トップ > イベント > 【第71回NHK紅白歌合戦】 さだまさし、フルオーケストラとともに『奇跡2021 ~紅白バージョン~』

2020年12月30日 19:16

【第71回NHK紅白歌合戦】 さだまさし、フルオーケストラとともに『奇跡2021 ~紅白バージョン~』

【第71回NHK紅白歌合戦】 さだまさし

IMG_6746s

さだまさしが第71NHK紅白歌合戦のリハーサルに臨んだ。東京フィルハーモニー交響楽団とともに特別企画『奇跡2021 ~紅白バージョン~』を歌唱する。

さだまさしは「フルオーケストラで歌うのは紅白では初めてなので、楽しみにしています。なかなかすごかったです、フルオーケストラの音って。あれが画面を通して伝わるといいなと思います」とコメント。

さらに、「今年は東京の国技館でカウントダウンライブをやる予定だったのですが、こういう状況なので、都内某所から無観客で配信ライブだけをし、その合間を縫って紅白に来ます。紅白が終わり、配信ライブが終わったら、『今夜も生でさだまさし』があり、またNHKに来ないといけないので、こんなにうろうろするのは、レコ大が31日にやっているころ以来ですね。懐かしい感じ、若返った感じですね」と、しっかり番組紹介も。

さだまさしが歌う『奇跡2021~紅白バージョン~』は、30年前の曲だが今のご時世に合う。「必ず明日がくる」という歌詞にも重みを感じる・・・という問いかけに、さだまさしは「当たり前のことでも、あえて言葉に出す。あなたの笑顔を守るために生まれてきたなんて、ぬけぬけと歌うのが歌なんです。言葉で出せないことを、勇気を持って歌うことが僕らの仕事だとすれば、30年前からそんなにやり方は変わっていません。経済的なことに関しては、僕なんか言うだけの資格も手立ても持っていなくて残念です。苦しくてたまらない人たちが、たくさんおられる。ここを耐えるだけの体力がない人たちを、どうやって応援すればいいか、『音楽って無力だな』と感じるんですが、歌でほんのちょっとでも前を向けたら乗り越えられる、というか、乗り越えなければいけないですよね。泣きながらでも乗り越えましょう。苦しくても絶対にあきらめないで頑張りましょう」と呼びかけた。

  

71NHK紅白歌合戦 放送予定
総合テレビ・BS4K・BS8K・ラジオ第1
1231日(木)19:3023:45 (5分間の中断ニュースあり)

トップ > イベント > 【第71回NHK紅白歌合戦】 さだまさし、フルオーケストラとともに『奇跡2021 ~紅白バージョン~』

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています