トップ > イベント > 主演・中井貴一、プロがみんなで集まって作った作品なので 面白くないわけがない! WOWOW「連続ドラマW 華麗なる一族」記者発表会

2021年4月10日 23:39

主演・中井貴一、プロがみんなで集まって作った作品なので 面白くないわけがない! WOWOW「連続ドラマW 華麗なる一族」記者発表会

主演・中井貴一 WOWOW「連続ドラマW 華麗なる一族」

★「連続ドラマW 華麗なる一族」フォトセッション-(002)

WOWOW開局30周年を記念して、山崎豊子の傑作小説をドラマ化した「連続ドラマ W 華麗なる一族」の記者発表会が4月6日(火)に都内で行われ、主演・中井貴一をはじめ、共演の向井理、藤ヶ谷太輔、吉岡里帆、松本穂香、要潤、美村里江、笹本玲奈、福本莉子、麻生祐未、 内田有紀という総勢11名の豪華キャスト陣が登壇した。

本作は、大阪万博を 間近に控えた日本の高度経済成長期、富と権力獲得の手段として、関西の政財界で閨閥を張り巡らす阪神銀行の頭取・万俵大介(中井貴一)を中心に、一族の繁栄と崩壊が描かれる。

阪神銀行のオーナー頭取、万俵大介を演じる中井は「WOWOW30 周年で『華麗なる一族』をやると伺った時に、自分はどの役をやるんだろう。(向井演じる万俵家の長男)鉄平かなと思っていたら、大介でした。意外とこんな歳になっているんだということを、役を通して教えられた感じがします。でも時代はいろいろ変われど、不朽の名作と言われるこの作品ですから。われわれがこの作品に息を吹き込むことによって、また新たな『華麗なる一族』を皆さんに楽しんでいただければという思いで、演じさせていただきました」と挨拶。

阪神特殊製鋼専務で、大介の長男となる万俵鉄役を演じた向井は「約5カ月間にわたった撮影はもう終了しておりますが、個人的には本当にたくさんの思い出が詰まった作品です。楽しいシーンもあれば、大変だったシーンもありましたけど、俳優としてとてもいい経験をさせていただきました」と誇らしげな様子。

表向きは万俵家住み込みの家庭教師だが、実は大介の愛人でもある相子を演じる内田は「高須相子を私が演じるなんて夢にも思いませんでした。初日に貴一さんから、『あの相子だよ』と言われまして。錚々たる先輩たちが演じてこられた高須相子はこの作品のキーパーソンです。わたしのどこを見てこの役だと思ってオファーをくださったのか、最初は不思議でしたが、大役をいただいたということで精いっぱいやらせていただきました」と胸を張った。

阪神銀行貸付二課課長で、大介の次男となる万俵銀平を演じた藤ヶ谷は「この『華麗なる一族』は、僕も見ていた作品なので。まさか出させていただけるとは思わなかった。不朽の名作に自分が携われたことを誇りに思います。僕は1話を拝見させていただいたんですけども、ものすごく重厚で。1話から惹きつけられる作品となっています。ぜひ期待していただければ」とコメント。

さらに相子による妻妾同居という奇異な生活を強いられることになる万俵寧子を演じた麻生は「『華麗なる一族』の一員となることができて本当に光栄です。時代や環境が違っても、与えられた場所で精いっぱい必死に生き抜くというのは、どの時代でも通じる普遍的なテーマなので、そういう作品の中で寧子さんも精いっぱいしあわせを求めて生きているような、強い人になればいいなと思って演じました」と振り返った。

そして関西財界の重鎮の令嬢で、銀平と閨閥結婚をさせられる安田万樹子を演じる吉岡は、「一番印象に残ったのは初日の撮影です。大勢のキャストの皆さんと初めて対面したんですが、皆さまからは香り立つような、愛憎だったり、欲望だったり、人の怖さみたいなものがあって。それは和やかなシーンだったんですけど、そんなシーンにもひしひしと感じるものがありまして。ああ、万俵家の一員になるんだと背筋がスッとのびるような思いになったのを覚えています。新しい『華麗なる一族』が産まれる瞬間に立ち会えたこと、万俵家の一員になれたことを心より誇りに思っております。皆さまにも早く見ていただきたいと思います」と呼びかけた。

同じく、大介、相子により閨閥結婚を進められる万俵家の次女となる万俵二子を演じる松本は 「今、改めて撮影の日々を振り返ってみると、やっぱりとても素晴らしいキャストの皆さん、スタッフの皆さんと、なかなか経験できないような撮影の日々を経験させていただいたんだなと思います」とコメント。

最後のコメントを求められた中井は「山崎先生の原作の強さと、そして前川洋一さんがおろしてくださった脚本の強さ。そしてキャストにも助けられました。そして何しろ僕たちが一番助けてもらったのは、スタッフでした。コロナ禍という時代の中で、本当に不自由をしなければならない撮影が続きましたし、ロケ地もお借りできないこともあり、一生懸命 (ほかの)ロケ地を探したり。そして美術さんがとても素晴らしいセットを作ってくれました。カメラマンも 照明も、本当にプロの人たちってこういう仕事をするんだって。プロがみんなで集まって作った作品なので、 面白くないわけがないと思います。ぜひ楽しみにご覧いただきたいと思っています」と呼びかけた。

4月18日(日)スタート(全12話) 毎週日曜 夜10時放送・配信[第1話無料放送] [WOWOWプライム][WOWOW 4K][WOWOWオンデマンド]

トップ > イベント > 主演・中井貴一、プロがみんなで集まって作った作品なので 面白くないわけがない! WOWOW「連続ドラマW 華麗なる一族」記者発表会

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています