をお客様に感じていただけるように撮影していきました。事件を追えば追うほど、犬養、高千穂それぞれが『命の尊厳とは何か、安楽死は善か悪か』と悩み翻弄されていくので、その感情を細かく丁寧に演じられるよう取り組みました。アクションも少しあるので、かっこよく、暑い夏に負けないように(熱中症にもなりましたが)がんばりました」と撮影を振り返り、綾野とのバディについて、「綾野さんとは2度目の共演ですが、21組でずっと動く役は初めてです。綾野さんは常に役と向き合っておられる熱い方です。犬養が一つのことに集中した時に醸し出す殺気や、こうと決めたら一直線に突き進んでいく勢いは綾野さんなのか犬養さんなのか、分からないほどでした。綾野さんは思いつきでいろんなことをお芝居に取り入れたり、好奇心旺盛な子どものような一面があると今回初めて気がつきました。私たち凸凹コンビをどうぞ楽しみにしていてください」とコメントし、息の合ったバディを期待させる。

本作の撮影は、20197月~8月の酷暑続く真夏に行われ、現在は編集中。2011月に全国公開の予定。

 

 

トップ > イベント > 綾野剛×北川景子 映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』 中山七里のクライム・サスペンス小説を映画化!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています