トップ > イベント > 舞台初主演の知念侑李、新作ストレートプレイに挑戦 『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』

2021年2月28日 10:00

舞台初主演の知念侑李、新作ストレートプレイに挑戦 『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』

知念侑李『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』

公演ビジュアル-(002)

昨年春の新型コロナウイルス感染拡大に伴い公演中止となっていた、Hey! Say! JUMP知念侑李が初主演、初ストレートプレイに挑戦する新作舞台そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』の上演が決定した。

ドラマや映画など映像作品への出演は数多いものの、知念にとって、舞台出演は2012年の「JOHNNYS’ World」以来約8年ぶり、本格的なストレートプレイに挑むのは初。謎解きが盛り込まれた“そこそこ本格ミステリ”、それでいてコメディ要素もたっぷりな、初物尽くしのなかなか高いハードルが用意された本作。さらに“極度のめんどくさがり屋な探偵”というかなりクセの強いキャラクターを知念がどのように演じるか注目だ。

知念は「去年と同様、慣れないことに挑戦するので、プレッシャーはありますが、いい作品を届けられるように頑張って取り組みます!去年途中まで稽古をしてきましたが、この1年間でセリフが抜けてしまっているので、これから稽古をして思い出しながら覚えていきます!」とのコメントを寄せた。

今作の演出を務めるのは、16年、18年の「市場三郎」シリーズで東京グローブ座の観客層だけでなく、演劇ファンにも強烈なインパクトを与えた河原雅彦。ストレートプレイのみならず、数々のミュージカルや音楽劇で、笑いとユーモア、そこに隠されたほんの少しの切なさで観客の心を鷲掴みにしてきた河原が、シリアスでありながらコメディ要素も入った、本格的な推理のある”コメディミステリ”という新ジャンル(?)を創り上げる。そして、河原からの指名で脚本を務めるのは、まだ30代ながら、しっかりとした作劇と抜群のコメディセンスに定評のある須貝 英。

【あらすじ】
大学生の能神 照(のうがみてる)は、ミステリ作家の兄・久(ひさし)の依頼により、東北と関東の境目にある小さな集落、天狩村(あまがりむら)に赴くことになった。
この村は旧家・宇曾月家(うそつきけ)を中心にまとまっている。十三代目当主・宗八が亡くなり、次期当主は彼の息子・喜八(きはち)になると思われたが、意外にも喜八の娘の八菜(はな)が当主に指名されてしまう。彼女は莫大な権力を妬まれて家族の何者かに命を狙われる。八菜は旧知の久に相談をもちかけるが、照は彼の代理で天狩村に派遣されたのだった。
照と同じ夜間学部に通う中年大学生の明智万次郎(あけちばんじろう)と共に、嫌々村にやって来る照。そこで彼を待っていたのは、宇曾月喜八やその妹の貴八子(きわこ)を始めとする、一癖も二癖もある個性的な人々だった。不穏な空気が漂う中、ついに悲劇が起こる……。
照と万次郎は山間の旧家で起こった殺人の謎を解くことができるのか!?

そこそこ本格ミステリ 『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』
作         須貝 英
演出      河原雅彦
出演       知念侑李/岡本夏美 玉置孝匡 川久保拓司 長井 短 永井若葉 シューレスジョー
_            カイル・カード 山本圭祐 中山祐一朗 伊藤正之/近江谷太朗 広岡由里子
公式サイト           https://www.terukami.com
チケット一般発売日             2021年4月10日(土)午前10時
主催・企画製作     東京グローブ座

【東京公演】 2021年5月3日(月・祝)~23日(日) 東京グローブ座
【大阪公演】 2021年5月28日(金)~30日(日)   梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

トップ > イベント > 舞台初主演の知念侑李、新作ストレートプレイに挑戦 『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています