トップ > PICK UP > 戸塚翔太(A.B.C-Z)、コロナ禍のなか集中力を高めて稽古できました。本番が楽しみ! 舞台『未来記の番人』初日前会見

2021年3月12日 04:00

戸塚翔太(A.B.C-Z)、コロナ禍のなか集中力を高めて稽古できました。本番が楽しみ! 舞台『未来記の番人』初日前会見

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

3月12日(金)より新橋演舞場で開幕する舞台『未来記の番人』の初日前会見が11日(木)行われ、主演の戸塚翔太(A.B.C-Z)、共演の惣田紗莉渚(SKE48)、松田悟志、冨岡健翔(ジャニーズJr.)が登壇した。

 

319A5073s

本作は、徳川三代将軍家光の時代、聖徳太子が残した“予言の書”を巡る戦いの中で千里眼の異能を持つ主人公・千里丸(戸塚)が様々な人と出会い成長する姿を、史実を織り交ぜながらダイナミックに描いた話題作。今回の舞台では、役の心情をダンスで表現する“ダンスカンタービレ”を織り交ぜながら演じられる。

 

319A5072s

冒頭、戸塚は「コロナ禍でいろいろ制限があったりしたんですが、逆手にとって集中力を高めて稽古できました。本番が楽しみ、たくさんの人に喜んでいただけるように勇気を与えられるような芝居になればいいなと思います」と挨拶。

不思議な風嵐を沸き起こす異能の少女紅羽を演じる惣田は「稽古中は大変なこともあったんですが、明日死んでもいいや!の気持ちで頑張って稽古してきたので、明日無事に初日の幕が上がるのを祈って頑張ります!」と気合いを入れるも、戸塚が「生きてください」とツッコみ、笑いが上がった。

殺陣は初体験の戸塚だが、「(得意なダンスに比べ)殺陣はそうはいかなかった。景色が全く違うというか、どうしたもんかと(苦笑)。反復して、皆さまにお付合いいただいて何とかたたき込みました。本番何が起こるかわからないんで。失敗する可能性大です」と笑い飛ばした。一方、ダンスは「惣田さんとのダンスも踊らせていただきましたが、ダンスカンタービレと唱っていますので、期待してください」と自信たっぷり。

 

319A4563s

千里丸とともに旅する早瀬士郎左を演じる松田は、ダンス出演を聞かれ「明日(出るかどうか)決めようと思っています」とコメント、戸塚が「松田さん、稽古してましたっけ?」とツッコむ。松田は「殺陣のシーンのみですね。ダンスから逃げたワケではなく、気持ちはダンスも出ています」と苦笑していた。

その松田は「ビックリしたのは、戸塚君は一番最後まで残っている。殺陣を確認したり、ダンスを確認したり・・・。その姿勢を見ていて、頑張らなきゃいけないと思いましたね」と座長としての戸塚を称賛。戸塚は「劇場入ってから完全にテンションが違うんですね。この舞台に立った瞬間に、声の張りから何から、ほとばしる情熱は稽古場では何だったのというぐらいに。昔からお世話になっている新橋演舞場なので、感慨深い思いが込み上げてきたのかと思います」と意気込んだ。

 

319A4694s

会見の直前に行われたプレスコールでは、千里丸と紅羽とのラブシーンがダンスカンタービレで披露された。戸塚は「(稽古では)マスク越し。(今日はマスクがないので)惣田さんに自分の顔と下半身がどう見えたか気になっちゃって。僕のグループの河合郁人から、『顔の下半身がブサイクだよ You 』ってジャニーさん風に言われたのが残っていて・・・。でも、惣田さんの顔を見ていれば自然とああいうダンスができる。自動でやってます」と胸を張った。

惣田は「先程の二人のダンスシーンは、お花畑のような、アイドルでいいよって言ってもらえる唯一のシーンなんです。あそこはきらきら、お花畑を思い浮かべながら踊っていたら、千里丸が現れるというシーン。千里丸と目が合ったとき、私もどうしよう?って思いました」と照れ顔で応酬した。

戸塚は、惣田を見て「すごい見やすい。これ(二人の間にあるアクリル板)があるから、ずっと見れる」と二人でアクリル板越しに見つめ合っていた。

 

319A4898s

紅羽の兄で人々の動きを止める異能を持つ巽を演じる冨岡は「原作ではアクロバットとかバック転をする役では全くないんですが、得意なんだよね?せっかくなので盛り込みましょうと言っていただき、原作よりアクティブになりました。自分で(髪型が)似合っているのか分からなくて、すれ違う人に『似合ってます?』って聞きながら、今は伸び伸びと演じさせていただいています」とコメントすると、戸塚は「(巽の髪型に)やっと見慣れてきました。最初X JAPANかと思ったんですが、これでやってもアクロバットが全然ぶれない」と褒める。冨岡も「皆の10倍ぐらいバチバチにピンを刺して、一番時間のかかるヅラです」と照れていた。

最後に、戸塚はあらためて「僕達がステージに立つこと、それが当たり前ではなかったということをたたきつけられましたが、足を運んでくださるお客さまがいることに感謝しながらステージの上でしっかり生きていたいなと思っています。僕達にできることは、ステージの上に立って元気、勇気を届けられたらいいなと思っています」と締めくくった。

舞台『未来記の番人』
東京公演:3月12日(金)~21日(日) 東京・新橋演舞場
名古屋公演:3月27日(土) 日本特殊陶業市民会館
福岡公演:3月30日(火) 久留米シティプラザ
大阪公演:4月3日(土)~11日(日) 大阪松竹座
公式サイト:http://miraiki2020.com/
松竹ホームページ:http://www.shochiku.co.jp

トップ > PICK UP > 戸塚翔太(A.B.C-Z)、コロナ禍のなか集中力を高めて稽古できました。本番が楽しみ! 舞台『未来記の番人』初日前会見

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています