トップ > イベント > 有村架純主演×岸善幸監督のタッグによる『前科者』の映画&連続ドラマ“W 映像化”

2021年7月11日 13:41

有村架純主演×岸善幸監督のタッグによる『前科者』の映画&連続ドラマ“W 映像化”

有村架純主演 「WOWOWオリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」

「前科者--新米保護司・阿川佳代-」:ゲスト解禁用-(002)

「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて人気連載中の「前科者」(原作/香川まさひと・月島冬二)は、罪を犯した「前科者」達の更生・社会復帰を目指し、彼/彼女らと向き合い奮闘していく保護司の姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。2017 年に公開された『あゝ、荒野』で国内の映画賞を 総なめにした岸善幸が、有村架純を主演に迎え、映画&連続ドラマ、2つの形で実写映像化に挑む。

連続ドラマでは新人保護司の阿川佳代が様々な「前科者」と向き合い成長する様を描き、2022 年に劇場公開される映画では佳代が保護司として現在進行形の凶悪犯罪と向き合う社会派サスペンスとして制作される。

有村架純演じる主人公の阿川佳代は、コンビニでアルバイトをして生計を立てながら、罪を犯した 者の更生を助ける無給の国家公務員である保護司になることを決意。連続ドラマ版のエピソードは原作をベースに、3 名の「前科者」たちと佳代が不器用に向き合いながら成長する様が全6 話にわたって描かれる。

1人目の対象者・斉藤みどりを演じるのは「大豆田とわ子と三人の元夫」でもその圧倒的な存在感 が話題となった石橋静河。経営していたアクセサリーショップの従業員に激しい暴力をふるい、恐喝および傷害罪で懲役2年。仮釈放となったみどりと佳代は次第に打ち解けてゆくが、同時にみどりが抱える、母親との歪な関係性を目の当たりにすることに。

そして殺人罪で服役していた2人目の対象者・石川二朗役には、『37セカンズ』『明日の食卓』など話題作への出演が続いている大東駿介。実の兄を殺害し6年の実刑判決を受けるが、刑期を半年残して仮釈放に。真面目な印象を受け、一安心する佳代だったが、被害者遺族と接する中で裁判では明らかにされなかった二朗の「ある秘密」を知ることになる。

そして3人目の対象者は、覚醒剤取締法違反で執行猶予となった田村多実子。「コントが始まる」でも有村と姉妹役を演じ、その異彩を放つ演技が話題となった古川琴音が、薬物の道から脱するため、必死にもがく難役に挑む。恋人の裏切りによって性風俗で働かされ、自信と希望を失って いた多実子は、果たして再犯の道を絶つことができるのか。3名のキャストが演じる、三者三様の “前科者”。有村と3人の実力派俳優たちの共演で、どのような一面が引き出されることになるのか、これまでのイメージを覆す熱演に注目だ。

加えて、本作を制作する豪華スタッフ陣も解禁に。脚本は、『あゝ、荒野』でも岸とタッグを組み、 『宮本から君へ』『MOTHER マザー』など、力強い人間描写で話題作を生み出してきた港岳彦が務め、音楽は『レッドクリフ』シリーズや『殺人の追憶』、『ヤクザと家族 The Family』など数々の名作を手掛け、『あゝ、荒野』でも岸とタッグを組んだ、日本を代表する作曲家・岩代太郎が務める。

そして第3話以降の監督は、長年、岸を監督補として支え、ともに世界観を作り上げてきた岡下慶仁が務める。 2021年、秋。強力なキャスト・スタッフ陣が集結し、WOWOWが贈る社会派ヒューマンドラマ。罪を犯した者に「更生」の道はあるのか。正解のない問いと向き合う1人の新人保護司の奮闘と成長を描く物語。

「WOWOWオリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」
今秋、WOWOWにて放送・配信スタート[第1話無料放送]/ 各話放送後、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Video で見逃し配信
原作:香川まさひと・月島冬二「前科者」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
監督・編集:岸善幸 岡下慶仁 脚本:港岳彦 音楽:岩代太郎
出演:有村架純 石橋静河 大東駿介 古川琴音
連続ドラマ版サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/zenkamono_drama/
映画版サイト:https://zenkamono-movie.jp/
Ⓒ香川まさひと・月島冬二/小学館 Ⓒ2021「WOWOW オリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」製作委員会

トップ > イベント > 有村架純主演×岸善幸監督のタッグによる『前科者』の映画&連続ドラマ“W 映像化”

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています