トップ > イベント > 岡田准一、土方歳三に完全憑依!映画『燃えよ剣』 新写真&絶賛コメント解禁!

2021年9月29日 17:00

岡田准一、土方歳三に完全憑依!映画『燃えよ剣』 新写真&絶賛コメント解禁!

岡田准一、土方歳三に完全憑依!映画『燃えよ剣』

【9月29日/17時解禁】『燃えよ剣』新写真/土方歳三(岡田准一)-(002)

司馬遼太郎が土方歳三を主人公に、新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を描いた国民的ベストセラー「燃えよ剣」が監督・脚本:原田眞人×主演:岡田准一により、完全映画化。柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、伊藤英明ら豪華俳優陣が共演するスペクタクル・エンタテインメント超大作、映画『燃えよ剣』が10月15日(金)より全国公開される。

この度、岡田准一演じる土方歳三の新場面写真が解禁となった。解禁となった場面写真には、土方歳三本人の現存する肖像写真と同じように、断髪・洋装で椅子に座る、土方歳三役・岡田准一の姿が映し出される。「武士になる」という熱い夢を胸に、武州多摩の“バラガキ”から新選組副長の座まで上り詰めた土方だったが、時流は一気に倒幕へと傾き、激しい戦地では多くの同志を失うことに。しかし、そんな敗色濃厚な戦いの中でも、最後まで武士道を貫いた土方。刀を強く握りしめ、真直ぐ先を見つめるその表情からは、武士としての誇りと哀愁、そして圧倒的な貫禄を感じさせる。

先日行われた本作の完成報告イベントにて、「歴代で一番カッコいい役柄をやらせてもらった」と喜びを語った岡田准一。土方歳三という人物像について、「一言では説明しきれない」と語る岡田は、広く知られているこの洋装姿の土方を演じるにあたり、「写真の雰囲気にどうやったら合わせていけるか、この顔にはどうやったらなっていけるのかというのは、役を作っていくうえですごく大事にしました」と述懐。さらに、「僕らは演じる際に、『その役柄に愛されるかどうか』というのが最後のカギになるのですが、たまに役柄が振り向いてくれる時があって。撮影の最後の方は、いつも土方さんが微笑んでくれてる感じがしていました」と、確かな手ごたえを明かしている。

そんな、まさに土方歳三に“完全憑依”したといっても過言ではない、岡田准一が魅せる魂の熱演に、絶賛の声が続出!

「泥臭くも人間味溢れ、心を鷲掴みにされるような歳三像」(土方愛<土方歳三子孫>)、「これはただの時代劇ではなく、世界に誇れるJIDAIGEKI」(コシノジュンコ)、「時代の流れに一喜一憂せず、筋を通して生きた土方歳三、カッコ良すぎです」(原晋)、「凄まじい戦闘シーンの熱量!緊張感!土方歳三の眼差し!興奮で全身の毛穴が開いた!」(ロバート 山本博)など、各界から興奮冷めやらぬコメントが多数寄せられている。

 

トップ > イベント > 岡田准一、土方歳三に完全憑依!映画『燃えよ剣』 新写真&絶賛コメント解禁!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています